記事詳細

日記

グレーゾーンの子供と呼ばれ

55

いえろ~さん

ブロガーランキング:16位
グレーゾーンの子供


自分の子供がある日突然
こう宣告されたら
貴方ならどうしますか?
どう思う?どう受け止める?



息子が17歳を向かえこの春で高校三年生
来年は社会人となる予定です。



私は23歳に結婚式披露宴を
友人たちの中では1番ノリで
子供も計画的に考え結婚後1年に
ちょうどミレニアムベビーブーム
これに乗っかって2000年中に
出産できるよう準備し授かった。


雪の降る寒い日真夜中に
するスルッと3548gの赤ちゃん誕生


フツーに母乳で離乳食もダシから取って
育て天気のいい日は公園や海で遊ばせ
スクスクと育ってました。


ちょっぴり体が弱めでしたが。


私は特に特別に心配もせず
一歳半検診に行き言葉が遅い、という指摘
でも男の子はそう言われる事も多いし
個人差もあるから、と。


次は二歳児検診に
ココで言葉の稚拙さと社会性?
成長の遅い子供の為の市のヒヨコ教室に
申し込むよう熱心にいわれ通う事に。


色んな子供に混じって
ボランティアの方々と遊ぶのは
刺激にもなり楽しかったんですが


ウチの息子はフツーの子よりも
手が掛かるのかな?と心配になりつつも


確かに(;´Д`)ジッとかしてないし
目に入るもの耳に入るもの
すべての情報に興味を持つので
一瞬たりとも目が話すことが出来ず
更には寝てる時も気が抜けず
息子が幼稚園上がるまでの
私の平均睡眠時間は3時間程度でした。



大人になると
自分に必要、不必要な情報は
無意識のうちに処理されてるもの
子供でもある程度の情報処理は出来るが
うちの息子には先天的にその能力が
備わっていないか、成長の遅い子供なのか
なにぶん幼児なので判断がつきかねる、と。


うちの息子
もしかすると障害を持った子供なのかな?


そんな不安が頭をもたげるように。


NEXT
このエントリーをはてなブックマークに追加
55