記事詳細

日記

地球の裏側で飢え死にした子供のことを自分の責任と思えますか?

71 8

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
とりしゅーです

日本ではほぼありませんが、
世界に目を向けると

犯罪を犯さなければ生きていけない
小さな子供がいたり、飢え死にする
子供がいたりするのは当たり前です

あなたは、そんな子供たちのことを
「自分の責任」と思えるでしょうか?

それどころか、
現状を全て他人のせいにして
生きている人の方が多いかも
しれないですね


ちなみに私が雇われる以外の働き方を
していいんだと知ったのは29のとき
だったんですが

もっと若い頃に独立起業という考え方を
誰か教えてくれたら良かったのにとか

両親がもっと色んなことを
教えてくれたら良かったのに
と思っていたことがあります

そして究極にうまく行かなかったころ

異世界から何か悪魔のようなものが
ワラワラと現れて

日本を破滅に追いやってくれて
お金とか全く関係ない世の中になって

若くして稼いでいい氣になってる奴らが
泣きを見たらいいのに
と思ったことがありました
(おお、ファンタジー)


小説や映画やTVや
有り得ない妄想の世界など

逃げるのって簡単にできます


人生はトランプと同じで
配られたカードで勝負しないといけない

手が悪いといってカードのせいにして
勝負を捨てるのは簡単ですよね

でも、その配られたカードで
なんとか勝利しようとあがいた人しか
浮かばないアイデアがあるし
掴めないチャンスがあります


実際、ほとんどの人は
起こっている出来事や環境を
自分のせいとは思えないでしょう

親も兄弟も
生まれる時代も地域も
顔や遺伝子も何も選べません

もっとお金持ちの家に生まれていたら
もっと両親に教養があったら
もっといい顔に生まれていたら…

いくらでも考えることができます


今お金がないこと
会社に不満があること
旦那が自分を大切にしてくれないこと
子供が言うことを聞かないこと

全て自分以外の責任のように思えます


私の周りにも
自分で稼ぐ力をつけようと
ビジネスのスクールに入ったけど

時間がない
家族が邪魔をする
初めてのことでわからない
失敗して恥をかきたくない
難しそう

などと言って
ずっと行動しない人がたくさんいます

そして決まって
何かのせいにして
言い訳ばかりしています

私はそういう人たちとは
できるだけ距離を置きます

影響を受けたくないからです

大切なのは、現状を踏まえたうえで
「じゃあどうするか?」
と考えて行動することですが

起こっている出来事が
自分の責任ではないと思う人は
アイデアが浮かばないのです


「自分は悪くない」
「自分を守ろう」

と思うと、いくらでも
他人や環境のせいにできます

ただ、
何かのせいにしている限り
絶対に思っている結果は出せません

なぜならそれは
自分の力の及ばないところにあって

自分の力ではどうしようもないと
心の底から信じているからです


ですが、それらが全て
「自分の責任」
と思うことができると
途端になんとかする道が見えてきます

つまり、
何かのせい“他責マインド”のほうが
短期的にはラクなように思えますが

“自責マインド”の方が
影響できるので実はラクなんですね

「7つの習慣」を読んだことがある方は
第1章の『影響の輪』を思い出して
もらえるといいです


「これは自分の責任だ」

と思っている人は、
それを変える力を持っています

つまり冒頭の

地球の反対側で飢えて亡くなる子供を

心の底から
「自分の責任だ」
と思っている人は

そんな子供たちも
救える可能性があります

「自分に力がもっとあれば
そんな子供も救える」

と信じて日々行動しているでしょう

私は正直、その話を聞いても
そこまでセルフイメージを
高めることはできませんでした

ですが、
今自分に起こっているできごとや結果
今自分がいる環境や人間関係

それらはすべて自分の責任
というふうに思っています

・・・

じゃ、パチ・スロで

私がこのサイトにいたときも、よく
「自己責任」という言葉が
飛び交っていました

ホール選びも、機種選びも、
台移動も、その日いくら使うかも

そして、人生のうち
いつまでパチ・スロに費やすかも

全て選択するのは自分です


パチ・スロをしていると
世間や他人から偏見の目で
見られることがありますが

他人がそう思うのは勝手で

それも理解したうえで
やり続けるのは自分の選択です


旦那と2人でホールに行って
旦那が選んだ台を打って負けました

自分は本当はその台を打ちたくなかった

でも、
最終的に選んだのは“あなた”です


例えばパチンコで勝てるようになりたい
と思って、ある人から教わりました

その人の言う通りにしても全然勝てず、
お金が減るばかり……

そしたら実はその人は嘘つきで
パチンコの勝ち方なんて知らなかった

…としても、その人から教わろうと
最終的に決めたのは“あなた”です


全部自分の責任で決めているのだから
誰にも文句を言う必要がありません

逆に、起こった出来事に対して
ずっと怒りの感情が湧いているのは
何かのせいにしているのです
(一瞬出るのは仕方ないです)


誰かのブログに
「こうやればいいよ」
と書かれていて、

実際にそれを試してみるのも
あなたの自由だし
その結果にあなた自身が
責任を持つべきです

(情報を発信する方はする方で
「自分の責任」と思うべきですが)

読んでどう受け取るか?
実際に試すか?

それは結果も含めて
全て自分の責任と思わなければ
何も得られないし
成長もない、ということです


あなたが今、どんなパチ・スロライフを
送っているかはわかりませんが

もし今現在、負けているならば
それはあなた自身がそれを選んでいます

「わかってるよ」

って方はそれでいいです

でも、そう言いつつ
よくイライラしたり
自分を見失ったりする人を
私はたくさん見てきました

本当はどうしたいか?
どう付き合っていきたいか?

それが明確になれば
「じゃあどうするか?」
を考えてみてください


パチ・スロに限らず

自分の人生をより良いものにしたければ

「すべては自分の責任」

と考えるのがスタートラインですよね

そう本氣で思えたら
“すべてに自分が影響できる”

ということです

他人の決めた人生ではなく
自分の人生を生きたいですね

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
71

コメント

  • 1. ケツテンさん ケツテンさん
    とりさん☆
    そうですね!ポチり♪
    (・ω・)b
    自分の責任で判断して
    選択した結果やから
    きちんと受け止める
    
    でも 地球の裏側までゎ
    考えたことなかったなぁ…
    (*´・ω・)
    
    まだまだ目の前の出来事に
    精一杯です
  • 2. 百連太郎さん 百連太郎さん
    自分が子供の頃に考えてたことは
    世界を変えること
    
    世界を変えるには自分を変えること
    
    そんなログを以前飛ばしたような
    地球の裏側まで(笑)
    
    ♪世界が歪んでいるのは自分のせい…
    ブルーハーツの♪チェインギャングみたいな歌を十代の頃に作ったこともありますが
    
    世の中に不満があるなら自分を変えろ!
    ホールに不満があるならホールを変えろ!
    ってことで
    
    しかし…
    
    これを読んでしまったので
    今週末書こうと思っていたログが書けなくなってしまいましたよ
    
    とりしゅ-さんの真似かい?!
    ってなっちゃうんで(笑)
  • 3. たかはしももさん たかはしももさん
    とりしゅーさん。
    
    
    素敵なログをありがとうございます。
    
    
    話しの軸から少し脱線しますが、タイトルにちょっと触れてみたいと思います。
    
    私が高校生の頃、街頭募金をやっていました。大きな声で『お願いします』と。
    
    
    私は、何の気なく歩み寄り募金しました。そうしたら、そのスタッフの男性が「本当は、こんな募金ではなく、本当に本当に必要としてるのは、あなたの、手や足、行動なんです。私達と一緒に、現地でボランティアしませんか」と言われました。
    
    
    私は絶句し、少額の募金を恥ずかしく思いました。
    
    ~中略~
    
    自分の責任。
    
    いつも思います。
    
    旦那に『こうして欲しい』って思っても、思っただけではどうにも改善しません。
    
    自分が変わらなければ変わらないからです。ハイ、自己責任です。
    
    部下がミスをした。
    
    『なんでうまく指導できなかったんだろう』自己責任。
    
    私も不満を他人のせいにする人達とは、とりしゅーさんと同じく距離を置いてます。
    
    すべて自己責任で自分の行動で
    
    を、モットーにしてますが、空回りするのは、やり方がマズイからです。
    
    さあ、今日も頑張るぞ(*^.^*)
    
    とりしゅーさん。冒頭にも書きましたが、素敵なログをありがとうございました。
  • 4. くろのんさん くろのんさん
    いやーとりさんのはやっぱり
    いつも読み応えがあるなぁ(*_*)
    
    全て選択したのは自分…
    人生最終結果は自己責任ですよね
    
    起こったことを後悔しても始まらない…
    なら今後どーしたらいいのか
    まずは自分を変え思ってるだけでなく
    行動を起こすこと!
    
    言葉で言うのは簡単だけど
    なかなか出来ない自分がいます.゜.(ノДヽ).゜.
    
    またどんどん更新待ってます(笑)
    
    
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    飢え死にする子供の事は、他人事のように見てます。
    
    自分のせいとか思う以前に、自分に全く関係ない別世界の出来事と思ってしまいます。
    
    パチンコ(パチスロ)に向ける情熱は、今はないけれども。
    
    テンカラ釣りでは、餌釣りの観点から考えてみたり、ルアーの動きを毛鉤でも出来る様にとか、色々と考えやってみてます。
    
    
  • 6. かりつぉさん かりつぉさん
    もう、さすがの一言につきます。
    
    前回のアラレちゃんがよくつんつんするログといい、今回は自己責任の話。
    
    立ち止まって考えなければならない、題目ですな。
    
    自分が行った全ての行動に責任をとる!
    
    心に刻んで邁進して行きます。
    
    ホントに素敵なログありがとうございました。
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    んぅ~…
    
    これって、釣りの世界でも宛て嵌まりますねぇ。
    
    何も考えもせずに、ただ漠然と釣りしても、上達は絶対にしないもん。
    
    『何かのせい』にして、釣れない理由を知ろうとしなければ、テンカラと言う釣りでは渓魚を釣る事が出来ません。
    
    テンカラって釣法には『マグレ』が無いと言われる釣法だから。
    
    釣りの話しを長々とするのはあれなので。
    
    何でも考えやってみる事が大事って事ですねぇ。
    
    (^^;
    
    
  • 8. とりしゅーさん とりしゅーさん
    テンさん、
    百連太郎さん、
    たかはしももさん、
    くろちゃん、
    えいちゃん、
    かりつぉさん、
    コメントありがとうございます
    
    まったく違う意見も聞きたかったですが
    
    実際、生きてると
    どう考えても自分が悪くないとか
    どこかの悪い考えを持った人に
    巻き込まれただけとか
    
    もっと言えば自然災害もそうですが
    
    簡単には
    「自分の責任」
    と思えないことってありますよね
    
    私も余裕のあるときは当たり前に思えてたことも
    追い込まれたときには考えられなくなる
    なんてことも何度もあります
    
    でも、誰かとか何かのせいにして
    被害者になっちゃうとそこから動き出すのに
    ものすごく時間がかかるので
    
    ちょっとの間そう思ってしまっても
    また、自分の責任の範囲を考えて
    
    そこからどうするか?
    
    に、立ち戻って行動できればいいな
    って思います

地球の裏側で飢え死にした子供のことを自分の責任と思えますか?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。