記事詳細

パチ&スロ

こだわり

71 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
いつもご愛読ありがとうございます
とりしゅーです


今日はちょっと厳しい内容になるかも知れませんが、意図を汲んでくだされば幸いです


皆さん拘り(こだわり)というかプライドってありますよね

悪く言えば頑固なところ


そんなの無いという方もいるかも知れませんが、気付いていないだけで皆さん大小あるはずです。


この拘りとは、上級者というか、結果を出し続けている人ほどしっかりした物を持っている事が多いです


そして残念ながら、パチンコで言えば負けている人、結果を出せていない人ほど

どうでもいい事に拘りを持っていたりするものです


つまり、拘りは自分の軸にもなり

行動を邪魔する足枷にもなるのです


例えばリアのある友人のお話です。


彼は釘を見てちゃんと廻る台を打っていましたがMAX機が好きでした

彼が月に使えるお金には限りがあり、しかもまだまだパチンコを理解し始めたばかり。

そして、ある月負けが続いて軍資金が切れそうになっていました


私はMAXではなく、例え期待値的に低くても、安定する甘を打った方がいい時もあるよと話します。

特にMAXでは運に左右される割合が高いため

勝っても負けてもどこまでが自分の実力か把握するのは(初心者には特に)困難です


でも彼は『甘は楽しくないから』で終わってしまいます


別のお話

もう最近会っていませんが、上の彼と同じく、勝ちたいと願っている人がいました。

でも軍資金が乏しい彼は1パチがメインです


私は、本気で勝ちを目指すなら1パチでは難しいよと言います


彼は『そうなんでしょうね。でも私は1パチで頑張ります』


『でも私は』と言われた時点で、本当に残念なのですが

『そう。じゃ自己流で頑張ってね。
どこかで気付けるといいね。』となります


誰かを勝たせる事はできませんし、気付いてもらうしかないからです。


MAX機の爆発が魅力なのも、軍資金が乏しいのも、そんな事くらい百も承知で伝えますし

伝えた時、変わる人は一瞬で変わります


でも、今の自分にプライドを持っている人は、それがなかなか難しい

どうしても、まず言い訳を探してしまいます


自分が壁にぶつかって、乗り越えるのは確かに自分自身です。

でも、既に経験した人から見たら、解決方法を提案する事ができるかも知れません

その提案には何か意味があるはずなんですね


その意味を考えもしないのは、そして行動を変えてみようとしないのはとても勿体ないと思うのです


今うまく勝てないなら、これまでの考え方や行動がまずかったという事。


今の現状がまずいと知り、変わろうという意思を感じられる人はいいのですが

変化や成長を望みながら、行動を変えようとしない人は、当たり前ですがずっと同じ結果を繰り返してしまいます


結果を出している人、結果を出すために行動し続けている人

これらの人は拘りを持っていてしかるべきだと思うのですが

ずっと同じ行動を続けてきて結果が出ていない人は、何に対して拘りを持つのでしょう?


逆に今の自分のプライドなんて簡単に捨てて

未来の自分にプライドを持てる人が変化していけるのではないかと思うのです


パチ歴だけ長い人もいれば、1年目から勝ち続ける人もいますね

気付くのはちょっとしたきっかけだし、瞬間に変われるのだと思いますよ


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
71

コメント

まだコメントがありません

こだわりへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。