記事詳細

日記

親切って何だろ?

16

かなやわやなかたさん

ブロガーランキング:47位

この前の日曜
弟からBBQ来ない?と
まさかの(珍)誘いがあった


一緒にBBQて気持ち悪いけど



そこには他の意図があったので合流



何でわざわざ誘ってきたか



カンボジアの青年2人がいた


自分ごとなんですが
むかし海外で暮らしてた時
今でも憶えてるくらい南米の人に親切に
してもらって
自分も日本では外国の人に親切にしたい
みたいな気持ちがあって



そんなオレを昔から知る弟は
メンバー入りさせてくれた訳です



外国の人に親切にするって
何をしたらいいかってなるけど



オレは海外で自分がされて
親切だなと感じたことをそのまましてる


それは自分を見せるコト


自分の友達に会わす
自分の家族に会わす
自分の家に招く
自分の好きな場所に連れてく
自分の好きなことを一緒にやる


これが外国の人に一番伝わる親切だと
思ってる


親切って言葉も
なんか切なる親しみ
みたいな感じがしない?


意外と同国の人にも
コレで親切は伝わってたりして



弟もコレでオレを呼んだのか?
そしたらまた気持ち悪くなる話しだが(笑)


携帯で調べたカンボジアの挨拶をした

年が近ければ男同志は普通に握手でイケる
年上や男女の場合
年下や女が鼻の下に合掌して丁寧語での
挨拶が好印象みたい
カミさんはそれで挨拶(笑)


外国語は載らなそうだから省略



日本語が上手でたくさん話してくれた
カンボジアは貧しいけど
楽しいこともあるって


そのむこうの一般的な娯楽は
休日に人を家に呼び
食べたり飲んだりの宴会を一日長〜くやるのが
楽しいみたい




そういった意味でBBQは
とても気に入ってた

手前がネイマール似の二十後半で妻子持ち 奥は顔がお笑い芸人ぽい二十半ば彼女持ち 妻子も彼女も国に置いてきてるので エラいなぁ〜と思った これから国が建設ラッシュらしく 質の良い建築を学ぶ為に 日本のコンクリートを作る会社に来てる 宗教は持ってないから何でも食えて とにかく日本は野菜が上手いらしい(意外) アルコールもイケてた たしかむこうの飲酒は25才からとか言ってたかな 最後の方あんま話し聞いてなかった(笑) これは悪い癖です 日本は大好きみたいで それが嬉しかったよ あと食材を買う為に寄ったスーパーで イケてる飲み物を見つけた ラガーズハイ アルコール7%のビール!!

感想は 悪い意味で後に残る 家に帰ってから頭が痛くて気持ち悪くなった 味は発泡酒なんで 安っぽい味 程よく飲めば良いのかもしれないが 飲んでるときはガツンとこない代物で ビールだから ガブガブやったせいもあり ワインとかストロング缶を飲み過ぎた 感じに帰宅後なりました 飲んでるときは普通なんだけどね 今度は嗜む感じで7%ビールを飲みたい! そんな休日でした おわり
このエントリーをはてなブックマークに追加
16