記事詳細

パチ&スロ

連チャン回数

51 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
いつもご愛読ありがとうございます
とりしゅーです

さて、今日は平均連チャン回数の勘違いについて。

機種データを見ると平均4連とか何%とか連チャン率が書いてたりします

みなさんMAX機に限らず、確変を引いたら連チャンして欲しいですよね


はまりに耐えたんだから、せっかく確変引いたんだから……

でも平均という言葉のイメージに騙される事ってよくあります


では、最近で話題になった、京楽さんの戦国無双で考えてみましょう

戦国無双はST84回転のMAX機です

確変時確率1/60
ST連チャン率 75.23%
平均連チャン回数 4.04回

ST(確変)連チャン率と平均連チャン回数については、また機会があれば書いてみますね


で、こういうデータが雑誌に載っていて、平均4回と聞くと、だいたい3~5連はしてくれないと腹が立つという方も多いのですが

残念ながら一番多いのは単発で、たま~に訪れるもの凄く大きな連チャンも合わせて平均4連なのです


まず単発で終わる確率は1-75.23%=24.77%

2連で終わる確率は、1回STで当たって(75.23%)且つ、次で終わり(24.77%)なので掛け算でいいですね
75.23%×24.77%=18.63%

同様に、3連で終わる確率は
75.23%×75.23%×24.77%=14.02%

単発 24.77%
2連 18.63%
3連 14.02%
4連 10.55%
5連 7.93%
6連 5.97%
7連 4.49%
8連 3.38%
9連 2.54%
10連 1.91%
11連 1.44%
12連 1.08%
13連 0.81%
14連 0.61%
15連 0.46%
16連 0.35%
17連 0.26%
18連 0.20%
19連 0.15%
20連 0.11%
合計99.66%

とりあえず、20連まで書いてみました(どこまでいっても100%にはなりません)

2連までで43%も、つまり2.3回に1回は2連までで終わるという事です

これが4連までですと68%にもなります(約3回に2回)

他の機種の確変確率くらいですね


つまり平均4連といっても、普段は平均以下で終わるのです

MAXだったら20連とかしている人も見かけると思いますが、大当たり1000回に1回くらいの確率

狙ってできるものではないですね

その方は運が良かったのでしょうが、毎日誰かが打っていたら、そのうち20連なんかする人も出てきます

には何台も同じ機種がありますからね


こういうのを知っていても何も変える事はできませんが、連チャンしなくても多少ストレスを感じにくくなります

また連チャンを見越しての投資なども、大負けする要因かも知れませんね

連チャンはしないものと思って打てば、『取り戻そう』なんていう気も起こらないでしょう

そう思っていても連チャンする時はしますから


ちなみに単発が2回続く事もありますね

24.77%を2回連続で引く確率ですから6.14%(約16回に1回)

これって6連する確率と似たような数値ですから、あるあるなんですね

6連の方がいいですけどね


でも無双で連チャンしなくても、他の機種で連チャンしたりして、トータルでは平均値になっていきます

偏りがイヤならできるだけ荒くない機種を打つしかありません


ジャンボ宝くじの平均は1枚につき150円

生涯で平均値以上になる人はわずかですがそれが普通ですよね


パチンコも連チャン率の高い機種で、一日の実戦が単発や2連だけで終わっても運が悪いわけではなく、普通なのです。

本当に運の悪い方は、1パチやゲーセンの時だけ大爆発する人だったりして


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
51

コメント

まだコメントがありません

連チャン回数へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。