記事詳細

パチ&スロ

ヒキとは

8 2

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
今回はヒキ(運)。偶発的な要素について。

パチ、スロをするにあたってこの部分は少なからずあると言える。


例えば、期待値2000円の台を100台こなして20万円の期待値を取ったとする。
この段階でみんな同じ収支になるかと言えばこれは完全にNO。言わなくてもわかる。
30万勝つ人もいれば10万の人もいる。
短期的に見れば見る程この偏りは大きい。

ただ、理論的には確率論なのでだいたい同じくらいに収束するだろってなるんですがこれもNO。
同じく言える事は319分の1のミドルタイプのパチンコを打ったとして、いつか319に収束するだろって話、、これもNO。
もちろん、それに近い数字にはなっていく事が多いが確率論とは必ずそうなるという事ではない。



わかりやすくトランプ。
1から5までの数字とJOKERがあるとする。
JOKERを引けば当り。
目の前に6枚のトランプを裏にして並べる。
1枚引くたびに戻してシャッフルする。
これが常に6分の1の抽選。


これで確実に6回でJOKERを引くためには
1枚引くたびに戻さずにトランプの枚数を減らし最終的にトランプが1枚になり確実に6回目で引ける。(これは6分の1ではない)


話を戻しましてパチンコの抽選は前者になりますね。トランプが319枚あるわけです。
(厳密に言うともっと大量にある。319000分の1000とかのイメージ。確率は一緒。)
この場合JOKERを引ける確率は何度やっても一緒になり、わかりやすく6枚で例えると6分の1の確率を数万回、数十万回とか試行したとしてもずっと6分の1なわけで確定でそれになるとは言い切れない。
極端な話、100回やっても引けないかもしれない。101回目に引いたとして収束のためにはいくらか続けて引く必要があるが次の確率も6分の1なので続けて引けるかどうかは100回やったときの確率と一緒。
ここで確実に引けますと言える人はいないので答えはNO。となるしかない。

パチンコに話を戻すと1000ハマりしたからといって次の確率が下がるわけではないのでこれと一緒と言う事で、次はすぐ当たりますとは言えない。
なのでこれも答えがNOになるしかない。


先程の話、試行回数が多い程もちろん確率には近くなる事は多いと言える。

だが、試行回数を増やしたところで確定でJOKERを必要な枚数引けるとは限らない。
これが偶発的な部分。(ヒキと言える)


では、どうするか。

これも結局、試行回数を増やすしか方法はない。
そこで必要なのが期待値。
他の人が10回引くうちにこちらが13回引けるならば他の人より多く引ける可能性が出てくる。 
あくまで可能性。
これが期待値の部分。
1000円で10回チャレンジできますよって時に自分は13回チャレンジできる。
これがパチでいうボーダープラス3。

なので期待値以外の理論(というかオカルトとか波理論的なやつ)で、ヒキ(偶発的な部分)に頼った場合確実に損をする事になる。

波を読める(引けるトランプがわかる)なんて事はただの妄想。


パチ、スロはこんな感じの事を総称してヒキと表現されるって事が多いと思います。
まぁ、妄想を楽しむって遊び方ももちろんあり。
これが趣味と言える遊び方になると思う。

だからなんだよってお話でしたね。笑
ではでは、今回はこの辺で
みなさん、良きパチンコLIFEを!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
8

コメント

  • 1. ぴぴじゃさん ぴぴじゃさん
    ヒキね(^^)
    多分………それ分かっていても
    偶発的なものを頭から外せない人は多いかと
    
    昔、某漫画家先生がオスイチや、お詫び、いろいろを書いていたが
    偶発的を立証出来ないが、これは必然だと話すスタイルって言うのかな……
    
    ご自身だけなら良いんだけどね
    楽しみ方だし
    
    けど、それの行く果ては理論否定、期待値否定
    しまいには、勝つには!ってなり
    低投資で当ててなんぼ みたいな〜(^^)
    
    パチンコを賑やかにした一人であるとは
    思いますけども
    否定してはならない部分の否定はどうなんでしょうね って
    
    私が、彼の漫画を全てでは無いにしろ
    読んで思うのは
    低投資、またはオスイチ決めれるならば
    何故、1パチの進め的な本を書いたのか?
    
    何でも低投資で当てれるなら、1パチも、4パチも関係ないじゃん 笑
    
    至極当然に思った次第(・∀・)ハハ
    
    彼の被害者は〜自分が馬鹿だったと認めるの嫌だろうし、パチンコは公に言えない方多い
    
    職業、漫画家さんだし
    夢や希望を持たせ語るも悪くは無く
    
    被害を訴えた所で知れてるんだろうね……
    まっ、ファンタジーとして割り切り
    読む人には悪くは無いですしね
    楽しいではある 妄想ならば(^^)
    
    間に受けるか、受けないか?
    
    回避出来るのは、何でも自分だけですね(^^)
    
    人の思考は
    自らに降りかからない限り
    だいたいは変えれないのかも知れません
    
    パチンコスロットのみならず
    それは感じますよ
    
  • 2. マジェ☆さん マジェ☆さん
    その漫画を載せていた攻略雑誌もどうかと思っていましたし(攻略ではないので)、やはり著名な方があのような内容を世に出すと信じてしまう人もいると思います。
    
    そして、何がいけないかって言うとそれで成功を体験してしまった方はその成功例が忘れられず正しい方法なんだと勘違いしてしまう事ですね。オスイチや低投資で当てる方法が存在するなら漫画なんて書いてなくてもすぐに豪邸が建ち豪遊して暮らせますねそれだけで。
    
    
    まぁ、あとは遠隔だなんだって疑ってもこっち側は対処できない現象を疑うとか。
    ちょうどその辺の心理を書こうと思ってたのでここでは書きません。笑。また見てくだちい

ヒキとはへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。