記事詳細

パチ&スロ

ハイエナの心理学

8 7

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
雨も落ち着き、程よく過ごせる日が多くなってきました。皆様の地域はいかがでしょうか


今回はハイエナの心得について少し。

なぜ、ハイエナをするのか、、、
それは平日だとそれ以外に勝つ方法がない(調整が良くない)という事がほとんどで、それ以外に選択肢がないからというのがほとんどです。


好きな台を打てるワケでもなく(好きな台って言われてもないですけど。笑)期待値に興味がない方からすると面白くもなんともないですね。

ただ、期待値取ってお金を儲ける。
それだけの稼働です。


まず、1番必要なのはメンタルと資金。
100%勝てるワケではないので、欠損しても折れない心と再挑戦できる資金が必要です。
(期待値稼働なので、結果的に負ける事はないですが、目の前の1台や2台の話だと当たり前にマイナスになる事は多々ある)
そこに耐えられるかどうかで収支は変わります。

勝てなくて困ってる方や勝ちたいと思う方が1番最初に勝ちに近づく簡単な方法がこれですね。


ただ、やはり目の前の台の1発勝負になるので、そこで負けても諦めてしまわない事や、少しの出玉でもちゃんと貯玉する等、最低限のルールを守らないと欠損が大きくなってしまいます。

単純に天井まで行けば勝てるって話ではなく、途中で単発引いてしまうのも、即当たりで勝ってしまうラッキーな展開も全て含めた期待値です。

何度も言いますが、期待値があるとからと毎回打つ度に勝てるワケではありません。
その行為(期待値を積むという)を繰り返す事に意味があります。


自分で打てそうな期待値と資金ありきで、長い目で見て稼働して下さい。
それをしても負けるって方、やってる事は間違ってません。耐えて下さい。必ずいい方向に向かう時は来ます。期待値を取り続ける事に意味があります。(平打ちでもこれは同じ)

ですが、耐えれば良いというのと矛盾して聞こえるかもしれませんが、それでも勝てないって人は間違っていないかを探さなければいけない事もあり得ます。


同じ行動で違う結果を求めるのは愚行です。
期待値を取ってるつもりなのに全然勝てませんって方は、もしかしたら何か間違っている事があるのかもしれません。間違ったやり方で、結果だけ違うものを求めても、それは単なる欲望にすぎません。

結果が出なくても、間違っていないと断言できるならば逆に違った結果になり得る事はあり得ると言う事になります。

自分の正解を見つけ(期待値稼働を前提は当たり前として)何が間違いなのかを考え、それを続けられるメンタルを維持して長い目で見ていく事がハイエナの心得って事ですねっ!!



実践上、ハイエナの勝率って6割前後が妥当なところかと思います。
ただ、5割だとしても金銭的には勝てると思います。そこの理由としては、前のログ(期待値)でも書いております、コストと生産性(利益率)の問題で、利益的な観点の方が上回りますので(そこが期待値の部分)理屈としては、というか、実践上6割程度でも実利益は大幅プラスです。

期待値に興味がある方は、全部と言わず、期待値を取れる台を見かけたらチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ではみなさま、良きパチンコLIFEを!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
8

コメント

  • 1. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    長文ですが良くまとまってますね
    何目線笑笑
    パチンコ格言
    「プラス収支はハイエナから」
    パチンコ潜伏確変
    昔は張り付きとか酷くてハイエナなんて呼び方が生まれたのかな?
    個人的には天上のランプマスターやヴァンヘルシングの周期やら拾ってましたね
    パチスロは番長2のゾーンをさんざん拾いまくってました。
    あとはルルーシュや秘宝伝の天井が美味しかったです。
    ハイエナ稼働に重要なのは打ち始め基準を明確にすることと、紳士的な振る舞いですね。
  • 2. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    うん(^^)だね♪
    だいたい、ハイエナ
    潜伏や遊タイムとかで勝てない人って
    
    プラス期待値とれない所から
    天井目指し回すとか
    
    プラス期待値取れる回転数だとしても
    釘悪いのを考慮し忘れてるとか
    
    遊タイム前に当たったのが気にくわなくて
    遊タイム抜けても打つとか
    
    基本守らずに
    安易に溶かすから負けるもんね(^^)
    
    キッチリ、やればハイエナ程
    美味しいのはないと思う
    
    個人的には、嫌な目にあった事があるから
    殺伐としない
    スマートなハイエナさんがいいです(^^)
    
    私も、宵越し遊タイムしか拾ってないけど
    回数少ないながら
    1勝2敗 トータルはプラスでふ(^_^)b♪
    
    
  • 3. ゴルゴ777さん ゴルゴ777さん
    長文ですが良くまとまってますね
    何目線笑笑
    パチンコ格言
    「プラス収支はハイエナから」
    パチンコ潜伏確変
    昔は張り付きとか酷くてハイエナなんて呼び方が生まれたのかな?
    個人的には天上のランプマスターやヴァンヘルシングの周期やら拾ってましたね
    パチスロは番長2のゾーンをさんざん拾いまくってました。
    あとはルルーシュや秘宝伝の天井が美味しかったです。
    ハイエナ稼働に重要なのは打ち始め基準を明確にすることと、紳士的な振る舞いですね。
  • 4. ドリードさん ドリードさん
    ハイエナも様々ですね。
    4号機の島唄とかキンパルみたいにストックありや高モードで機械割120超えてたりしたら旨い。
    
    ただバジリスク絆の天井狙い、凱旋の600、番長2や初代まどマギのゾーン狙いは全く良いと思わなかったです。
    他の手段のがよほどマシ。
    
    今だと大海600から良く打ちますがキン肉マンや月虹の300はまず打たないです。
    釘がどれほど悪いか回すまでわからない上に期待値1000円ありますとか言われてもあんな遅い台で2時間使って現金投資リスク高い台やらない方がマシ。
    
    ブラックなり何なりボーダーちょいプラを長く打った方がよほど安定するんじゃないかな。
    
    アイマス、戦国乙女、甘&ライトミドルギンパラなんかも良く打ちますが毎回は確かに勝てんです。
    どっかではねて万発出たりして均一化したらまぁプラスはプラスだよね、程度。
    
    個人的には平均所要時間、時給、投資リスクみてます。
    月虹や筋肉はこれが本当に悪い。
    大海は回るの速いし600からならどうやっても2万使わないから非等価のマイホは重宝してます。
    
    沢山とってトータル浮けばいいって感覚持てない人は向いてない。
    
  • 5. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ゴルゴさんお疲れ様ですっ!
    
    何目線。笑、いや、文章に対するアドバイスは頂けるとわたしもありがたいです。
    今後もご指導お願いします。笑
    
    
    番長2のゾーンはおいしかったですね、わたしも結構やりましたね。
    もっと前になると、初代番長のモード狙いだったり、、その頃はハイエナっていう言葉はあまり聞かなかったですね。
    
    スマート、そのとおり!!
    最低限のルールは守ってモラルを保って行動しないといけないと思います。わたしもそこは心がけています。あからさまな迷惑行為はダメですね。(それでもハイエナの期待値を理解していない人から見ればハイエナ自体褒められたものではないですけど)。
    他人がやめた台ばっかやりやがって、と思われているでしょう。ですがそこはメンタル。
    わたしは楽しむためにパチンコをしていませんし完全に金銭目的なので他人の目は気にしていられません。
    ハイエナをするにあたって、それでも最低限のルールやモラルは大事だと思ってやっていきたいと思います。
  • 6. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ぴっぴー、1勝2敗て。笑
    
    でもぴっぴはログとか見てると平打ちしてる事が多そうだよね!
    
    
    そうそう、ほとんど出玉なかったしやっちゃえとか、単発だったし出玉少ないしそのまま追ってやるとか、それでプラスはずの期待値をマイナスにしてしまうのが1番良くないです。
    
    それをのませてしまうと投資による期待値の計算が成り立たなくなってしまうね。
    そこはキッチリと!!
    期待値の部分だけを拾う稼働を心がけてやっていかないと期待値が期待値でなくなってしまうので、そこは割り切って諦める事も大事。
    
    
    コメントありがと、今度ハイエナのログでも書いてくれー!楽しみにしてる。笑
  • 7. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ドリードさんお疲れ様です!
    
    ですねぇ、ドリードさんが言うように同じ期待値1000円でも所要時間や想定投資額、台のスペックでやるかやらないか決めています。
    この辺のことは前ブログでも少し書きました。
    
    
    例えば私個人の感覚としては同じ1000円でも極端な話、ミドルと甘ならリスクや所要時間が変わるので違うかな、っていう感覚です。
    同じ期待値打つなら甘の方が安定ですね。
    ただ、上にハネた時の上ブレが少ないので膨大な数をこなせるなら近づくのかなと思います。
    
    
    海は1番安定感あるとわたしも思います。
    天井がチャンスゾーンのスロットと似たような感じに受けますが、途中当たりでもしっかり出玉取って時短もできるのはかなり大きいです
    仰るとおり時間効率も抜群で、わたしとしてもオススメの機種です

ハイエナの心理学へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。