記事詳細

パチ&スロ

学ぶ、という思考。

11 11

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
お疲れ様です。
暑い日と涼しい日が入れ代わり立ち代わり、服装や体調管理が大変です。


さて、今回は専業、兼業、またはセミプロ等の勝てる人達とそれを否定する人達の違い。


まず、パチンコの専業さんって世間的なイメージは良くないと思います。
当たり前です。自分でも思います。

将来的にどうするのか。
無職という括り。
大切な取引ができない。(名義やローン)

…あげたらきりがありませんね。
そもそもパチンコというもののイメージが世間的に良くないのもある。


ただ、専業さんもちゃんと人間的な生活をしている人はいて(全員ではないし、にわかは別。)、家庭の生活費も入れているし税金(所得税はないので住民税やその他ですね)、年金、保険はちゃんと払っている。もちろん貯金もある。

と、これだけでも所得税を払っていないので良い事言っているように見えて社会不適合者である。


たぶん、専業はみんなそれを自覚していて悩む、というか、自分について考えている。

そして働くという選択肢もそれぞれもちろんあるのだろうが、、働いたら今の給料の半分か…どうやって生活しよう……という負のループや楽に稼げるというぬるま湯に浸かりすぎておっくうになり一歩が踏み出せない。あいにく今、現状のお金に困る事がないので焦りもないし結局そこに留まってしまう。

だからこそ、若い将来がある人にはそうなってほしくないとハッキリ言える。

…ただ1つ言える事はパチンコで稼ぐ事に関しては人並み以上のスキルが確実にある。
だからなんだ、それがどうしたって話は今回はおいといて少しそれに関しての話。


そんな専業(兼業、セミプロ)を見て、パチンカスだとかエナ乞食(世間的にハイエナをする人の総称)だとかいう人がいる。
もちろん、パチンコをしない人がそれを言うのはごもっとも。
失礼な言い方になりますがオレらがサラリーマンを社畜だと思うのと同じ事。(もちろんちゃんと毎日キツイ仕事をこなしている事は尊敬に値するし見習いたい)そこに異論はない。

でも、パチンコを遊戯する人がそれを言うのは少し違う。勝ちたいのであれば。

パチンカスの定義はわからないが(そもそもほとんどの専業って別にパチンコが好きなわけではない。)毎日のようにパチンコに行くとか、ハイエナをするって言うのはパチンコ(スロット)の勝つためのやり方であり勝ち方である。
それが仕事なのである。


それを否定するって事はそもそも勝ち方を知らない人の思考であり、それで勝てるっていうのを信じたくないし自分のやり方で勝てるという妄想があるため期待値を取ると言う行動を理解しようとせず否定する方の思考になる。
自分が負けているのを、台やホールのせいにして納得しようとしてしまう。

自分ができない行動を学ぶ、という思考より否定が先にくる。



少なくとも専業はパチンコのプロである。
人により違いはあれど、その人がやってる台が勝てる台であり、その人がやってるやり方がパチンコの勝ち方なのである。


専業を否定的な目で見ている方は、少し柔軟に視界を広げて見ると意外と景色が変わるものです。

極端な例だと、その人が(専業達が)いる島の機種を打てば釘が良好な事が多い。
それだけでも勝率は上がるし専業が多い店は優良ホールかもしれないという予測も100%成り立つ。
または逆も然り。専業が誰も打たないなら長期的に見て勝てる見込みは無い(薄い)と言う事。


勝ちたいのに勝てないって人、うまく勝てるようになりたい人は専業の動きを見る事が1番の近道なので、その人の人生論は学ばずともパチンコに関しては意識して見てみるといかがでしょうか。
何をするにもお手本、という教材は大切ですよ!

もちろん、これを仕事にしろとか専業を肯定しろとかそういった意味では全然ありません。
仕事にしてはいけない事なので否定的な世間の声は当たり前で、そこではなく、やり方って意味でのお手本て事です。
どの道でも専業、成績のトップランカーのやり方を否定したら絶対的に正解にはたどり着けませんからね。って、意味です!

それではみなさん、良きパチンコLIFEを!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント


  • 2. マジェ☆さん マジェ☆さん
    こちらこそいつもありがとうございます
    こちらとしても興味がある記事にコメントしてますので、全然お気になさらずに!
    
    人を見る、周りを見る目、ですね
    我流で極める人なんて何の業界でもひと握りの天才だけかと思います。上手くできる人、先駆者を否定しないで真似るって事は、何をするにしてもそれがスタートラインなのでそこらから自分なりに、ですね!
    
    わたしがいる島に来て、今日はこれいいのかい??っとか言って打ち出すおばちゃん達はある意味賢いと思います。笑
  • 3. ドリードさん ドリードさん
    元専業から言わせてもらうとパチプロ、専業と言われる立場は微妙ではある。
    
    社会の役に立ってない。
    
    仮に私が今月100万勝っても誰も喜ばない、誰も得しない。
    営業が100万稼いだら会社も顧客も喜ぶがそういった連鎖が何もない。
    
    有名ユーチューバーの方が「俺は何しとん?誰の役にも立ってない」と言ってました。
    
    全く同じ心境でした。
    勝つのが難しい世界で勝ててはいる、ただ永久に勝っても誰も喜ばず自己満足で終わる、とね。
    
    むしろ勝てば勝つほどパチンコ屋や他の客には不都合出ちゃうし。
    仕事ってやりがいだったり大なり小なり誰かの役にたつ社会貢献があるから仕事というわけで。
    
    だから勝ってはいても仕事とは思わないですね。
    義務感もって自分に厳しい判断はしていても結局自分の得があるからやっているだけ。
    
    短期的に金作る為にやるのは良いと思いますが人生かける仕事とよべるものにはならない。
    もしパチプロで人生終えた人にやり直せる選択肢与えれば誰でもやり直すでしょう。
    
    身内でいても奨めませんな、仮に勝てても。
    
  • 4. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ドリードさん、コメントありがとう!
    そうですね、激しく同意致します。
    
    ちなみにですね、パチンコの収支にも税金をかける方法はありまして納税はできます。
    誰かの役に立つことが目的ならそれも1つの手かなとは思います。
    
    
    もちろん、仕事として奨める事は決してないと思いますし知り合いに勝ち方なんて教えたくない(ハマってほしくない)という気持ちは、もうホントに異論なく同意です。
    
    ただ、損得の話になるならサラリーマンも自分の稼ぎは会社の稼ぎで、会社も社会貢献というよりは自分らが稼げたらそれで良いってところがほとんどかと思います。
    無償で働く人はいません。
    
    なので稼ぎ方の違いってだけで、各々自分のために仕事してるだけだと思います。
    まぁ、でも、きっちりした仕事をちゃんとこなす社会適合者はホントに尊敬いたします。
    
    
    わたしたちもお互いそれぞれの生活を頑張っていきましょう!!
  • 5. ドリードさん ドリードさん
    そりゃ最初は皆さん自分の生活の為に仕事してるんだと思いますよ。
    
    満足感や社会貢献云々は後から実感するものでしょう。
    就職して働く。
    当たり前のようですが会社で何かすれば誰かに何かしら貢献してることになりますよね。
    
    パチプロや雀ゴロってそれに当てはまらないんです。
    上手に店や客から金を奪う術を知ってるだけ。
    
    お花屋さんで働いてますって言われたら花を誰かに提供するお仕事されてるんだなって思います。
    教師なら子供たちに色々教える形で社会貢献してるんだなって思います。
    
    税金払えば貢献してるかってのも何か違いますね。
    元専業ですが正しく使われるかわからない税金なんて個人的な収入が減るだけで損しかないですよ。
    
    20年スーパーで働いてる人は貯金や収入がどうこう以外に20年地域に商品提供してきたって自己満足や充実感があるでしょう。
    
    20年パチプロして1000万貯金あってもつまらないことに時間使った後悔しかないと思います。
    勝ち負け以前に仕事ではないです。
    
    自販機の下の金拾って生計立ててる人がいたとしてそれ仕事とか言ってたら虚しくないですか?
    誰の役にも立たない生活する為の手段というだけです、それは。
  • 6. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ドリードさんお疲れ様
    
    あの、特にドリードさんを否定してるつもりはないですよ。笑、意見には同意してます。
    
    
    誰かの役に立ってると自負できるのはすばらしいし、一生懸命頑張ってお給料もらってる職種の方が楽に自分のために稼ぐだけの人を否定したくなるのもすごくわかります。
    
    専業も満足してる人はいないんじゃないですかね?みんな葛藤してると思います
    
    
    ただね、わたしを否定して論破したところで何もないしこのログにも専業を肯定してくれって事は書いていないつもりです。
    何か気に入らない事がありました??
    ただ単にわたしのような人を否定して満足できるってだけならいくら書いてもらっても全然良いのですが、もし、ログを見て不快な事があったなら謝罪させて頂きますし、今後の参考にさせて頂きます。ただ、専業はパチンコの正解は知ってますよってログを書いたつもりでしたが何か気に触ったなら申し訳ありません。
  • 7. ドリードさん ドリードさん
    仕事扱いはどうかなとは思いますね。
    自分がそうだったからよくわかりますが誰の役にも立たない金集める行為を継続しているだけなんで。
    
    専業を否定的に見る方は柔軟に視野が〜もこの部分は同意しかねます。
    
    専業本人含めて肯定してる人なんていないでしょう。
    知人ならハマるのイヤだから奨めない、これには同意だし殆ど全ての専業が同じ意見だと思います。
    
    なぜ奨めないのか?
    限られた人生の時間をそんなもんに使ってほしくないからでしょう。
    他の仕事しながら休みの日に打つパチライフで勝ちたい。
    それなら全然良いし頑張って欲しいです。
    
    勝ちたいなら勝ってる人間を手本に、これも同意。
    どの分野でも上位者の模倣が最適解。
    
    意見が違うのは勝っていようと負けていようと専業本人であろうとなかろうと誰が見ても「専業なんてロクなもんじゃなくね?」ってことです。
    
    少なくとも専業で居続けることに満足してる人を一人も見たことがないし満場一致で口を揃えて「なるもんじゃない」「長くやるもんじゃない」と。
    
    別に犯罪者でもないし他人の生き方を否定するなんてのは本来おこがましい見方なのは理解はしています。
    
    ただ機械に向かってパチ屋から金を抜き取ることを生業にしてる人達は否定的な目で見られるのが当たり前だと思います。
    
    そう見られてるのを承知の上でこれしか生活のすべがない、というなら仕方無いです。
    
    専業やめて本当に良かったとしみじみ実感してる経験者としてはまぁちょっと違うかな、と。
    
    今すぐ辞めろとかそんな話ではありませんが人生他の生き方もあるかもな?このままでいいのかな?時間が経ったら後悔しないかな?と考えるのもいいかもしれません。
    
    リアルな話パチプロだけやって人生終えた人で自分の人生に満足出来た人って歴史上でも0なんじゃないかと思います。
    
    もっと有意義な生き方が必ずあると知る者としてはまぁ色々思うところはありますね。
    風俗とかで働き始めて辞められなくなったってのて似てるかも。
    
    遊びで打ってたつもりが勝ち方覚えてこれで生活出来るならとりあえずこれで、、、と不安や疑問に苛まれながら現在に至るみたいな。
    
    自分の意思ではなく惰性や妥協で選んで誰の役にも立ってない状態を肯定されるわけがない気はします。
    
  • 8. マジェ☆さん マジェ☆さん
    あれ、20時前に返答したログが反映されてないかな??
    
    ドリードさんへ、
    明日までに投稿されなかったらもう一度書き直します。
    
    違う板のは書き込まれてるので、なんか通信不具合かな?
    これと2つ同時に書き込まれてたら申し訳ない!お時間かかって申し訳ないです!
  • 9. マジェ☆さん マジェ☆さん
    何度投稿しても返信が反映されません。
    ご了承下さい。
    
  • 10. ドリードさん ドリードさん
    はい。
  • 11. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ちゃんと返答したかったのですが残念です
    
    相談室、という私の板もあるので気が向いたらいつでもまたお話しに来て下さい!
    コメントありがとうございました。
    またログでも交流持てる事をお待ちしております。

学ぶ、という思考。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。