記事詳細

パチ&スロ

番外編。心理

7 6

マジェ☆さん

ブロガーランキング:-位
時間を持て余しすぎて連投になってしまったので今回は少し番外編

勝てる人と負ける人の心理についての考察。


まず前提として、勝ち方を知ってる人は負ける人の心理はある程度わかると思いますが、負けてる人は勝てる人の心理、心情はまったくわからないと思います。

趣味や素人を見下す意味ではございません

そもそも楽しい時間をお金で買っているというのは「稼ぐ」とは違う行動なので、それを否定するつもりはありません。
それを楽しいと思えるのは心に余裕がある証拠なのですばらしいと思います。


余裕を持って終われたらいいのですが、中には負けると悔しいとか、このやろー!って熱くなってしまう人もいるでしょう。

それも、わかります。
趣味とはいえ、1日働いたお金が30分程でなくなるのは虚しいし最初から負けるつもりでやる人は少ないと思います。
負けてもいいや…から始まって最終的に取り返さなきゃ!!ってなりますね。

もしこれを見て納得してしまった方は要注意ですね、これはダメな心理です。
負け組に圧倒的に多い心理で、趣味なのか稼ぎなのかどちらかに思考を傾けるべきです。

期待値のない台に投資して、負けて怒る。
……逆になんでそれで勝てると思ったのか。
負ける台に投資して負けるのは至って普通の結果です。それが普通です。
それをするなら楽しい時間を買ったと思い、割り切る必要がありますので、感情と行動の矛盾になっちゃってますね

逆に稼ぐ側の人間は負けた理由がわかるのでそういう心情にはなりにくいです。

そもそも、その台がやりたい!
今日はこれがよさげだ!とか、そういった理由で台を選ばない(選べない)ので。
そこに期待値があるから打つだけですね。

特に楽しいとかという感情は皆無です。
その日の目の前の1台、2台だけ見れば負けても結果的に勝てるのをわかってるので特別なんの感情もなく、あったから、やっただけ。
そんな程度の感情しか残りません…

さすがに人間なので多少萎える事はあるが笑


みなさんはどちらが正解だと思いますか?…笑

それぞれに合ったスタイルで楽しんで下さい!
それではまたの機会にっ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
7

コメント

  • 1. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    遊ぶと稼ぐは両立しないけど、楽しむと勝つは両立出来るとあたしは考えてます。
    
    勝つ=稼ぐ   結果的にはこうなるけど目的の違いであり目的を稼ぐとした場合遊べなくなる、楽しめなくなるは理解してます(*^^*)
    
    ただ目的を楽しむにした場合…勝つは成り立つかもなんですよねあたしは(笑)
    例えば…熱い演出をただの演出と捉えるのは稼ぐを目的にしてる人で、それに一喜一憂するのは楽しむを目的にしてる人【つまりあたし(笑)】
    
    しかし、楽しみながらも冷静にするべき事はしてますから収支は30年弱毎年プラスですm(*_ _)m
    するべき事が専業さんみたいに徹底はしてません(笑)
    オカルトも好きですし打ちたがりが発動する事もあります。ただ、目的が稼ぐではなく楽しむなんでそれはいいんです。
    でも?楽しんだ結果、勝つ事が多いのです。
    それなりの台を選んでますし無茶はしないからでもある…まぁヒキというものがあるとしたら?そこはかなり恵まれている体質かも?ですが(*´∇`*)
    
    パチンコにしても、スロットにしても打てる台を打ち【ボーダー、設定加味して】尚且つ演出も楽しむ場合成り立つとは言えないですかね?
    
    極論はマジェさんの話になるのは理解してます
    m(*_ _)m
    ただ、稀に、極稀にですが。専業さんには申し訳ないくらい中途半端な?俄専業の立ち回りで楽しんで勝ってるあたしのような奴もいる(笑)
    最低限の勝てるための立ち回りをしてるというか…
    負けても納得の稼働が出来ていたならじゃダメなんですかね(;¬∀¬)ハハハ…
    
    討論するつもりではなくマジェさんのような方に意見を聞いてみたいのでコメントしました(*´∇`*)
    あたしは自分で言うのもおかしいですが、かなり特異体質ではあります( ̄▽ ̄;)みなまで言いませんが(笑)
    
  • 2. マジェ☆さん マジェ☆さん
    コメントありがとうございますっ!
    まず、わたし自身も楽しむを否定するつもりは全くないので、ご自身のやり方で楽しんで勝てるならばそれが1番の正解なのかなと思います。
    
    楽しみながら勝てるという事は勝てる時点でそれなりの台を選んでいるとお見受けしてお話しますと、ご自身が勝てている理由をご自身で理解なさっているのならばそれは立派な理論だと思います。理由が把握できるならそれはヒキではありませんし、絶対的に勝ち方は1つ(期待値)しかないのでそこを理解しつつ楽しめているのは逆にうらやましい事だとさえ思います。
    なので、素直にパチンコがお好きな方だと思いますのでこれからもそこを前提として、楽しいというお気持ちを忘れずにやる事が1番かなと思います!コメントして頂ましてありがとうございましたっ!
  • 3. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    否定されてるとは思ってないです(*´∇`*)
    勝ちに強欲ではありますが徹してはいない?(笑)言葉にするのは難しいですが、そんなタイプです。
    みんな勝ちには強欲でしょうが、撤収する勇気があるタイプではあります(笑)
    
    負けてても熱くはならないですね(*^^*)
    投資は決めて守れるというか、ほぼ当たりはとれるんで右がやれない日はやめやめ!みたいな( ̄▽ ̄;)
    自分の右がやれなさはよくわかってるんで(笑)
    
    専業さんの期待値稼働は淡々とされてるんだろうな…とは思いながらも【あちらにも書きましたが】。
    仕事【パチ以外】でもやはり楽しむをモットータイプなので…あたしは飽き性だから楽しみながら何でも取り組む性分なのもあるかも(*´ 艸`)
    面白味がないと飽きちゃうんですよね。
    専業さんにには真面目な方が向いてますね(*´∇`*)
    
    短時間勝負の自分には今の遊び方がベストなので期待値を追う稼働は基本的に無理(T_T)
    でもいろいろお話聞けて良かったですm(*_ _)m
  • 4. マジェ☆さん マジェ☆さん
    こちらも、このようにコメント頂けてうれしい限りでございます
    楽しむという事は、もちろん勝てるようになったばかりの時は、台に対してというより、こんなに勝てるものかとすごく楽しかったのを覚えております。ですが、そのうち趣味の範疇を超えて作業、副業となっていきパチンコ自体への楽しさは年月を重ねる毎に無くなりました。
    
    よく、みなさん、遊びで打つ。と表現される事が多いですが、その感覚がなく、こんなくだらないパチンコなんかで遊ぶくらいなら家帰って違う事するわって思ってしまいます笑。
    なので、パチンコが楽しいというよりは、収支帳の金額が増えていくのを見る事でモチベがあがるとかそんな感覚ですね、自分は。
    まず、自分らの感覚だとやりたい台を打てないというだけで楽しむからは逸脱してしまいますね。やりたいかやりたくないかで台を選ぶ事がほとんどありませんのでね。
    皆がそうだとは思いませんが、楽しむを根底にやられている方はホントに羨ましく、本来はそれが正しい感情だと思いますのでその気持ちのままで楽しめる良いですね!
    また是非こういうお話聞かせて下さい!
    お話できてわたしも楽しいです!
    ありがとうございましたっ
  • 5. ヘルシング%%%さん ヘルシング%%%さん
    マジェさん。
    個人的に興味深いログです。
    勝つと負ける、これは=とも言えない側面があるかと思います。
    自分は、今のところ年間で言うと ±20万ほどの収支ではありますが、どれだけ時間を割いているのか?
    個人の予算の範囲で収まっているのか?
    
    この管理が出来ていれば、細く長くパチンコ、スロットと付き合っていけるかとも思います。
    
    しかしながら、結果だけ(収支はプラス)を求めると楽しくなくなると言うのは同意です。
    
    勝つ負けるだけが=とも言えないとは、上手に付き合いましょう!
    と、言いたかったのです。
    
    それと、負け組と言った表現は避けた方が良いのでは?とも思いました。 
    せっかく有意義なログを書いておられるのに勿体ないなと、、、。
  • 6. マジェ☆さん マジェ☆さん
    ヘルシングさん、こちらにもありがとうございます。
    私個人として、期待値に関するログを書いておりまして、言葉において気分を害されたなら申し訳ないです。
    
    ただ、他のログでも言及していますが、趣味の人の事を悪くいうつもりは全くありません。
    勝てると勘違いして、間違ったやり方で、負けると周りのせいにしてる人達を負け組と表現致しましたし、私から見るとそのように見えるので(期待値稼働という枠組の中で、です。)そうした言葉で書きました。
    勝ちたいのに勝ち方を知らない、だけど、自分は勝てると思っている人達ですね。
    
    文中にもありますが、趣味の方を見下す意味で使ったわけではこざいませんが、そのように捉えたなら申し訳ありません。
    
    期待値稼働という概念では負ける人いません。
    勝ち負けには拘るのにそれをできる人とできない人、と解釈して頂ければよいかと思います。
    
    なので、専門的な期待値のログの中ではそうした表現をしてしまう事があるかもしれませんが、言葉遣いには気をつけて書こうと思います。
    コメントありがとうございました!!

番外編。心理へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。