記事詳細

パチンコ

もっとやってみようよ

103 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
いつもご愛読ありがとうございます
とりしゅーです


昨日パチ好きの友人と食事に行き久しぶりに熱く語り合いました(笑)


その中で印象に残ったのが

『どうすればいい?』

といった投げっ放しの質問が一番困るという事でした


彼もパチの勝ち方について色んな人から聞かれるようです

私はリアでそういった話はほぼ無いですけどね


……

こんな風に言ってたから、自分はこうしてみた

そこでこんな問題が出てきたんだけれど、それはどうしたらいい?

自分はこう思うんだけれど、それで合ってる?


なんて質問の仕方だったら答えやすいし嬉しいし是非答えたい


でも何もしないでどうしたらいい?とか、何をすればいい?なんて話になると

どうしたいの?

まずやってみた?

となります


それは何処で引っ掛かっているか、本当の問題点がわからないからなんですね


別にパチの話ではないですが

私は質問する側は、答える人を驚かせてあげたり、喜ばせてあげたり

それを意識できた方がいいかな?と思います


もっと質問に答えてあげたい

もっと助けになってあげたい


そう思って貰えるって、お互いプラスですよね


その為に必要な事は、やる気と行動

相手にやる気を見せる事も必要だと思うのです


すぐ結果が出ていなくても後からついてきますしね


あと『言われるようにやってみたけど上手くいかなかった、どうすればいい?』

といった質問にはなんて答えたらいいかわからない、なんて事も言っていました(笑)


私はそんな時、本人に何がまずかったか考えてもらうようにします


運が悪かっただけだと思う

……じゃ、オッケーじゃない、もうちょっと続けてみようよ


上手くできなかった

……じゃ、できるようになればいいじゃない

で、できなかった原因はなんだと思う?


ほとんどの場合『やってみた』と言う程やってません(笑)


そして考えていないだけでその人も本当は答えを持っています


だから本人に気付いて貰えたらいい


実際やって失敗した方が、多少お金を失っても得る物は大きいですからね


まず失敗を避けようとするのはわかります

怖いですから


でも今まで散々しなくていい失敗もしてきたやん


それに失敗する可能性を全て排除してからって、できればいいけど不可能です


泳げるようになってからプールに入る人はいないって事ですね


釘だって間違えながらわかるようになるし

止め打ちだって減らして、泣きそうになりながら上手くなっていく


その過程を全て飛ばして、先の物だけ手に入れるのも無理だし

それが面倒ならパチなんて勝てなくてもいいじゃないと思う


パチの抽選の仕組みなど、最低限の知識も知らないと言うのは『勝つ』という事を考えたらスタートラインにすら立っていないけど

そうでないのなら、自分でやってみないとわからない事ばっかり


釘も色々あって何処から見ていいかわからない…


へそだけでもいいじゃない

へそすらこれまで見てなかったんでしょ?

じゃ、へそ見るだけでも前進やん


次にへそが開いてるのに廻らない…『何故?』でいいじゃない

まずやってみようよ


計算もいいけど、できなくても勝てるって


計算する事で逆に身動きできなくなるなら、そんな物どうでもいい


きっちりしてなくて大雑把でいいから、もっとやってみようよ


……

なんて思うのです


まぁ私の勝手な思いです


失敗も次に活かせたら経験ですからね


とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
103

コメント

まだコメントがありません

もっとやってみようよへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。