記事詳細

パチ&スロ

痛みと快楽

138 22

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
ご無沙汰しております
とりしゅーです

なんですか?
コメント機能って

コメントできるようになったんですか?

なんか怖いような
(自由にってわけにはいかないのかな?)

それと、ブログがパチ・スロに関係なくても
オッケーになったんですね

なんか知らん間に

これは間違いないと思いますが
もし以前からそんな風にパチに関係ないブログを
書けるようなシステムだったら

私のようなブログはここまでお気に入りは増えなかったでしょう

別に面白くもなんともない、基本真面目~な内容しか書けないヤツですからね


さて

私がパチ・スロを引退したのが去年の8月29日なので
早いことにちょうど一年が経ちました

もう全くわからない
浦島太郎状態です

今でも勝ち方を語る事はできますが
その権利はもうありません

去年の9月に一度だけ付き合いで遊び打ちしましたが
多分もう二度と、遊びでも打たないかな?
と思います

『なんで辞めたの?』とよく聞かれるんですが
自分の中では理由は明白です

ここではちょっとぼかして書きますが

自分にとってパチ・スロは救いになっていたけど、
同時に成長を邪魔する足かせにもなっていたから

より成長を目指して、より人生を豊かにしたいと思ったから

私の目指すものがパチ・スロで得られるなら続けたでしょう

勝てなくなっていたなら、即辞めていたでしょうが
勝てるものでも『楽しい』だけで続けられるものでは無くなった
ということです


あんなに大好きで情熱を持って取り組んでいて
しかも毎月30万円以上の収入源になっていたのに

冷静に考えるとよくスパッと辞めたなと思いますが
続けたいと思えなくなったから


結局、人間の行動原理とは2種類しかなくて
『痛みを避ける』か『快楽を得る』か

最後の本能とも呼ばれるこの2種類しかありません

パチ・スロを続けることによって得られる快楽より
パチ・スロを続ける事によって起こるかも知れない
痛みや恐怖が上回っただけ

辞める事によって起こる痛みより
辞めない事によって失う可能性を痛みと認識して、それが上回っただけ

それだけです

たまに『パチンコを辞めたいんですけど、どうすればいいですか?』
『なんでそんな簡単に辞めれたんですか?』

と聞かれるけれど、私の辞めた理由はあまり参考にならないと思う


もちろん、あなたの現実には入ることができるし
あなたの感情を共感することはできるので
答えることはできます

答えても辞めないだろうけど(笑)


ただ、惰性でパチ・スロをやってしまっている人は
普段から考えないクセがついて、思考停止状態になってしまっている
ということは認識しておいた方がいいです

『なぜ』今パチンコを打たないといけないのか
今、本当に打ちたいのか?

打つ事によって自分はどんな感情が得られるのか
打たない事によって得られる感情は何か

打つ事によって失うものは何か
打たない事によって捨てるものは何か
諦めるものは何か

明確に意識した方がいいです

何も考えなければ、短期的欲求、短期的快楽に身を任せるのが人間です

でも、深く考えれば、
何が自分にとって、本当の痛みか理解できます

短期的な快楽が、長期的な痛みに繋がっていることが理解できます

居心地の悪い場所にしか、成長がない事が理解できます


ちなみに、私はパチ・スロを『辞めたい』と思ったことは、唯の一度もありません

自分にとって必要が無くなった
辞めるべき時が来たと思ったから
『辞める』と決めて辞めただけです

嫌いになったからでも、勝てなくなったからでもありません

きっと私は他の誰よりパチ・スロと真剣に向き合い
真面目に取り組み、脳みそに汗をかき、日々苦悩し、
喜びを味わい、そして愛を感じていました

パチ・スロも関わる仲間も大好きでした
パチ・スロをしている自分が好きでした

間違いなく私の一部でした

でも別れは来ます

誰にとっても、永遠に続けるものではないですから
いつかあなたにとっても辞める時が来ると思います

願わくば、良い別れをしてあげてください

私はパチ・スロから沢山のものを与えていただき
とても良い別れをする事ができたと思っていますよ


では、次いつ書くかわかりませんが

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
138

コメント


  • 13. くろのんさん くろのんさん
    とりさん
    お元気そうでなによりです
    
    とりさんのログは
    例え今はパチスロから引退していても
    皆に与える影響は大だと思う!
    
    それは、
    とりさんが過去に書いてきた
    膨大なログがあるからでもあり、
    
    今は他にやるべき事があって
    その新たな目標に向かって進んでいる今現在のとりさんが言う事だからでもある!
    
    何が言いたいかと言うと、
    
    もう勝ち方を語る権利はないなんて
    言わないで、またたまにで良いから
    時間がある時には、今日みたいに
    その時感じたことや書きたいと思った事ログにして欲しい!!←切なる願い(笑)
    
    あ、私の今思うこと…ログしてるので良かったら見てね(。-人-。) 
    
    てか、もう見たかな?(^^;;
    見捨てたとかほんとは思ってません(笑)
    
    時間があればコメント貰えたらメチャ嬉しいなぁ
  • 14. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    貴殿の物事に対する見方は、少しもゆるんでないのに…残念なことです。
    私がパチンコの何に快楽を求めているのか?苦痛ばかりでは?とぐちゃぐちゃ悩んでいましたが…やめた!
    思考停止、その手がありましたね♪
    続けるため、ただ貫くための方策に苦心せん
    
    ありがとう
  • 15. ここやさん ここやさん
    どもですm(__)m 
    
    この間は自分の無理なお願い聞いてくれてありがとうございました。 
    
    どうしても直接お礼が言いたくてコメント欄利用させて頂きました。 
    
    みんな順調にバトン繋げて更にいいスレにみんなでして行こうと思いますので、たまには覗いて下さい。
    
    
  • 16. くろのんさん くろのんさん
    とりさん
    今日のログにも少し書いたけど、
    自分とこやと着メールいかないから
    こちらに書くね!
    
    コメントありがとうございましたヽ(^ω^)ノ
    こちらこそ涙ちょちょぎれた(笑)
    
    とりさんの過去ログは、
    今でも暇あるごとに見てるよ!
    
    これからもとりさんの教えを参考に
    より精進していくので、見守っててね
    
    あ、最後に質問!
    今日の沖海、いつもの沖海だったんだけど前よりサポ中増えず…
    原因が釘か、自分の技術か分からず
    ちょい迷ったけど止めました。
    
    でもちゃんと期待値はプラスだし、
    やはり続行するべきだったんかな?
    
    途中から自信もなくなり止めたけど…
    とりさんならどうしてますか?
    
    って…そんなん分からんか(´・_・`)
  • 17. とりしゅーさん とりしゅーさん
    たくさんのコメントありがとうございました
    一人一人にきちんとコメントを返すつもりでしたが、やめにします
    
    次のステージへ進むため、パチ・スロを辞めて1年経ちましたが、
    ご承知の通り、私はこのサイトを辞めたわけではありませんでした
    
    『未練』だったと思います
    
    でも今、1つの事に集中しなければならないのに、ごくたまに掲示板を覗いてしまっていました
    特に自分がブログを書いた時などは、翌日仲間の反応、みなさんの反応が
    気になって仕方がなかったのです
    
    私は寂しがり屋で、いいかっこしいで、どうしようもないヤツだったと思います
    
    今、寝る時間も削って頑張っているものがあり、まだまだそれは続きます
    そんな中、こっちを覗いている場合ではないのは頭ではわかっています
    ブログを気晴らしに書いたとしても、そこで投げっ放しにできなくてはならないのに、
    翌日も気にして何度も見ている場合ではないのに、それができませんでした
    
    今回、以前から決めていたのですが、ちょうど1年経ったらブログを書こう思っていました
    いつもくだらない事、よくわからない事を書きますが、
    一応、読んだ人が何か感じることがあればと思って書きます
    
    するとコメント機能というものが加わっていました
    私らしくないと思ったけれど、コミュニケーションを取れる滅多にない機会と思って、あるスレでコメントをお願いしました
    
    でも、よくよく考えたら既にパチ・スロを辞めている人間が
    今楽しく頑張っている人間に、何か言えることなど無いのだと気づきました
    
    ようやく本当に次のステージに向かって進む事ができます
    進み始めていると思っていたけど、まだまだ片足を残している状態でした
    
    いつどうなってもパチがある、というのが私の成長の足枷になったように
    いつでも帰って来れるというのが、私にとってブレーキになっていたと思います
    
    退会します
    
    思い出深いスレはずっと残していくつもりだったけど
    それもおかしな話です
    
    閉鎖しました
    
    これ以降、コメントをくださる方
    もしいらっしゃってもごめんなさい
    私は今後一切、見ることがないです
    
    でも、あなたとこの場所で繋がれた奇跡を
    私は本当に嬉しく思います
    
    ありがとうございました
  • 18. えいチキさん えいチキさん
    とりしゅーさんこと『とりっち』
    
    私からも一言も二言もつかぁ………
    
    沢山、あって何から書き出せば良いのやらぁ
    
    基本的に穏和で優しいけれど、時には厳しい意見などを私にも言って下さいましたねぇ。
    
    で、それから私は逃げ出した事がありましたよねぇ。
    
    今にして思えば、厳しさの中の優しさだと私は思ってます。
    
    私は『勝ちたくて(収支的に)』技術的なやり方を聞いてばかりいたと思います。
    
    聞いた、そのままをやろうとしてたから、敢えて厳しく突き放す様にしてくれたのだと思ってます。
    
    その後、私はステージを下げました。
    
    私は最初は『負けにくく』でした。
    
    それから、とりっちと交流する様になり『勝ちたく』成りました。
    
    が、本質は『負けにくく』のままでしたねぇ。
    
    要するに、私は勘違いをしていたのだと思います。
    
    今現在の私は『遊べれば良い』と言うステージに居ます。
    
    まぁ、釘も見ますし、設定投入予想や看破もしますけども………
    
    根本的に、ステージと言うか『立ち位置』が違ってますもん………
    
    年間トータルは、相変わらずプラスマイナス0付近で、進歩してないし、止まってます
    
    んぅ~……
    
    遊べれば良いって事は、思考を止めたって事に成るのかなぁ?
    
    やっぱり………
    
    私自身の事ばかり書いて、文字数が足りなくなりそうなので、この辺で止めます。
    
    とりっちに会えて(サイト内のレスのやり取りで)良かったです。
    
    私の大事な宝物の一つに成りました。
    
    長い間、有難うございました。
    
    とりっちの会社が繁栄し、大きく成る事を陰ながら応援します
    
  • 19. 国立大学女子さん 国立大学女子さん
    あまり参考になりませんね。
    どこか変わった方で、逆に面白いお方だなというのが
    正直な感想です。
    
    真面目なんですね。
    残念ながら・・・お話できませんでしたが
    
    今後はパチンコを知る機会ですね。
    もっと勉強しましょう〜
  • 20. HIROPON7さん HIROPON7さん
    俺もパチ、スロ辞めよっかなー
    
    俺は大学時代にパチ、スロ嵌ってそのせいで(自分のせいだけど汗)大学辞めちゃって
    パチ、スロではそこそこ勝ってるけど、全くもってやりたくもない仕事して、、、
    
    どうすりゃ人生充実すんだろなぁ
    俺も勉強しよっかなぁ
    
    やりたいことも特にないけど、、
    
    とりしゅーさんみたいに常に自分を抑制して行動出来たらなぁ
    大学も辞めなかったのに、、、
    
    でも中々出来ないんだよね
    みんなそうだろうけど
    
    なんでここで泣き言言ってんだろ
    病んでるなぁ
    
  • 21. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    もう次のステージに
    きちんと進んでるよなんで
    
    顔出してるのは暇潰しかな?
    て思うてます
    
    リア充実してるなら
    そちら優先やよ
  • 22. あすから7さん あすから7さん
    私のような者にご丁寧な返信コメント
    ありがとうございました。

痛みと快楽へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。