記事詳細

日記

子育て日記

14

かなやわやなかたさん

ブロガーランキング:47位
「パパぁ?◯◯くんさぁすぐ嘘つくからボク遊ぶの嫌なんだよぉ」


べつに遊びたくなかったら、◯◯くんと無理に遊ばなくてもいいんだよ


でも◯◯くん優しいから遊びたいんだよ


なんだよ、それ屁理屈って言うんだよ


最近なんでも言い返してくるから
こんな会話になってしまう

その夜、◯◯くんって見たコトないけど
兄妹らしいから想像で絵を書いてみた


小さい子の絵を書くのは初めて


子どもって目がキラキラしてて、ほっぺがふっくらしてる
そんな先入観で描いたら顔が

おじさん、おばさんみたいになってしまった・・ 次の日 反抗的な子どもと上手く話してみようと こっちから色々と聞いてみた 学校おもしろい? 面白いよ 何やってるときが面白い? パパぁ鷹と飛行機って、どっちが高く飛べる? オレが、聞いてるんだから まずお前が答えるんだよ 鷹と飛行機の話しなんて今してないだろ 人の話しはちゃんと聞く! けっきょくまた怒ってしまった その夜、しかし子どもってどう書くと子どもっぽく 書けるのかな もう絵だけが、ほんの息抜きよ 無になれる おばさんにならずに子どもっぽく、子どもっぽく そればかり意識したら すごいコトになった・・

年齢不詳の女性 (架空人物) ん?そうじゃないんだな オレって子どものこと見下してるのかもしれない 幼くて可愛い それが子どもだって 子どもの世界や考えなんて大人より下だって だけど子どもの世界では子どもの考え方も きっと立派なはずだよな 一生懸命に考えて生きている、そんな子どもの姿を書いてみた

はじめて描けた・・子どもだ(架空人物) 次の日 パパぁ◯◯くん、みんなに意地悪するんだよ お前は何で◯◯くんが意地悪しちゃうと思う? 子ども きっとみんなと上手く遊べないだけなんだよ そうか優しい考え方だね だからボク明日◯◯くんと楽しく遊んでみるよ (オレが教えなくても出来るじゃない) そうだ、きのう聞いてきた話しの 答え.鷹と飛行機だと飛行機の方が高くとべるよ (子ども) じゃあさ飛行機の中で鷹を飛ばしたら? まだルールに縛られていない 純粋で気持ちの良い景色が浮かんだ 子どもと大人の考え方には違いがあるだけで 時として、そこには上も下もないのかもしれない 逆に教えられた ありがとう おわり
このエントリーをはてなブックマークに追加
14