記事詳細

日記

天才。来日

10 8

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
楽しみにしていたパリ.サンジェルマン(PSG)の日本ツアー1試合目が昨晩行われました。

天才メッシ、ネイマール、ムバッペ、セルヒオ・ラモス、ドンナルンマ等、世界的スーパースターが揃って来日してくれています。


まず、感想。


メッシ→誰もボール取れんw

ムバッペ→走られたら誰も追いつけんw

ネイマール→昨日はおとなしかった


まだPSGはシーズン前なのと、さすがに日本のチーム相手に本気でやっているようには見えなかったが、それでもレベルが違う事はハッキリわかる。こんなの日本人じゃ守れんわ。。笑


サッカー界の超天才、メッシ。
(わたしはネイマールファンたけど)


ちょうど似たような話のログにコメントをつけた話を思いだした。


天才と凡人の違い。

100に辿り着くために

99%の才能と1%の努力。
これを仮に天才だと仮定したとする。

凡人は1%の才能と99%の努力。
努力が無駄だとは思わないし、それをする事で努力しない99人よりは上に行けると思う。


だけど、それを天才に置き換えると、1%努力するだけで同じ立場まで到達してしまう。

そうすると何が起こるのか。
凡人は99%努力してやっと極める事ができるためそこがゴールになるかもしれない。


しかし天才からしてみると、そこが当たり前で、凡人のゴールが天才からするとスタートラインかもしれない。
天才はそこから残りの98%努力する。
そうすると天才は凡人が考えもしないような事を成し得れてしまう。


どうにもならない素質や感性の差、というやつ。

まさにサッカーでいうとメッシがそれ。
昨日もすばらしいゴールを見せてくれました。

が、彼ももう35歳。衰えはある。
全盛期のような凄まじいドリブルはさすがに難しいように思う。(素人目です。)
でもC.ロナウドとは違い、新しいチームでプレイスタイルを変えてフィットしようとしているように思う。ロナウドはどこ行っても一緒。(ロナウドアンチではない、むしろ好き。)


後継者と言われたネイマールはこんな現状(サッカー以外で話題になりすぎる。笑)なので、余りある才能があるのだし、ファンとしてはもう少し真面目にサッカーしてほしい。笑笑

凡人にはうまらない才能の差。
スポーツ以外でも、成功する人は必ずしもどこかで違うスタートラインを見つけているのであろうと思う。
そんな事を思ったPSGの観戦でした(現地ではないよ。笑)


そしてチケットの最高値、3000万。

……………え?。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

  • 1. ルパン21世さん ルパン21世さん
    言いたい事はわかります。確かに凄いメンバーです!
    でもパチスロとは関係無いです。
  • 2. るぅぅちゃんさん るぅぅちゃんさん
    パチスロと関係なくても良くない?
    べつにいいじゃん(笑)
    
    サッカーはあまり詳しくないけど……
    メッシやネイマールが上手いっていうのは知ってるよ!
    サッカーやってる人にとっては神的存在だよね
    昔のマラドーナとか……
    
    天才と凡人の話し
    スケートの羽生結弦くんを思い浮かべたよ(笑)
  • 3. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ルパンさん、すみません、ジャンルでパチンコではなく日記にしたとおりですがパチンコとは関係ないないですね。
    
    わざわざ拝見頂いてコメントありがとうございます。笑
  • 4. マジェ☆さん マジェ☆さん
    るぅぅさん、ありがとう。
    ぱちとは関係ない事を書いてしまった
    
    フォロー&コメントありがとうございます。笑
    
    
    羽生くん、とか浅田真央さんもそうですが、体の成長にもより、できていた事が難しくなったり苦労もたくさんしたと思います。
    あのレベルの方々は才能がある上に努力も半端なかったと思います。
    イチローなんかもそうですが今の大谷くんとかに比べると恵まれた体格もあるワケではないのに余りある才能と物凄い努力があったのだろうと思い、日本野球界のメッシのようなイメージを持っております。
    
    
    羨ましいですね、自分自身の才能を理解して開花させれる人は。
    また板にも遊びに来て下さい!!
  • 5. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    才能か〜(*^^*)
    そこに向いてると気付き動くのは
    見えない縁があるんだろうね♪
    引き寄せられたり、自ら引き寄せたりさ♪
    
    それに奢らず
    コツコツ半端ない努力をされると
    また凄くって
    大輪の花が咲くと言うか
    
    凄いな〜って思うね(*^^*)
    
    メッシも好きだし、ネイマールも好きだし
    でも、ロナウドの顔が好きだったり 笑
    ヨコシマな私です( ̄∇ ̄)テへ♪
    
    いろんな話し好きよ(o´∀`)b
    
    
  • 6. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ぴぴ、そうだね、縁も人脈をつくる才能だったり、もちろんホントに運が良くて巡り合う事もあるかもしれないし、たぶん、どうやったらいんだろうって考えてしまうと、その時点で才能ではなく努力の方よね。笑
    
    両方上手くできる人が世にスターとして出て来るんだろう。
    
    
    ロナウド、……昔はカッコよかった。、笑
    
  • 7. チョコボーーーイさん チョコボーーーイさん
    こんにちは〜
    
    1G連チャンで完走とは(^o^)
    
    意識するとダメですね〜
    最近
    
    移動すると出ない
    移動しないと出る
    そんなパターンが多いです(ー_ー)
  • 8. マジェ☆さん マジェ☆さん
    チョコボーイさん、わざわざこちらにありがとうございます。
    
    またログ見に行きますねー!

天才。来日へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。