記事詳細

日記

母の泪

48

いえろ~さん

ブロガーランキング:16位
今年9月某日…母方の祖母が亡くなりました。
享年89歳。最後は特養施設で介護の方に看取られ。


亡くなった、聞かされても
私自身15年以上会っておらずピンとは来なかった。


私の母は昭和戦後五人兄弟の長女で下の妹、弟の為に、家の為に。
家族を支える為に高校卒業後に7年間働き
給料の全てを祖母に渡していたそうだ。

お小遣や自分で遣う分も抜かず祖母から最低限のお金を貰い。
時には電車賃がなく困った(;´Д`)事もあったそうだ。


私の実の父とはお見合いで結婚。
ここから母は自分を犠牲にし尽くしてきた家族と。
折り合いが徐々に悪くなっていく。


原因は実父。
決定的な出来事は祖父が亡くなった後に起こった。
実父は仕事をしてる期間、してない期間があった。
大工をやっていたが一つ現場が終わると次!とはいかなかった。
更にギャンブル狂いで金遣いが荒かった。


で、亡くなった祖父の保険金に目を付け
母に実家からお金を借りるよう言うようになる。
当然、母の兄弟は反発するし
お金の事って1番の争いごとになるもの。


祖母は歩いて10分位のとこに住んでいたが。
ちょくちょく遊びに行くほどの交流はなかったが。


私が中学位ん時に専業主婦だった母は生活の為。
保険の外交になり家を空ける事が多かった。
心配した祖母がウチの洗濯物を持ち帰り
洗濯してアイロンかけて持って来てくれたりした。
時には私達、孫を心配しおかずや食べ物を差し入れしてくれてた。


ただ、私の姉妹とおばあちゃん。
相性が非常に悪く喧嘩がたえなかった。
私の知らない間に大喧嘩して祖母が来なくなった。


続く
このエントリーをはてなブックマークに追加
48