記事詳細

パチスロ

規制後でもOKな新しいゲーム性

57 0

かなやわやなかたさん

ブロガーランキング:47位


ここ最近さわがれてた
規制の内容がハッキリしたので

自分の知識とセンスで
恥ずかしながら
今後出せそうな台を妄想?予想?
してみる


もちろん規制範囲内で
出来ることを考えて

まず最近よく目にする
規制全7つ
簡単に書くと

1ゼロボ禁止
2フリーズで成立役以外の図柄揃い禁止
3MB・CB禁止 
4質問書は細かく書くこと
5ARTの一撃は3.000枚以内
になる様に必ず計算すること 
6順押しで最低出率55% 
7天井とストックと遊戯結果以外の
ゲーム数やセット乗せは
自らやめていこう


この内容の中で
強く禁止されてるのが
1ゼロボ禁止
3CB禁止
5ART一撃3.000枚以内
6順押しで最低出率55% 
だね

逆に逆手にとれる項目もあり
2フリーズで成立役以外の図柄揃い禁止
4質問書は細かく書く
7天井とストックと遊戯結果以外の
ゲーム数やセット乗せは
自らやめていこう

になる


そこでこんなゲーム性なら
規制後も出せる
って考えたのは



タイトルは
北斗の拳 奇声ならヒャッハーver

タイトルはふざけたけど
こっからはまじね


いまさらA+ARTやRTは
流行んないと思うんだよね
新しいゲーム性を取り入れないと


でまず頑固一徹
設定6(119%)のボナ合算と
獲得枚数をもってくる


ボーナス合算1/109
獲得
BB311枚
RB97枚


で俺の考える規制後にも
出せて打ってもらえそうな
台は

全設定をこの合算と獲得枚数
にする


そしてモードを4つもうける
シンモード
サウザーモード
ジャギモード
ラオウモード

感のいい人はもうわかるよね


プチRTを搭載して
シンモード(ハズレ確率1/300)
サウザーモード(ハズレ確率1/200)
ジャギモード(ハズレ確率1/30)
ラオウモード(ハズレ確率1/2)


ちょっと面白そうじゃない?

思いついたとき完ぺき脳が
スロで焼かれてんなとは思った


実際にこうゆう台は
過去にあったが


で、そこに新しく

新規制内容
(2)フリーズで成立役以外の図柄揃い禁止
を持ってくる

これってダメなのが
リプレイでフリーズさせて
7図柄揃っちゃいけない
(鉄拳アタック)とか
1枚役でフリーズさせて
7図柄揃っちゃいけないとか
(サラ番)
だから

チェリーがチェリーになるフリーズは
いいんだよね

そこで
北斗ヒャッハーverは
中段チェリー成立時に
バトル開始フリーズになり
そして中段チェリーに継続率もたせ
フリーズを使って中段チェリーの0G連

その中段チェリーが揃う度に
ライバルを攻撃
中段チェリー揃いの20%~30%で
敵を撃破でモードが上がる仕様
にすれば

新しいゲーム性と言えるよね


熱いポイントはけっこう
後からついてくる


モードをボナ消化まで
絶対に下がらないものにすると

北斗シリーズ伝統の
ジャギと対戦は激アツになるよね
次ゲームでラオウ登場でボーナス告知の
可能性大だから


ラオウモード(ボナ成立してれば1/2で揃う)
はタネなしなら
当たるまで夜背景に飛んでて
もらってもいいし


その間は全設定が
機械割119%のAタイプと同じだから


1/109ひけばラオウ登場確定!
は悪くないと思うよ


設定差は
初期モード選択率や
モード移行率だけでいい

レア役の恩恵は
ボナ同時抽選とバトルフリーズで
レア役攻撃の継続率
中段チェリーなら80%ループ
強スイカなら60%ループ
弱レアなら40%ループ
でレア役に熱くなれる


もっと演出をガッシャンガッシャンさせて
爽快感を求めるなら
ボナ合算1/55にして
モードあるぶん枚数は増やせるから
BBのみ250枚~300枚
でもいいしね


逆手にとれば
色々と考えられるよね



ただ落とし穴も
もちろんあって


こうゆうタイプは
A+ARTみたく
高設定しか打ってもらえず
設定入らなくなるよね

そこは高設定を多く入れてもらう
うえで考えなきゃいけないので


店側のことも考えて
新規制7を持ってくる


その規制内容は
(7)天井とストックと遊戯結果以外の
ゲーム数やセット乗せは
自らやめていこうよ


この内容なら
天井じゃなきゃいい訳だから


150Gごとにバトル開始で
1/2のモードアップ抽選
すればいいと思う

ゲーム数周期に勝てば
ボーナス揃えられる確率が上がり
深ければ深いほど熱いから
ハマっても打つ人が出てくる


確率通りにいくと
900Gでラオウ到達
1/109か1/55で抽選したら
さすがに900Gには
ラオウ(ボーナス)がいると思う

これが天井にならない理由は
途中で抽選してるし
タネなきゃ当たらないから
900Gが天井にはならない


天井900Gにこだわるなら
ゲーム数でのモードアップ抽選
を90%とかで作るのもアリだし


考えればいくらでも
新規制って結局はクリア
出来ちゃうよね(笑)


それがおれの考える
規制後でも出せる新しいゲーム性


急な規制だからしばらく
ホールを飾るのは
既存の台か古い台に戻ると思う


でもその状況より俺は
新しくチャレンジしてほしいと思う


そんな思いから考えた
北斗の拳 奇声だよヒャッハーver

思いつきなんで細かい数字は
センスなくてすいません


でも古くさくはないでしょ?


何度も言うけど
5号機の初めに逆行する
のだけはもういいよ


そんなのは新しい時代とは
言わない


古ければ古いほど
新しくなってくモノって
な~んだ?


答えはかさぶたです



おれが見たいのは
かさぶたじゃなく生きる為に
流れる新しい鮮血だよ


それが俺の求める
規制後のスロット台です!


おわり
このエントリーをはてなブックマークに追加
57

コメント

まだコメントがありません

規制後でもOKな新しいゲーム性へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。