記事詳細

日記

母の泪②

48

いえろ~さん

ブロガーランキング:16位
少しはしょりますが。
私が18歳の時に実父はお客様のお金を使い込み失踪。


その後、私達家族は本当に大変だった。
私自身も父が残した多額の借金返済の為。
姉妹でキャバ嬢になって返済した。
債務整理も自力でやり交渉し利息は止めたり。


実父に関しては。
何年か前に突如私宛てに借金返済の通知がきた!
そこで初めて知ったが数年前に実父は亡くなっていた。
そして娘の私が借金という負の遺産相続をしていた。


ビックリした。


調べると死亡の事実を知らず相続放棄してない場合。
知った時からある一定期間に相続放棄が出来るとのこと。
ネットで調べると自分自身で相続放棄手続きは大変です!
専門家に任せれば間違いありません。


こういう謳い文句が!


で、まずは父の最終的な居場所を戸籍から追った。
なんと、大阪府に居て、さらに衝的な事実がそこに記されてた。
外国籍の女性と再婚し離婚してるし…コレって(^^;



司法書士さんに相続しに行ったら
御自分で出来るんじゃないですか?って言われた。
一方、同じ通知が来た姉妹は弁護士さんに依頼。
すると初期費用で300K、別途成功報酬との事。
コレにキレた姉妹は自力でやるから!合わせて!!と。



まぁ…借金請求額が700K
分割すると弁護士費用のが遥かに上回るし、ね。


結局、自分自身で全て行い無事に終了。
相続放棄をして借金返済はせずに終わった。


実父はこういう感じで亡くなってた。



続く
このエントリーをはてなブックマークに追加
48