記事詳細

パチンコ

ボーダー理論の考え方

10 6

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
お疲れ様です。
蒸し暑い日が続いて大変です
今回はボーダー理論について語りたいと思う。


ボーダー理論の根本をまず説明すると、この機種のスペックだと1000円のあたりヘソにこのくらい入賞させる事ができれば(抽選を受ければ)入れた金額以上のアウト(出玉)が見込めますよって事ですね。
逆に言うと、このくらいは入れないと当てても出玉が足りません。という事。

もちろんその機種の全てのフラグが確率通りに狂いなく引けたらという計算。
短期的に見ればブレはあるという事にもなる。

…が、ブレは目の前のその1台や2台だけの結果を見ればという事。
もし、、仮に確率に近い値まで収束するとするならば、ボーダー以下だと入れた金額に対して出玉が足りていないのでその出玉だと勝ててないよ。という理論、って事ですね。


さて、これについて考えると、まず当たらなきゃ一緒だろって事になりますね。

まず、考え方。
もちろん当たらなきゃ話にはならない。


ただ、当てたところで出玉が足りないのならもっと話にならない。

わかりやすく言うと、当たるとか当たらないかはまた別の話で、最低限、そこのラインを守らないと利益を出すための計算上のスタートラインにすら立てないって話ですね。


それでも当たらなきゃ負けるよね、って思考の方は、そもそも当たらなきゃ負けるのは当たり前です。そこは別問題です。その日限りとかで見てしまうと当たりが引ける引けないという偶発的な部分に左右されるかもしれません。

それは考え方が逆であり、勝てない事を想定した場合、ボーダー以上回っても勝てないなら、これで勝てなきゃどうやっても勝てないよねっていう思考が先にこなければなりません。
試合に勝って勝負に負ける感覚ですかね。


ボーダー以上の台を打って、それでも永遠に収支がマイナスならばその人にパチンコで勝つ術はありません。(ハイエナとかは別ですね、今回はボーダーのお話なので基本的に平打ちと仮定)

それで必ず勝てる。というより、勝つためのスタートラインがボーダープラスと捉えるとよいかと思います。


あまりオカルトな捉え方は良くないですが、少なからず人間には運の良い人、悪い人はいます。
運が極悪の人なら理論的に勝てても抽選で負け続けて勝てない事も起こりえるかもしれません。(長期的に見て経験はないですが。)

なので偶発的な要素を踏まえるならば、それで必ず勝てる、という理論ではなくてそれで勝てないなら何をどう頑張ってもそもそも勝てないって事だと解釈すると良いかと思います。


その日その場でボーダープラスを打てば必ず誰でも勝てる……ではなくて、偶発的な要素にトータル収支は左右される事もありえるが、勝てる稼働をするための(期待値を得るための)台を選ぶ基準としてのとりあえずの最低限の条件ってのがボーダーという事です。

ここからは前に書いてある期待値のログで、利益に対するコストの話に紐付いてくるって事になりますねっ!


☆☆☆
個人的なコミュニティの板の交流で「相談室」という部屋がありますので、ご意見やパチンコについての質問や疑問等、交流できる方は是非遊びにいらして下さい。お待ちしております。


それではみなさん良きパチンコLIFEを!
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

  • 1. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    その話し(^^)
    似たような内容を
    YouTubeの釘師?設定師?さんの話しで
    聞いたことがあります♪
    
    『釘が良くても当たらなきゃ勝てないだろ!って言うならば
    ボダ越えの台をこれだけの期間打って負けている
    そのデータを持って来て欲しい 
    
    もし、それをしても、そうならば
    全額保証してもいい
    
    でも、ほとんどがデータを取る事はしないでしょ?』
    
    そうだね〜って思いました(^^)
    最初の千円だけを数えても
    長く数える人は少ない 
    
    スロットもそうだけど
    ゲーム数こなさないと分からない数値があるから 最終的にボダ越えしてたか?は
    大事ですよね(^^)
    
  • 2. マジェ☆さん マジェ☆さん
    うんうん、最初だけ数えて回ると勘違いしてしまったり、回らなくなったら数えるのはやめるけど打つのはやめないとか謎な事をする人は少なからずいますからね。笑
    
    やめる対象が逆だよと。
    まぁね、何日も同じ釘で同じ台打ち続けてるならある程度把握できるからいいんですけど、イベとかその日限りの稼働なら回転にブレはありますから数えれるならば数え続けた方が金額には繋がるかと思います。
  • 3. ヘルシング%%%さん ヘルシング%%%さん
    マジェさん。
    唐突なレスを失礼します。
    ボーダー、ボーダーと仰りますが、ボーダー理論の根幹の部分とは何でしょうか?
    自分はスタートが充分な実践をしているときに、ふと思うのです。 
  • 4. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ヘルシングはさん、はじめましてっ!
    
    根底とは、どのような意味で質問なさって下さったのか自分なりの考えになってしまいますが回答としては、一言でいうと期待値ですよね。
    
    スタートが充分な実践とはボーダープラスと捉えても良いのでしょうか?
    そもそもの理論の根幹についてはログに書いてある事がわたしの考える(解釈している)理論という事になりますが、理論は理論であり偶発的な要素でもあるが台を選ぶための最低限の条件として、、という意味合いでログを書いたつもりです。
    
    期待値のログも見て頂けると少しその辺も書いておりますが、絶対的にそれで毎回勝てるとは言えないが、計算上、それがないと勝つ事は不可能ですよ、だから最低限それに伴って期待値の算出ができる台を選びましょう、という意味です。
    
    もし、回答の趣旨がズレておりましたら、わたしの板(交流に相談室)と言うものがあるのでそちらにお越し頂けるとお話できますのでよろしくお願い致します!
  • 5. ヘルシング%%%さん ヘルシング%%%さん
     マジェさん。
    返信しましたが、反映されないようです。
    唐突なレスを失礼致しました。
  • 6. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ヘルシングさん、いえいえ、いつでもコメントお待ちしております!
    
    反映されないの、たまにありますよね……。
    是非、何かありましたらまた板の方でもお願い致します、いつでも歓迎です!
    

ボーダー理論の考え方へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。