記事詳細

パチ&スロ

番外編。心理その3

6 3

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
今回は楽しいから負けてもいいと割り切れない上に期待値は理解する気のない本当の意味での負け組と呼ばれる方の心理。


パチンコはなぜ負けるのか。
答えは簡単。
サービスではなくホールの営利目的の営業だから客から金取ってなんぼ。そのためにホールは知恵を振り絞ってどうすれば客からより多く抜けるかを日々考えて営業しているのです。

そしてホールの上役に最も嫌われるのが期待値稼働と呼ばれる稼働でホールには一銭も落とさずに毎月利益だけを持って帰るお客さん。

それ以外のお客がホールにとっての収入源です。
というか、そういうお客さんにより多く来てもらわないと利益が出ない。

自分は勝てる人。と、思い込み期待値を無視して適当に打ってくれるお客こそがホールにとってはこれ以上ない大切なお客様です。
期待値無視しの時点でその人が勝とうが負けようがさほど問題ではなく、そういう台を動かしてくれるだけでホールはうれしくてたまりません。その目の前の台ではなくそういうお客さんが大勢きてくれるだけでホールは利益を出し続ける事ができますのでどんどんマイナス調整台を動かしてくれと思っている事でしょう。


では、なぜそういった方はマイナス台でも平気で何の疑問も持たずに打てるのか?

これも答えは簡単。
趣味かオカルトの2択。


今回はオカルトについて。


わたしも常連さん達にけっこう話かけれたりする事が多く、数多くのオカルトを授けられました。

まぁ、うん、うん!そうだよねっ!って流すしかないのですが。笑
何を言ってるのかサッパリです笑

ここ、この演出来たからやめない方がいーよ!
とか、この台、次は○回転くらいで当たると思うよ!…とか。

…この人達は未来を操る特別な力でも持っていて未来予想図は思った通りに叶えられてくのであればパチンコ以外にもっと有効活用すれば遊んで暮らせるぞ!?
はたまた使用制限があり普段はあまり使えない能力なのか!?摩訶不思議アドベンチャー。


さて、前回のトランプのお話に戻ります。笑

裏側にされた6枚のトランプ。
この中にJOKERが1枚。
JOKERを引いたら当たり。
ここでオカルトを炸裂させると、、

この演出(1を続けて引いた)が来たから
当たりやすい(JOKERが引きやすい)

この演出(3の次1を引いた)が来たら
ハマる(JOKERは引けなくなる)

次は○回転で当たる(次は○回目でJOKER)


こんな事言われて信用しますか。
ワケがわからないよ。ですね。
オカルトではこれで当たりとハマりがわかるらしいです。すごいと思いますか?


ハマる時なんて100万円と2000円前からハマってます。8000円過ぎた頃から嫌な予感はします。
(ネタにしてごめんアクエリオン。)
いつ当たるか(JOKERが引ける)は結果論でしか語る事が難しいです。


確率論に予測は必要ありません。
常に一定なのが確率論です。そこに確率が変わるという予測が入る余地はありません。

あとは遠隔操作。これも考える必要ありません。
遠隔しようがしまいが期待値の取れない人は負ける事が確定しているので遠隔操作の必要性がありません。
(遠隔はない物とは信じたいが。)
こんな機械で何でもできる時代に遠隔ないの?って言われてもハッキリないと否定する事は難しいかもしれませんが、1つだけ言える事はそもそも勝てない人に遠隔は必要ありません。
どうせほっとけば負けるんです。

より回数が多く引けるトランプゲームより
引ける回数が少なくても1を続けて引いた方を選んで引くのがオカルトです。
これの損得勘定がわからずコストが高すぎる事を理解しようとせず目の前の偶発的な出来事に目を向けて引いたのに勝ててないっていう矛盾を無視して手にしたJOKERをみて大喜びします。
それを見てホールは大喜びしています。

これが、世にいう負け組の心理。
少し強めの言葉で気を悪くした方がいるのであれば申し訳ありません。
(趣味の方はもちろん別物ですよ、その事象を楽しんでいるのは全く否定いたしません)

ではみなさん良きパチンコLIFEを!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
6

コメント

  • 1. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    コメントまだ無いから
    書きに来たよ〜(*^^*)ノ”
    
    私続きで申し訳ないっす 笑
    
    書き方、とても上手♪
    分かりやすいし、柔らかく角が無いです(^^)
    
    上からっぽくも無いよ〜
    私の感想ですけど♪
    
    アクエリオン ワロタ(*^▽^*)アハハ
    しばらく頭に流れそう 笑
    
    パチンコスロットを自らギャンブル化する心理状態だね(^^)ウンウン
    
    昔、自称オカルトさんに
    いろいろ聞かれたんで、理論的に教える形になった事がありますが
    根本的な部分の理解を示さず無理でした 笑
    
    それが、マジェさんが書いてあるような内容
    
    思い出した〜(^^;)
    
    オカルトならまだ可愛いです
    超魔術の話し出た日には〜
    
    異次元交流してるのかと
    頭がフラフラしました 笑
    
    まぁ、楽しんで、それやる分には
    全然良いんですけど度を超すと……ね 笑
    
    人間の思考や心理状態
    興味深いね(*^^*)
    
    
  • 2. マジェ☆さん マジェ☆さん
    わざわざありがとうございます
    見てくれる方もあまりいないと思うのでこうしてコメントしてもらえてうれしいです
    
    たぶん、趣味じゃなくて勝ち目的でオカルトでやってる人って自分の中ではそれで勝てるっていう概念があると思うんで、本来の正しい勝ち方で簡単に勝てるようになるとまた世界観が変わって楽しいと思うんですねどね!
    
    ホントにコメント書きにきてもらえてありがたいです。昔に比べてここのサイト使用者も少ないと思いますし自分本位の世界観をちょこちょこ発信してかってに書こうと思いますのでこれからもよろしくお願いしますっ!
  • 3. マジェ☆さん マジェ☆さん
    そして、アクエリオン、100万円はハマりすぎw
    1万円よね。笑
    100万年じゃくて1万年だよねw
    書き間違ってレベルじゃない金額を書き間違いしてますw失礼。笑

番外編。心理その3へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。