記事詳細

パチ&スロ

人間は考えるという真の労働を避けるためなら何でもする

148 17

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
とりしゅーです

タイトルですが、
これは有名なエジソンの言葉です


このエジソンの言葉を借りずとも
私たち人間は本当に日々、あらゆる瞬間で
“思考”という価値ある宝物を使っていません

だから同じことを繰り返すのです

負けている人は今日も負けるように打つし
そこに疑問を抱くことはありません

「〜〜だから負けたんだな」

と、少しは考えるのですが
そこで思考はストップして
深く考えることは避けます


でもこれは、あなたが悪いのではありません

私たち人間の本能なのです


私たち人間は脳が全てを支配していますが

その脳の一番の役目はなんでしょうか?

それは“生きる”ということ

“生命を維持すること”です


その“生きる”ということを脅かす要因は
一体何かと言えば、実は“変化”なのです


大昔、まだウホウホと狩りをやっていた頃
環境の変化はすぐ“死”に繋がりました

動物に食べられてしまうかもしれないし
地面の裂け目に落ちてしまうかもしれないし
病に侵されたら回復できないかもしれないし
悪天候が続けば飢え死にするかもしれない


とにかく生きるというのは大変で
今のように安全ではありませんでした

その頃と今と、脳の本質部分は
ほとんど変わらないといいます


だから脳は同じことの繰り返しを望みます

今日安全に生きれたなら
明日も同じように生きたいのです

大昔に夢を実現するとか
目標を達成するとか
成長するとか
パチンコで勝てるようになるとかw

そんな“概念”はないのです

だから脳は何も考えず
同じことが繰り返されるのが安心です


しかし、現代社会では
考えず、変化しなければ取り残されます

成功している人、
夢や目標を実現している人は
すべからく瞬間瞬間で考え続けています


では、パチンコに話を戻しましょう


私がこちらにいた時、話をいただいたり
ブログを読んでよく思ったことが

「どうしてそれで打ち続けたんだろう」
「どうして同じことを繰り返すんだろう」

です

その方が適当に打って
それが楽しいというならいいのですが

『勝ち』を目指す方にも関わらず
18/kくらいのMaxを平気で数万円打つのです

私だったら吐き気を催すか
髪の毛が千本単位で抜けるか
夢に出てうなされるかするくらいの拷問です

でもその方々は『期待』して
打ち続けます


一体、何に期待しているのでしょう?


偶然勝つこと?
それとも、20/kくらいに回転が上がること?


ここで一番大切なことは
やはり、“考え続けること”なんですね

数千円使って18/kだったら
どうして18/kなんだろう?
どうして予測より廻らないんだろう?

どうして玉が寄らないんだろう?
どうして玉に勢いが出ないんだろう?

どこに打てばもっと寄るだろうか?
どんな釘ならもっと廻るだろうか?

常に考えなければなりません

そしてその答えは
実際のところ間違っていてもいいのです

大事なのは考え続けること

考え続けるから間違いにも気づきます


そして深く考えたら
“あなたが”勝つ道が見えてくると思います

それは必ずしも
あなたが憧れる人と同じとは限りません

打つ機種も変わるかもしれないし
打つホールすらも変わるかもしれない


そして考える時間が長い人ほど
成長は早いです

実際パチンコを打っている間
かなりの時間思考を巡らすことができます

既に勝っている人
満足している人はいいですが

そうでないあなたは
その貴重な時間どう過ごしていますか?

演出に一喜一憂しているでしょうか?
カメラに納めるのに必死でしょうか?
スマホで映画を見ているでしょうか?

あなたの望む結果を得られているなら
まったく問題ないと思います

ですが、
「あの人、急に成長したな」

という人は、それだけ考えていたはずです

ぜひ、人から教えられても
全部鵜呑みにせず、考えてみてください

それが本当なのかどうか?
その人はどういう思考を辿って
その答えに至ったんだろうか?

考えてみてください

必ず繰り返しから脱却できます

何故なら
それが本能と逆を行く行為だからです


とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
148

コメント


  • 8. とりしゅーさん とりしゅーさん
    MITTRONさん、
    ものすごくコメントしにくいブログに
    しっかり自分の考えを書いてくださって
    ありがとうございます(^^)
    
    >安全を望みながらも、危険を覚悟で希望に臨む
    
    そうですね。
    そうしないといけない時ってありますからね。
    
    ただ、ほとんどの場合、
    切羽詰まって、動かないことが痛みと感じて
    初めて行動するのが人間なんですが、
    
    その前に、物事を俯瞰して見て
    先々を考えて、追い詰められる前に動けるといいですよね(^^)
    
    
    パチンコには、多くの人にとって当たり前の“ギャンブル”という側面と
    
    勝つのが当たり前の人にとっての“確率のゲーム”っていう側面と
    
    2つあるから、それぞれ考え方が全く違って
    それも面白いですよね。
    
    立場が変わると、まったく見え方が変わるので、
    そういうのも考えてみると、かなり面白いですよね。
  • 9. とりしゅーさん とりしゅーさん
    ケン妻さん、
    
    しばかれませんし、
    何も生意気なことなどないです(笑)
    
    で、質問なんやけど、
    正直、もう忘れました(笑)
    
    というか、実測か回転率か?
    ではなく、常に『バランス』が大事です。
    
    だから常にトータルで考えるクセをつけた方がいいですよ。
    
    機種によっては、実測を重視しないといけないし
    同じ機種でも回転率をメインで考えて打てるケースもあるかもしれない
    
    ただ、実測を重視すれば、安定するでしょう。
    
    ですが、現実的に実測値だけで
    条件を満たす台が常に見つかるかは難しいでしょう。
    
    だったら、たとえ実測値が少し条件に満たなくても
    回転率で補ったら問題ない
    
    まぁ、回転率は当たらないと上げることもできないから
    当然安定はしないし、見誤ることもあるけどね。
    
    そういう意味で『トータルでバランスをみないといけない』のです。
    
    バランスは常に大事
    
    私が現役の頃は、よく
    「回転が大事か?それとも出玉が大事か」
    と聞かれました。
    
    で、その頃答えてたのが
    「なんでどっちか一方なの?」
    でした(もっと言い方は優しかったと思うけど)
    
    まったく同じかな〜と思います。
    
    でも、そうやって
    自分で考えるからこそ、成長するんで
    すごく素晴らしいと思います(^^)
    
    ・・・
    
    あと、何かな?
    
    持ち玉で夕方からMaxはギャンブルかってことですね?
    
    別に、自分の設定する等価ボーダーの条件を
    しっかりと超えているような台だったら
    夕方からだろうと全然ギャンブルじゃないと思うけどね。
    
    持ち玉じゃないなら、かなり考えないといけないけど
    そうじゃないなら、取りこぼしさえしなければ
    朝から貯玉使うのと、そんなに変わらないよね。
    
    
    ただ、気になったのが、その前
    『当日できた貯玉』
    
    その前に打っていた台より
    その後に打つ機種の方が、期待値的に上回ってないと
    移動する意味がないのでそれは気をつけてね。
    
    等価やとほとんど頭使わなくていいけど
    持ち玉比率の問題は、運も絡んでくるから
    本当に頭使うよね。
    
    だから最初に選ぶ台も迷うってことあるからね。
    
    頑張ってください。
  • 10. とりしゅーさん とりしゅーさん
    えいちゃん、
    それは、えいちゃんが『食べる』っていう本能どうこうじゃなく
    渓流釣りが『好き』ってことやと思います。
    
    よくドラクエとかのRPGが例にあげられるんやけど
    『経験値稼ぎ』ってえいちゃんわかるかな。
    街を拠点に、経験値高いモンスターが出るところで
    ひたすらモンスター倒してレベル上げるアレ
    
    ゲームに興味ない人がはたから見たら、単なる作業やし
    「なんであんなに頑張れるんやろう」
    って思うけど、ゲーム好きな子供からしたら
    ご飯食べるのも忘れるくらい熱中してるとかね。
    
    そういうのはよくあることやと思います。
    
    私も、パチ打つために高速乗って朝早くから並んだり
    前日下見に何店もまわったり、
    打った後データ入力して計算したり
    翌日朝から仕事あるのに、4時くらいまでブログ書いたり(笑)
    
    はたから見たら意味わからんけど、
    全部それが好きやったし、楽しかったから
    
    じゃ、
    えいちゃんはパチは好きじゃないんか?
    っていうと、好きやと思う(^^)
    
    でも、勝つために必要な作業(準備)と、
    負ける悔しさとかを天秤にかけた時
    えいちゃんの心は、
    多分やけど、「そこまでして勝たなくても、今も楽しめてるからいいかな」
    と、なってる部分があったと思うんよね。
    
    やっぱり、勝つための行動して、
    変わっていく時ってけっこう辛いこともあるんで(^^;
    
    それ乗り越えて勝てるってなったら
    またそれが楽しくなるんで、
    『勝つための作業』=『楽しい』
    って、脳が連想するようになります。
    
    まぁでも、私は今のえいちゃんが
    パチとどういう付き合い方をしてるか、わからないけど
    
    考えた末に行き着いた打ち方なら
    それはそれで素晴らしいと思います。
    
    それに、パチ以外に渓流釣りっていう
    趣味があって、楽しめているのが素晴らしいしね(^^)
    
    人生を楽しめたらいいと思います(^^)
  • 11. えいチキさん えいチキさん
    とりっち
    
    渓流釣りが好きって事なんやぁ?
    
    まぁ~好きは好きなんだけども、最初の目的は岩魚を食べたいから釣りするしかないだったので。
    
    ドラクエは、私にも出来るゲームで、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵをやってたよう。
    
    私はストーリーを楽しむのではなく、ひたすらラスボスを倒す為にレベル上げするのが好きでしたよう。
    
    なので、いつも攻略本を見ながらゲームを進めてました。
    
    パチンコ(パチスロ)は、勝ちたい(お金を得たい)って気持ちは有るけれど、今は遊びと割り切ってる自分が居ます。
    
    何とか打てそうなパチンコ台が有っても、以前の様に工夫して回してやろう!とか思わなく成りました。
    
    
  • 12. よし!さん よし!さん
    はじめましてm(__)m
    
    今まで書いたログは読ませてもらいまして、
    
    参考にさせて頂いています\(^o^)/
    
    多忙な様ですが今現在も考えさせられる言葉を
    
    発信されて嬉しい限りです(^^)
    
    一度ちゃんとお礼が言いたかったので、。
    
    この場を借りて…
    
    とりしゅーさん、ありがとうございます(^o^)/
    
    
    
    
    
  • 13. くろのんさん くろのんさん
    とりさん
    遅くなりました(笑)
    
    お元気そうで何よりです♪♪
    
    とりさんのブログはいつ見ても
    何か心にズシーンときます(__)
    
    同じ事を繰り返すのが安心…
    でも何か新しい事を考え
    常に変化していかないと
    取り残されるって言葉が胸に響きました
    
    パチも然りですが
    今回はリアでの事で…
    
    娘も年頃でなかなか言う事を
    聞いてくれず困ってます(^_^;
    
    小さい時を知らないから
    どー接していいか戸惑うことも
    多々あるし(T_T)
    
    今後の事がイロエロ心配
    
    そんな中、
    くろのん亭は無事に?(笑)
    昨日3周年を迎えました!
    
    リアではなかなか話せない事でも
    ここでなら
    気軽に話せたり、板の仲間や
    サイトの仲間との会話は
    今では完全になくてはならない
    生活の一部になってます(*^^*)
    
    なんかとりとめなく色々書いてしまったけど(笑)
    
    とりさん!
    お身体大切にしてお仕事頑張ってね♪♪
    
    また気が向いたらログ書いてくれると
    嬉しいです(*^^*)
    
  • 14. とりしゅーさん とりしゅーさん
    よし!さん、
    
    初めまして、
    
    ブログを読んでくださっていたということで
    本当にありがとうございます。
    
    私がこちらにいる時に
    いろいろとお話できなかったのは残念ですが、
    
    想いを込めて書いたブログを読んで
    そんな風に言っていただけるというのは
    心から嬉しい限りです。
    
    よし!さんの目指すところはわかりませんが、
    何かのお役に立てれば幸いです。
    
    これからもパチ&スロと
    良い付き合い方をしてくださいね。
    
    楽しんでください。
    
    ありがとうございました。
  • 15. とりしゅーさん とりしゅーさん
    くろちゃん、
    お久しぶりです。
    
    遅くなりましたって(笑)
    
    これ、どうやって氣づくんかな(笑)
    
    
    くろのん亭、3周年おめでとう!
    
    いや〜、ホントすごいね
    5万とか超えてるしね。
    
    スレは一人では絶対成り立たんし、
    本当に来てくれている人、
    来てくれた人に感謝やね
    
    スレ主にしかわからん悩みもあるけど
    いっぱい救われたことでしょう。
    
    これからも仲間とスレを大切にしてください。
    
    
    娘さんのことはちょっとわからんね。
    
    私はそもそも、子供いないからね。
    
    でも、人をコントロールするのは不可能で
    コントロールできるのは自分だけです。
    
    ただ、心理学や脳科学を勉強するのはオススメ。
    
    コーチングとかでもいいかも知れんけど。
    
    私は心理学のセミナーとかで勉強していつも思うのは
    単純に、知らないだけで起こってるトラブルが多いなってこと
    
    世の中のカップルや親は全員受けたらいいのになって思う
    
    まぁくろちゃんところは、もう子供小さくないんやろうけどね
    
    でも機会があったらそういうのも勉強してみてください。
    
    見える世界が変わると思うよ。
  • 16. 琉 飛燕さん 琉 飛燕さん
    とりしゅーさん(^^)
    
    こんばんは。(*´∀`)
    
    いつも冷静にならなきゃいけない!
    
    って時や
    
    今後パチスロにどう向き合うか
    
    …を考えた時
    
    読ませてもらってます(*´∀`)
    
    ただだ
    
    ありがとうと言いたく
    
    お礼に来ました(*´∀`)
    
    ありがとうございます(*^^*)
    
    
  • 17. とりしゅーさん とりしゅーさん
    琉 飛燕さん、
    
    ありがとうございます。
    
    まぁ、本来、どんどん忘れ去られていくだけのもの。
    
    それをそうやって活かしてくれている人が
    一人でもいるというだけで、
    本当に書いてきて幸せだったと思えます。
    
    これからも楽しんでください(^^)

人間は考えるという真の労働を避けるためなら何でもするへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。