記事詳細

日記

スロパチの内容ではない長文日記

30 2

かなやわやなかたさん

ブロガーランキング:47位



ここ最近やっと落ちついたけど


夏がはじまる頃になると
思い出すんだよね



20年以上まえの
あの季節を


ここに書いてみたくなった


それは中学に入学し
2、3日した放課後

教室から出ようとしたオレの
腕をひく同じクラスの女子

A美
「帰さないよ(笑)」


どう返答したかは
覚えてないが

腕をひかれるまま
先生の机裏に並んで座り

ジャージを交換して着てみたり
手の平にチョークで落書きされたり


よくわからないことをしていた


でその日から
放課後の後ろ出口は
オレたちの待ち合わせ場所となっていた

ちがうなA美の待ち伏せ場所となった


次の日も帰りの会が終わり
A美「帰さな〜い(笑)」
と腕をひっぱられる

また次の日も
しばらくそれはつづいた


ある日の放課後
いつものように
出口で捕まってると

オレの親友
「帰って昨日のスーファミの
つづきやろうぜー」と
A美を突きはなし
2人で早めに帰った


翌日
帰りの会で
(きのうA美に悪いコトしたよなぁ)
となぜか考えていた

帰りの号令がかかり
カバンを肩にかけ出口を見ると

A美が立っていた
しかし彼女はいつものように腕を
ひっぱらなかった
オレは素通りし廊下に出た

するとそこで制服をひっぱる感覚を感じた

「なんできのう帰ったの?」

いつものように教室に戻された


オレは罪悪感を感じたせいか
ひっぱられることに素直に応じた

相手の動きにまかせられたオレの手に初めて
A美の手が握られていた

その日は
教室から消えようとする夕日に2人で反抗し
下校時刻が過ぎた時刻で先生に怒られた


梅雨に入るころ
授業中にA美から
小さい手紙がまわってくるようになった
オレがA美にイジメられてると噂になったりもした
2人の間で面白いことが増えていった


そんな毎日を過ごし
あっというまに夏休み

人生7回目の楽しい夏休み
初めて学校に行けない淋しさも感じた
A美のせいだったのだろうか


休みが始まり部活と遊びと男臭くも
楽しい夏休みを過ごした


そんなある日ソウメンを食っていると
オレ宅に電話がかかってきた

A美の友人
「A美ちゃんが、付き合いたいんだって
よかったら電話してあげて」

オレ
「え〜・・うん」ガチャ

とは言ったものの返事とゆうか
受話器までは握れるが
電話すら出来なかった


食いかけのソウメンは団子みたいに
固くなっていた


翌日
A美から電話があった
付き合うとかの話しではなく長電話をした

その日から電話が毎日くるようになり
返事も急かされはじめ

夏休みの終わり「わかった」と答え
オレたちはつき合うようになった


2学期になり
イジメられてるとゆう噂はつきあっている
とゆう噂で消えた
そのせいか待ち伏せられるコトも
小さい手紙もなくなった


つきあってると言っても
帰ってから電話がきたり
彼女の友人から
「好き、って言ってだって」とか
「たまにでいいから自分からも電話してほしい、だって」
みたいなコトを
言われるくらいな感じだった


そして秋も深まり11月
彼女の友人から
A美からの手紙を渡された
お互いのために別れよう、みたいなコトが書いてあった

しかし彼女の友人から
「今日だったらまだ間に合うから
電話してあげて」と謎なコトも言われた


しかし出来なかった


好きだったから


なにも出来なかったぁ・・
自分から
手をつなぐことも
電話も気持ちを言うことも



2週間後
A美は1コ上の先パイとつきあった


おれはトラウマ過ぎて
しばらく恋愛しなかった



だけどそのトラウマのお陰で
その後の色恋はぜんぶ積極的になれた


今も好きな人に気持ちを言えるのは
彼女のお陰だろう


いい夏だったな


過去が懐かしいのは今が幸せだから


ほんとうにいい女って別れたあと
男を幸せにしてくれるよね


みなさんも
そんな経験ありませんか?


おわり

このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント

  • 1. かぴらばさん かぴらばさん
    (・∀・)
    
    またまた
    お久(・∀・)
    
    かなちんは
    こゆ話
    書くと
    綺麗だよね
    
    山田 詠美の小説みたい(・∀・)
    
    A美さん
    可愛かったね(・∀・)
    
  • 2. ローザさん ローザさん
    かぴちゃん言うように小説みたい(^o^)
    
    イロエロとA美さんに感謝やね♪

スロパチの内容ではない長文日記へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。