記事詳細

パチンコ

麻雀…攻め受け

12 10

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
最近メンバーから打牌質問を受ける事が多く今日は興味深い質問を受けたのでログります

『攻めるか受けるか』

…

中堅者や上級者でも判断が難しい局面が多く『場況による』と答える方が多いかもしれませんが私は大体ルールを決めてます

『枚数×打点≦二万ポイント』

…

つまり3900の八枚なら勝負、5200の4枚も勝負、2600の4枚なら降り…こんな具合です

・相手が親なら受け気味

・自分が親なら攻め気味

・赤が見えてない場合は受け気味

・他に攻めてる人がいれば任せる

・筋、壁、現物、字牌、安全牌が二枚以下ならリーチは無視

・2シャンテン以下は最終系が両面待ちで赤ありでも無い限りは降り

・序盤に打ってる牌の外で周りながらシャンテン数を進める保留打ちも使う

…

追加情報はこんな感じ

まあ筋、壁、字牌で周りながらシャンテンやテンパイで無筋を打つかどうかは手牌次第ですね
このエントリーをはてなブックマークに追加
12

コメント

  • 1. えいチキさん えいチキさん
    トリードさん
    
    昔、同僚達と麻雀してて、私から見て巧いと思う同僚に良く言われた事が有ります。
    
    『手役の進め形が綺麗過ぎるから、どう進めてるのか分かり易い』って、良く言われました。
    
    間チャン待ちでテンパイしても、ドラ筋だった時に出ないと思い、回し打ちしてて、ピンフ系に進めてるのバレちゃう原因だようと指摘されるのが多かったです。
    
    捨て牌だけじゃなく、仕草とか癖でも見抜かれてるんだろうけど?
    
  • 2. ドリードさん ドリードさん
    切り牌とテンポで解りますね…。
    長考してカンチャン外しとかでリーチならリャンメンですし。
    
    後はカンチャン即リーチ打たない人は待ちでは無く[通る牌]を読まれます。
    
    5マン切りリーチなら28が殆んど通ります、だってカンチャンなら作り直す人だから。
    
    即リーチ打つ人でも河を見て枚数確認したり僅かに強打したりで解りますね。
    
    ガチで強い人はリーチ時に何の迷いもなく五面チャンでも字牌単騎でも全く同じ様子なんで待ちが解りにくいです。
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    やっぱり、全ては、バレバレなんですねぇ
    
    (-_-)
    
    
  • 4. ドリードさん ドリードさん
    全ては解りませんよ。
    早さ、待ちの良し悪しくらいは解りますがね。
    
    同僚さんから言われたってのも心理的な圧力でしょう。
    
    勝てないとか力の差があるとか感じると引き気味になって更に負けますからね。
    
    満貫あったら役牌ポンしてガンガン上がりに行きますしリーチなんかシカトしますよ。
    
    繊細さを持った上でラフに打つ事も必要なので自信は必要です。
    
    私は麻雀打つ時に世界で自分が一番賢くて相手三人は私に点棒払う為に座ってる…そんな余裕綽々気分で打ってます。
    
    親跳ね振っても無表情で[ハイ、二千点バックで]って言いながら卓ボタンポチっと押してますよ。
    
    麻雀は[技術、精神力、経済力]の三本柱なのでそこはいつも意識してます。
    
    逆に考えると上手くて鋼メンタルで無限に金持ってる人崩すの不可能ですからね。
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    ドリードさん
    
    精神的な圧力も有ったと思います?
    
    でも、麻雀を巧くなりたいって言った後でも言われてたので、精神的な圧力の為に言ったのでは無いと今でも思っています。
    
    麻雀を巧くなりたいって私が言う前には、私の待ち牌が分かっても、振り込んでくれたりしたけれど・・・
    
    巧くなりたいと言った後は、一切の手抜きをしなかったです。
    
    私も全力で立ち向かって行ったけど、歯がたちませんでした。
    
    今やれば、喰らい付いて行けるかなぁ?
    
    
  • 6. ドリードさん ドリードさん
    ん~圧力…又はちょっとした背伸びみたいな感じも?
    
    例えば…えいチキさん36万待ちリーチ→向かう気無いからオリ→3万掴む→安パイ打ってオリ→流局→3万止めたよ~
    
    こんなんが麻雀にはかなりあります。
    あたかも当たり牌をビタ止めしたかに見えますがベタオリしてりゃ一枚くらい持ってます。
    47ソー待ちなら4ソー見せたかもですし。
    
    解ってた、止めた…大体が口三味線です、待ち牌までピンポイントで当てるなんて理論的にあり得ない…パチンコ何回転で当たるか読むに等しいです。
    
    手を開ける前に読まれた事無いのでは?
    開ける前に58P待ちでしょ?みたいに当てたなら本物ですが…。
    
    終わった後に[解ってたよ][止めたよ]は超簡単です。
    で、ホントにできるなら当たり牌以外は全部切って無敵ゼンツできます。
    が、きっとそうでは無いでしょう。
    
    基本がしっかり出来てればどんな人間相手でもある程度は戦えますよ、相手がサイキックでなければ…。
    
    
    
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    ドリードさん
    
    私が行ってた雀荘は『三味線禁止』です。
    
    勿論、手牌を開けたときもねぇ。
    
    当てられたのは、手牌を開ける直前に言われましたよう。
    
    あと、開けたときに解説説明して貰ってましたよう。
    
    強い同僚と雀荘の経営者に~。
    
    (^^;
    
    
  • 8. ドリードさん ドリードさん
    ならば本物かもしれませんね
    強い人と打つのは学ぶ事が多いので私も手合わせ願いたいくらいです。
    
    ちなみに三味線は局終了ならあんま咎められませんね…。
    
    逆に途中で手牌に関する情報伝えると注意されます。
    [58ピン危なそうだなぁ]
    →鋭い読みだったとしてもアウト、その発言によって他家が58ピン止めちゃうかもしれませんからね。
    
    高そう安そうですらアウト、自分がドラ3枚持ってて役牌ポンがいる…ホンイツでも無ければ安い仕掛けと解りますがこれを他家に伝えても局に影響しちゃいます。
    
    セットなら気楽に談笑できますがね。
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    ドリードさん
    
    いつもセットでしたけど、雀荘のルールで、三味線禁止でした。
    
    赤牌無し
    馬無し
    の無し無しで、やってましたよう。
    
    先積も禁止でした。
    
    
  • 10. ドリードさん ドリードさん
    赤無し、馬無しって超希ですね…。
    
    半日打っても二万は動かない気がする…。
    
    フツーのフリーなら三味線っつーか真偽関係なく手牌に関係する事しゃべったら上がれない感じです。
    
    先ヅモと強打は基本禁止ですが弛い雀荘だと黙認されちゃってますね。
    
    そこは徹底して更に3秒ルール欲しいですよ。
    
    私は2件リーチ来ても3秒止まる事が無いですからね、週3以上でフリー行きますが3秒止まるのは月に一回あるか無いか…。
    
    同卓者がトロトロ打ってたら超イラつきますからね。
    

麻雀…攻め受けへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。