記事詳細

日記

「知っている」と「実践している」は、「漏れそう」と「漏らした」くらい違う

68 20

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
とりしゅーです

あなたは大人になってから
漏らしたことがありますか?

もちろん、大きい方です

何が「もちろん」なのか
わかりませんが…


ビジネスで大成功している
ある尊敬する方の話を聞いていたとき
なぜかそういう話になりました

で、その場にいた10数人の男女に、
「漏らしたことがあるか?」

と聞いてくるのです

が、当然誰もが
「ない」と答えます

するとその方は

「そんなはずないよ
みんなカッコつけてるだけでしょ
ボクは何度もありますよ」

「大人の半分くらいが漏らしたこと
あるそうだから、ここにいる半数も
必ず漏らした経験があるはずでしょ!」

そんなアホな理論…

イヤイヤ
さすがにそれはないでしょ

私ないし


するとなんとその方は
20代半ばの可愛い女の子に

「どうなの?正直に言ってみて?」

と迫り出します

そりゃさすがに無茶でしょ
下手したらもう来ないですよ

と思ってたら、その彼女が

「私あります」

と、

あるんかいっ!

そしたら、今度は隣の男性に

「あなたはどうなんですか?」

と、

おいおい、
まさか全員に聞くんじゃ…


しかし、最初の告白をしたのが
可愛いくて若い女の子
というのが強烈な引き金でした

恥という名のブロックを壊すには
十分なパワーを発揮したのです

彼女の魂のシェアに触発されて、
「私も!」「私もあります!」
と、どんどん告白が続きます

「でしょ?でしょ?
みんなかっこつけてんじゃねーよ」

なにこれ?
なにこの盛り上がり?


あれ?

よく考えたら私も
トイレに間に合わなくて

「え~い、もういいや!」

と、
諦めて豪快に
塊としてやったことはないですが

お腹の調子が悪くて

「はっ、今出ちゃったんじゃないか」

って感じでホントに「やっちゃってた」
ことは何度かありました

え?何?
それもアリなの?

じゃ、私「ある」やん


子供が大人の階段をのぼる途中

ノックもせずに両親の部屋の扉を開け
見てはならないものを見てしまったのと
まったく逆…


大人として
決して自分から開いてはいけない

まさにパンドラの箱を
開けてしまったかのような

申し訳なさと罪悪感の入り混じった
なんとも言えないやるせない氣持ち

その氣持ちを押し殺して
無表情にパンツを洗いながら

頭の中ではタイムマシンに乗って
数十分前に時間旅行できれば
と考えていました


「はいは~い、ありま~っす!」


あのときの一体感

大人として
越えてはいけない一線を越えた
という仲間意識と一本の太い絆

まるで秘密結社やギャングが
ある(主に犯罪的な)儀式を共有する
ことで繋がりを強めるのに似ています


そのときの、
「いや、僕も漏れそうになったことは
あるんですけどね」

と言っていたヤツの
寒さと言ったらありません

羨ましそうな目でこっちを見てましたが
残念ながらこっちは大人としての
常識のラインを踏み越えてしまった

“勇者”たちの集まり

その儀式を通ることなく
こっち側に来ることは許されないのです

童◯くんたちには
決して理解できない世界なのです

・・・

で、
先日ログで書いた
「回転数を数え続けましょう」
ってヤツですが

だいたいの人は、

「数えた方がいいのはわかってるけど」

と言ってやらないです

数えることで何が得られるかも
知識では「知っている」
という人も中にはいます


ただ、実践して
初めてわかることがあって

「知っている」と「実践している」では
レベルがまったく違います

「漏れそう」と「漏らした」
くらい決定的な“差”があるのです


パチの計算もそうで、

別に計算なんてしなくても勝てますが
計算すると理解度が全然違ってきます

パチで計算して期待値を出したり

2000はまりとか、
甘デジで1000はまりとか
11ヶ月連続ヒキ負けとか
1ヶ月で理論値マイナス4万発とか

常識を疑い
ホールを疑い
自分を疑い

それでも強がって
拠り所を探して
自分を信じて

そして信じた行動を続ける

笑ってはまりつつ
心の中では瞬間瞬間に
様々なドロドロとした感情が湧き出し

言葉にならない鬱積した想いと
楽しさという相反する感情が
ごちゃまぜになりつつ

誰にも認められない、
理解されないという孤独を感じつつ

半ば諦め、
そんなものだと悟ったフリをしつつ
乗り越えていくのです


そういうのを実際に経験して
それからスロットを打つと
“確率”に関する理解度が
全然違ってきます

(なぜなら基本スロットは“結果”からの
“推測”でほぼ正確な確率がわからない
状態で打ち続けるのに対し

パチンコは全ての確率がわかった上で
その通りにならないことを簡単に
体感できるからです)


実際、スロだけ打ってる方は
確率に関してはちょっと認識を
誤っていることもあります

まぁ、誤解しててもやることやってたら
勝てるから問題ないんですけどね
(多少損する行動はしてるでしょうが)


とにかく頭でっかちにならず
実際に行動してみてください

1ヶ月だけ、とか
思うような結果が出るまでとか

決めてやってみたらいいと思います

「知ってる」「わかってる」は
成長の足枷にしかならないので


とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
68

コメント


  • 11. ろこどーむさん ろこどーむさん
    ワタクシ
    ほぼ
    いつもです(笑)
    
    
  • 12. 酔いたんぼさん 酔いたんぼさん
    あります(・ω・)ノ
    
    
    はじめましてm(_ _)m
    はじめましてがこんなコメントでスミマセン(笑)
    
    タイトル然り
    内容然り
    すごくわかり易い!
    
    いつも、勉強になります( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 13. 百連太郎さん 百連太郎さん
    とりしゅ-さん
    初めまして
    
    今まで自分なんかがとりしゅ-さんと話しをするのは恐れ多いと思い
    挨拶すらできませんでした
    
    昔アイドルはトイレにも行かないと思ってたあの頃
    
    そして
    アイドルも可愛い女の子もトイレにも行くしあれもこれもするんだぁと知ったあの頃
    
    さぁ
    みんな恥ずかしがらないで!
    みたいな(笑)
    
    自分は正直に「漏らしたことあります」と答えますよ
    嘘をつくのが下手というか苦手というか
    
    知らないことわかならいことは正直に「知りません」「わかりません」と答えるし
    
    それに
    生きれば生きるほどに
    自分は何も知らない何もわかってない
    
    ってことを知っていくばかりです
    
    ソクラテスか?!(笑)
  • 14. とりしゅーさん とりしゅーさん
    にみさん、さすが
    (え?どっちが?笑)
    
    地域によってはパチ頑張って打とうって
    氣持ちなくすよね~
    
    スロはいろいろ変わったとしても、
    設定がある限り、勝てんようになることは
    まずないからね
    
    まぁ、イベント禁止になったときは
    高設定狙いが厳しくなったから
    そういう変化はまたこれからもあるかもね
    
    本質押さえてたらどうとでもできるやろうけどね(^^)
    
    =================
    
    くろちゃん、
    今んところ、くろちゃんだけです
    白状してラクになっていいんですよ(笑)
    
    「廻るパチンコを打つのが一番」
    
    と思うのは、「安心したいから」です
    
    その自分の感情を理解したうえで
    選択できればさらに素晴らしいよね(^^)
  • 15. とりしゅーさん とりしゅーさん
    えいちゃん、
    “同士”ですね(笑)
    
    自分が成長したい、変化したいって思うなら
    「知ってる」「わかってる」は
    “敵”って思った方がいいね(^^)
    
    まずやってみるって
    本当に大切です
    
    =================
    
    パネさん
    さすが紳士!
    
    って、爆発しとるんかい!
    
    =================
    
    ゴルちん
    
    モリモリとは!
    
    おみそれしましたm(__)m
  • 16. とりしゅーさん とりしゅーさん
    キムさん、
    何度もって・・・(笑)
    
    私もずっと「何故やらないんだろう?」
    っていう疑問はあったよ
    
    でも、人間って行動には絶対に理由があるんで
    やらない人には絶対にやらない理由があるよね
    
    パチ以外でも、
    もしキムさんが何か行動してもらいたい人がいたら
    その「なぜ」を思いやってあげて
    寄り添って導いてあげれたら素敵やね(^^)
    
    =================
    
    シーマさん、
    「普通」にあるんや・・・
    
    私はその域には達してませんでしたわ(笑)
    
    =================
    
    激昂の朱鷺さん、
    初めまして!
    
    で、いきなりの魂のシェア
    ありがとうございます(笑)
    
    =================
    
    ろこどーむさん、
    いつも?
    
    なんですとぉ?
    
    いつもとはどういう意味でしょう(笑)
  • 17. とりしゅーさん とりしゅーさん
    酔いたんぼさん、
    初めまして!
    
    そして勇気をもって
    コメントしてくださって
    ありがとうございます
    
    一氣に距離が縮まりましたね(笑)
    
    =================
    
    百連太郎さん、
    初めまして!
    
    恐れ多いとは(笑)
    
    しかし、そんな氣持ちの百連太郎さんの
    背中を押すことができたのですから、
    このログを書いた意味があったというものです(笑)
    
    自分が何も知らないと認めるって大切ですよね
    
    認めることができない人は
    学ぶこともできないですから
    
    ついでに、ログの主旨とは違うのですが、
    何を恥ずかしいと感じるかのラインは
    人それぞれ違うので
    
    「あることがらについて話せる」
    より、
    
    必要であれば、自分のどんな過去も感情も
    「さらけ出すことができる」
    というのが最強です
    
    それができれば何も怖いものはありませんから
    
    私はそういう意味では
    まだまだカッコつけだなぁと思うことが
    たくさんありますよ(^^)
    
    もし良かったら
    考えてみてください
  • 18. あうういさん あうういさん
    すみません、ないです(きっぱり
    
    大人になってからの話だったら尚更ないと思うけど、そんなにいるもんなんですか?
    
    まぁ生理的なものだから、しょうがないですけど。
    
    それは置いといて、自分の意思でどうにか出来る事は別の話ですよね。
    
    最近は貯玉なら自分の打った回転数が数えなくても勝手に表示されるので良い時代になりました←等価じゃないとダメですが
    
    昔から打ってる人はデータ表示器もなかったので数えるのは常習化してるんじゃないですかね。
    
    重要なのは数えるだけじゃなくて、その台のボーダーを換金ギャップ含めて理解出来てるかだと思います。
    
    当然、まずは数えるとこから…だと思いますが。
    
  • 19. ケンの妻さん ケンの妻さん
    これ続かなくていいよね(笑)?ないですw(きっぱり)
    
    浪花のマザーテレサとりさん
    お久しぶりです♪
    
    お元気そうでなによりです(*^^*)
    終日打って2000~3000G
    1K毎 5K毎事に数える方はみえても0.5K毎数える方はほとんどいないんじゃないかな(笑)
    
    私は数えてます (笑)(笑)
    
    理由は
    面倒 打ちたがり 演出見れない
    写メとれないetc
    
    できれば(楽して)勝ちたい
    
    仕事ではないからそこまでしたくない
    
    最初はやってても継続できない楽しくないから
    
    感覚で+の台を打ってれば
    いくらの台なのか計算する必要もない
    
    具体的な収支目標があって本気で勝ちたいならやりますけどね(笑)(^^)
    
    たっちんや浪花のマザーテレサwにみしゃん が私にパチリンコで勝つ為のレールをひいてくれた(^^)
    
    経さんが 楽しく勝つと言う事
    羽根モノの世界を教えてくれた(^o^)
  • 20. とりしゅーさん とりしゅーさん
    あうういさん、
    おお~
    
    流れを止めてくれましたね(笑)
    
    確かに、昔から打っている人は
    いろんな工夫をして打ってますよね
    
    でも、それも勝つ意識がある人だけでしょうが(^^;
    
    適当に打つ人は、
    今も昔も変わらないというか。。。
    
    でも、昔の方が余計な情報がない分、
    パチンコに集中できたでしょうね(^^)
    
    =================
    
    ケン妻さん、
    きっぱりと否定、ありがとうございます(笑)
    
    ケン妻さんがこのサイトに
    来たときのことを考えたら
    
    今みたいな打ち方や結果は
    想像できなかったんじゃない?(^^)
    
    まぁあのスレは小さいくせに(笑)
    かなりの実力者が集まってたから
    ケン妻さんの“当たり前”も
    簡単に変わったでしょう♪
    
    これからも楽しんでください(^^)
    

「知っている」と「実践している」は、「漏れそう」と「漏らした」くらい違うへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。