記事詳細

パチンコ

ミラーニューロン

100 21

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
とりしゅーです

ちょ、
たまたまある人のブログ見たら
真っ黒なクジラッキーが揃ってました

なんじゃありゃ?!

びっくりですね。。


さて、
「パチンコ負けてる人に、
 まず最初に何を教えるんですか?」

今日、ある人に聞かれました

そういう話になったのも最近では久しぶり
なんですが、いつも私の答えは決まっています

「パチンコが勝てるものっていうことを
 知ってもらうことから話します」

・・・

あなたは“ミラーニューロン”
というものをご存知ですか?

私たち人間の脳の中にある神経細胞で
“モノマネ細胞”とも言われている細胞です

このミラーニューロンが発見されたのは
1996年なので、まだまだ新しい概念です

この細胞はとても面白い働きを持っていて、
周りの影響を鏡に映したように反映させるのです

私たちはこの神経細胞の存在によって、周りとの
共存を図るのですが、同時にお互い影響を与え
合っているということです


類は友を呼ぶ、というのは何も似通ったもの同士
気が合うから、というだけでなく

一緒にいるもの同士が似通ってくるというのも
あるわけですね

実際、夫婦は似てくるものです


で、年収ベースで考えるとけっこうわかりやすい
のですが、有名な例があるので紹介します

ちょっとやってみてください

あなたが普段、一緒にいる時間の長い人を
5人思い浮かべてみてください

次に、その5人の年収を全部足します

最後にその合計を5で割って平均年収を出します

さて、出てきた平均年収は、あなたの今の年収と
ほぼイコールになりませんでしたか?


これ、だいたい8割くらいの人が
ほぼ一致するらしいです


これがミラーニューロンの力であり、
恐ろしいところでもあります

あなたがもし、現状に満足していないのであれば
環境、そして付き合う人を変えるしか
抜け出す方法はないということなんですね


では、パチンコの話に戻してみましょう


周知の通り、
パチンコはほとんどの人が負けていますよね

負けている人の常識は、勝っている人の非常識
勝っている人の常識は、負けている人の非常識

なんてことがたくさんあります


最初に、「まず何を教える?」
という問いに対して

「パチンコが勝てるものということを伝える」

と答えていましたが、
これはいろんな意味があるのです


例えば、負けている人が勝っている人から
『パチンコの勝ち方』を学んだとします

でも、負けている人はそれを聞いても
勝てるようにはなりません

なぜかと言えば、『やらないから』
なんですが

正確に言うと
『言われた通りにそのままやらないから』
なんです

では、なぜそうなるのか?


それは
『それをやって勝てると信じられないから』

です

あなたにとって“パチンコで勝つこと”は
『当たり前』ではないんですね


自分にとって、当たり前でないことを
できるようになることはありません

まぁパチンコの場合、学び始めに多少運に
恵まれて確信を持てれば、そこで勝手に
当たり前がシフトするのですが

普通は勝つことは当たり前ではないでしょう


でも、もしあなたの周りがパチンコで
勝っている人ばっかりだったらどうですか?


日本人は英語がしゃべれない人がほとんどですが
付き合う友達がみんな2ヶ国語以上しゃべる人間
ばっかりだったら、自然に「自分も学んだら
しゃべれて当然だ」と思って育ちますよね

日本人以上に身体能力に優れたアフリカの部族に
自転車を乗らせるという実験が昔あったのですが
その部族は誰一人乗れずに諦めてしまいました

それは自転車に乗れるイメージを持つことが
できなかったからです


同様に、パチンコで勝つということも、周りの
友人がみんな勝っていたら、それはあなたに
とっても「当たり前」と思えますよね

そうすると、初めて頭に入ってくる情報や
視界に入ってくる見え方、至れる考え方
などがあり、行動も変わって結果も変わります


私は過去『楽しもうよ』という2つのスレを
持っていましたが、そこに顔を出し続けていた
方々は全員勝てるようになりました

今では読み返す人もいないと思いますが
紛れもない事実です

それは何も特別なことではなく、
そこでは勝つということが珍しいことではなく
ごくごく当たり前だったということです

残念ながら途中で諦めた方も多かったですが、
顔を出し続けた方々は、パチンコに関しては
意識も考え方も変わったはずです

そして常識も結果も変わったはずです


だからもしあなたが、、、
まぁここまでパチンコで話しましたが

何か今の生活で変えたいなと思う物があるなら
自分にとって居心地の悪い場所に身を置かねば
決して変化を得られません

自分のこれまでの経験、これまでの考え方で
選択した結果が今であり

それはどこまで行っても自分のフィルターを
通した考え方なので、結果も変わらないのです

それで生きてこれているので、脳としては
「変化したくない」、つまり「新しい行動を
起こしたくない」と思うものなのです

だから、無理やり環境を変えて、そこに
居続けるしか、変化をもたらすことはできません


『当たり前』は変えるまでは苦しいですが、
いざ変わると「なぁ〜んだ」と思うことが
ほとんどですよね

あなたが望むなら、
それをやるのもあなたってことで


とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
100

コメント


  • 12. とりしゅーさん とりしゅーさん
    erinireさん、
    
    きまぐれで書きました。
    
    気分転換だったのですが、
    自分にとってのアウトプットを『パチンコで』
    やってみた感じです。
    
    ある世界で見えないものが、
    私の中ではパチンコに置き換えると深く理解できることもあるという(笑)
    
    経験して積み上げてきたからなんでしょうね。
    
    今の自分の目指す世界では、周りの人が凄すぎて
    実力不足を日々実感しています。
  • 13. とりしゅーさん とりしゅーさん
    くろちゃん、
    
    見ました
    
    遡っては見てません(笑)
    
    ホントにその1つだけ
    
    スロ始めたのはいいんじゃない?
    
    悩みが尽きないのは当たり前
    最初から上手くいかないのも当たり前
    
    私もスロをやり出した時は、しばらく勝てなくなりました。
    
    でも本質的な考え方は、パチもスロも一緒です。
    
    その本質的な考え方(マインドの部分)があって
    色んなテクニックや立ち回り方や手段があるだけ
    
    枝葉ばっかり見て、根や幹を見ない人は実は多いけど、
    そういう状態だと、環境が変わると勝てなくなります。
    
    表面的なところだけに終始するとブレてしまうし
    自分の立ち位置がわからなくなって、
    ホントはそのまま続けていたらいいのに
    また違うことをやってしまうこともあります。
    
    表面的なテクニックや立ち回りを真似しながらも
    その本質の意味、その立ち回りは『なぜ』確立されているのか?
    どうして自分はそれをするのか?
    を常に考えるようにしましょう。
    
    そうすれば、短期的な結果だけに
    惑わされることは少なくなります。
    
    あくまでも『少なくなる』だけやけど(笑)
    
    考えるのを止めないでね。
  • 14. とりしゅーさん とりしゅーさん
    P子ちゃん、
    
    私も「スレは残しておいたら良かったかな」
    なんて、今はそんなふうに思うこともあります。
    
    と言っても、無くしたからこそ
    そっちを見ずに頑張れたってのもあるので
    まぁ、ホントのところ何がいいかなんてわかってません。
    
    実は今この瞬間も全然ヒマじゃなくて
    1日も休みは無いし、睡眠時間もかなり削られてるけど
    毎日楽しんでます
    
    多分、これから更に忙しくなることはあっても
    ヒマになることは(あと2〜3年は)無いと思うけど
    気が向いたらまた書きます(笑)
  • 15. とりしゅーさん とりしゅーさん
    恋ちゃん、
    
    そっちに自信ある?
    そうか?
    
    銀次さんのブログ
    言われてチラっと見ました。
    
    1つ間違いなく言えることは、
    今現役でやってる人に、私から言えることはないということ
    
    そしてみんながみんな
    『自分は正しい』と思って打ちます
    
    何が正しいかはわからんけど
    信じて打つって表現の方がいいかな
    
    で、私の考えを書くと
    
    『スロで収束なんてするわけがない』です
    
    でも
    『そもそも収束なんて考える必要がない』です
    
    今のスロって設定だけじゃなくて、瞬間瞬間の“状態”が影響するよね?
    設定1でも「この瞬間は(期待値)プラス」みたいな
    
    高確率とか天井手前とかね
    
    パチだと、入賞率、大当たり当選率、確変突入率、確変継続率
    これらの要素が絡み合うから、簡単には確率通りにはならない
    
    でもスロはもっと複雑に瞬間瞬間で状態が変わるから
    もっと確率通りにはならない
    
    じゃ、確率を無視していいかというと絶対にそんなことはない
    
    『よりプラスになりやすい瞬間の試行をしているか?』
    ということ
    
    わかりやすく仮定の話をすると
    (同じ状態を)
    A.10000ゲーム廻したら+10万円が見込める台と
    B.10000ゲーム廻したら+5万円が見込める台と
    
    どっちを打った方がよりプラスになる『可能性が高いか?』
    というだけ
    
    その行動の全ての総和が、結果として現れます
    
    当然スロの確率なので、振り幅は大きい
    見えない部分も多いので、勘違いも当然ある
    でも例だとAとB、結果としてBの方が上回ることもあるけど
    どっちの方が勝つ可能性が高いか?というだけ
    
    その基準となるものが“期待値”というだけで
    「◯ゲームから打ったらプラスになります」
    というのは、そういうのを全部無視した表面的な話
    
    よりプラスになる瞬間を選んで打つのは、勝つためには必須で
    自分の決めた条件を満たしている台ならば、打ち続ければいい
    
    『行動の総和』なんで、機種が変わってもホールが変わっても
    季節が変わっても全く関係なくて
    コイン拾って廻した1ゲームも、閉店取りこぼしの欠損も足した全部
    
    そういうのも含めて、いかに『プラスになる状態の試行をしているか?』
    です
  • 16. とりしゅーさん とりしゅーさん
    バース44さん、
    
    ありがとうございます
    
    奥さんと正反対
    
    それもありますよね(^^)
    
    でも、お互い影響はし合うので
    無意識レベルの考え方は絶対に影響を受けるんですね。
    
    自分の憧れる生き方や考え方を持っている人との時間を増やして
    そうじゃない生き方や考え方を持っている人との時間を減らす
    
    ってのを、ちょっと意識してみるといいかもですね。
  • 17. とりしゅーさん とりしゅーさん
    パネさん、
    
    パチは頑張った分だけ返って来てたころが
    一番楽しかったな
    
    まぁ、それが難しくなったのは
    ネットが普及したからやけどね
    
    昔はホール(釘師)との対決みたいな感じがあって
    ホントに面白かったと思う
    
    この釘を動かしてきたってことは
    どういう意図があるんかな?
    とか
    
    差があったから面白かったし
    頑張る意味があったんやけどな
    
    スロも楽しんでね(^^)
  • 18. とりしゅーさん とりしゅーさん
    バニやん、
    お久しぶり
    
    バニやんの、あの時期の
    どうしようもないヒキの悪さと負けっぷりは
    記憶から消しようがない(笑)
    
    何打ってもアカンかったよね
    
    って、ちょっとマニアックなの打ってたけど
    
    毎日、楽しかったね〜
    
    まぁ無理はほどほどにします
    ありがとう(^^)
  • 19. 恋っちさん 恋っちさん
    とりさん
    見解伝授ありがとうm(_ _)m
    
    読んで思った
    
    やっぱすげ〜はとりさん
    寒イボ出たし
    
    内容がスゥッと脳裏に焼きついた
    
    正直期待値稼働てなんやろって思ってた部分もあってん
    
    収束しないてのは、ずっと思ってた事やねんけど、それでも期待値ナンボとかの台あれば打つし、でも絶対こんな期待値ないやろとか思ったりの葛藤がある中の銀次さんのログやったから
    
    よし、このとりさんの見解をコピペしてあっちに貼り付けよう 笑
    
    にみやんは、ドエスなとこあるからここまで詳しく書かんからな 笑
    
    
    
    
  • 20. とりしゅーさん とりしゅーさん
    恋ちゃん、
    
    忘れてはいけないのは
    実際にやるのは人間だということ
    
    例えば設定4の台があったとします
    
    今の機種は瞬間瞬間によって期待値が変わるよね
    
    「設定4を終日(7000ゲーム)打ったら
     等価でプラス2万円になりますよ」
    という機種があったとしても状態によっては
    『ほぼ0円』という瞬間もあるでしょう
    
    そういう状態を避けることができれば
    (つまり美味しいゲーム数だけ打てれば)
    期待値は上がるし、実質的な収支も上がります
    
    でも打ち続けるなら、そういうのも考慮しないといけない
    
    常に一定の条件ではないけれど
    『仮に永遠という時間打ち続けたら』
    シミュレーションに近い収支になるというだけです
    
    で、自分の基準が「設定4以上なら打つ」
    と決めているなら惑わされずに打つべきです
    
    「なんかヒキが悪いな」とかで止めるのは
    その後の抽選の機会も放棄するということ
    
    打ち続けたらどうなるかは
    打ち続けないとわからない
    
    自分の基準を満たしているのならば打った方がいい
    
    なぜなら、止めたらまた『探すところ』から
    始めないといけないし、『探すところ』が
    一番投資(時間も含め)がかかるから
    
    でもそれはあくまでも理論的な話
    
    私は「欲ではなく理で打つ」なんて言ってたけど
    実際には「自分が納得できる」ことが一番大切です
    
    人間は機械ではないので、自分の感情を守る“基準”が必要なのです
    
    それが多少オカルトチックな内容であってもオッケーで
    
    じゃ、それをやらずに理論を追ってたらよりプラスになってたか?
    
    と言えば理論上はプラスになるはずだけど
    実際には『わからない』というのが答えです
    (同時に比べるのは不可能)
    
    だから理論を理解したうえで
    “自分が納得出来る基準を作ってそれを守る”ことが一番大切です
    
    銀次さんはそれをやってて
    多分、ちょっと言いたくなっただけじゃないかな?(笑)
    
    もっと言えば、銀次さんは「数字に惑わされない」
    「期待値だけでは食えん」って言ってるけど
    絶対に期待値プラスの台しか打ってないから(笑)
    
    だからああいう書き方はちょっと危険かな?
    って個人的には思います
    
    あくまでも私の考えね
  • 21. 恋っちさん 恋っちさん
    結局は期待値プラスの台を打ってるて事なんやね〜
    
    せやね、シュミレートはあくまでも仮定の話で全く同じ状況てのは不可能やもんね。
    
    
    
    
    なんとなく理解してても、上手く説明出来ないのは、まだ自分で確信が持ててないからやろうな
    
    
    とりさん全く打ってなくても、一度取得したもんてそう簡単に忘れんのやろーね
    
    文才も相変わらず素晴らしいし
    
    
    良い刺激なるゎ

ミラーニューロンへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。