記事詳細

日記

ここ1週間のコト

29 7

かなやわやなかたさん

ブロガーランキング:47位
6日前の月曜からオレたちの生活は一変した


9月9日 
いつもは九州や関西方面から富士山にぶつかり弱まって侵入してくる関東の台風


それが異常気象の影響で真南から直撃
今回の台風15号はまさにそれだったのです
木々や電柱がなぎ倒され水と電気が止まる

報道は控えていた
防犯を考慮してなのか大災害時の増税反対を恐れてなのか憶測は飛び交ったが
情報が行き届かなかったらしい

水と電気のない生活が続いた5日目

冷蔵庫の中身はすでに全滅

5日5晩と風呂トイレは使えず

昨夜も
気温28度
湿度90%
冷房使用不可


携帯電話は圏外
電波を飛ばす発電機はバッテリー式らしく
長引く停電地域は既に圏外となった


電気と携帯は使えない
家に帰ってもやることがない


しかしこれに喜ぶのは子ども

作者.妻と子 オレも久しぶり家族と全力以上に遊んだ そんな我が家に吉報が入る 自家発電機が手に入った

この機械1台が大贅沢 ご近所さんは マジで水風呂で乗り切っている 風呂場に明かりとお湯が久しぶりに 来てくれたことは夢のようでした 風呂上がりには子どもと 通りすがりの車の風で涼しむごっこ なんてのを玄関先でやっていた 暇って最高の遊び道具だね そのときオレに 4才の子供が訪ねる 「台風って大変?停電って大変?」 ・・・・・ こんなコトを教えるのは不謹慎になるかもしれない しかしまた 異常気象や災害も当たり前の様にやってくる だからこそ彼の心に刻みたく オレは口にした 「大変なことが多いよね、だけど良いこともあるね」 子ども 「良いことって?電気があった方が良いんでしょ」 「そうだね台風で大切な人や物を失くす人もいるんだよ だけどさ電気がないと月はこんなにも

キレイじゃない」 しばらく子供はそのフレーズが気に入ったらしく 子ども 「月がこんなにキレイじゃない」 妻 (笑) その言葉を口にしていた オレは教えたコトが間違っていなかった と思えていた 停電の完全復旧はあと1週間だと今 国が言っていた すこし疲れてきた そうだ携帯に電波が入ったら このコトをブログに投稿しよう だって月がキレイじゃない? きっと今はそんなコトを言っている場合なんだと思う 批判を覚悟でさらに書くと 被災地っていつもそうなんだと思う もう慣れてきた と思うの半分で 言い聞かせてるのも半分 そこまでくると支援は期待していない 被災者はいつも自分で全力で生きている 甘えている人など1人もいない なぜか甘えを指摘されてしまう被災地 しかしそんな声すら気にかからず皆さん前だけ 見て生きてきたのだと 今回の大停電で強く感じました おわり
このエントリーをはてなブックマークに追加
29

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    初めましてm(__)m
    
    私も千葉県住んでた事あるもんで…
    今回の台風大変でしたね(>_<)
    
    何かと不自由有るかと思いますが
    ご家族と一緒に乗りきってください
    
    早く、電気も水道も元に戻りますように
    (´・人・`)
    
    
  • 2. かなやわやなかたさん かなやわやなかたさん
    木や電柱とちがい人の心が折られてるのは
    1度も見かけませんでした
    ご存知の千葉に必ず戻れると思います
    どうもありがとうm(_ _)m
  • 3. つげっちさん つげっちさん
    かなやわやなかたさん
    お久しぶりです(≧∇≦)/
    
    千葉在住だったんですね~_~;
    
    こんなにも被害がひどく
    台風直撃って怖いですよね(;_;)
    
    お子様4才になられたのですね(゜ロ゜;)
    
    産まれたての頃のログ
    覚えているので
    時の経つのは早いですよねぇ(*´ー`*)
    
    何もお役に立てませんが(;_;)
    
    早く通常の生活に戻られること
    祈っております.・゜゜(>ω<。人)
  • 4. かなやわやなかたさん かなやわやなかたさん
    久しぶり!
    なぜなぜ期で質問責めの毎日(笑)
    自分の言葉に重みを感じて過ごしてます
    どうもありがとうm(_ _)m
    
  • 5. つげっちさん つげっちさん
    今回の台風で更に悪化しない事祈ります.・゜゜(>ω<。人)
    
    こちらはこれから上陸するようなので
    今お風呂に入って待機したところです
    
    無事に過ぎ去って
    ほしいです.・゜゜(>ω<。人)
  • 6. かなやわやなかたさん かなやわやなかたさん
    つげちん無事を願う ありがとう!
    こっちは今回だいぶ優遇されてます
    竜巻被害と最南部以外は
    
    書きたいブログあったんだけど
    今は書く内容じゃないと思うから
    少し時間を空けます
    
    それまでつげちん含めた人のブログを
    酒のあてにさせてもらおう
  • 7. つげっちさん つげっちさん
    ε-(´∀`*)ホッ
    
    被害なくて良かった!
    
    地震もあったから
    被害が拡大してるのかと思ったから
    
    ホント良かったです!
    
    千曲川の濁流の被害をテレビでやっていますが
    
    自然災害の多さに
    ぞくっとしますよね~_~;
    
    書きたいブログ(笑)
    
    楽しみのようで(笑)
    怖いわぁ~~~(*´ω`*)
    
    

ここ1週間のコトへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。