記事詳細

日記

ありがとう。息子よ。

41 8

蒼空ままさん

ブロガーランキング:99位
これから綴る出来事にあたしは心が激震しました。

いい意味で震え、涙が溢れた…

昨日のこと。

いつもと変わらない朝、仕事へ行き外回り中にあるお宅へ。

あれ?見覚えある名前だ。
あっ!長男と同級生の子がいるお宅だ!

ピンポーン

仕事を終えた時、相手方から
『○○さんですよね?○○君のお母さん?』

『そぅです(*´▽`*)気づかれてました?(笑)』

その瞬間…※Kさんとしますね

Kさんが涙を目に溜め、胸に手を当て、

『ずっとお会いしたかったんです。どうしてもお礼が言いたくて…』

私は(´・ω・`)?何の事だか見当もつかず。

『どうかされたんですか?ごめんなさいお話が見えなくて…』

話を聞いたところ長男と同級生がいたのは知ってたんだけど三男と同級生のお子さんもいるようでした。
※あたし( ̄▽ ̄;)四人いるともぅ誰と誰が同級生かが三男くらいからあやふやで(笑)
ごめんなさい。

で、その中2の娘さんをAちゃんとしますね。
Aちゃんが1年生の夏辺りから不登校になったらしくKさんは凄く悩んでいたみたい。
【ちなみにうちの長男も高校不登校で中退してるのは昔ログにて知ってる方もいますよね】

その相談かと思ったら。

現在は学校へ行ってると。(´・ω・`)?

その学校へ行くようになったのがうちの三男のおかげだと言うのです。

Aちゃんは音楽部に入部したものの合わず同学年では息子ともう一人の男の子だけが所属する美術部に入ったみたいで。

息子からはそんな話さえ聞いてなくてずっと男2人だけと思ってたσ(^_^)

で…部活は行きたいけど授業【学校】は嫌だと不登校になりながらも部活だけの送り迎えをKさんがするようになったと。

3:50になると部室近くの入口へ車で送って行くと必ず○○君がそこで待ってくれてたんです。
少し早い時は部室の窓から見ててくれたのか部室から手を振ったり手招きしてうちのAが行きやすいように温かく迎えてくれて…
部活中も不登校の事には一切ふれず、普通に接してくれるってAが帰って来て嬉しそうに毎日話すんです。
そんな状況が半年くらい続いて…半年間毎日ずっと。
そうしてたらAから
『授業出てみようかな』って去年の秋頃から少しずつ行くようになって今は授業も受けれるようになり送り迎えはしてるけど朝ちゃんと学校に行けてるんです。
今でも部活が楽しみみたいでテスト期間中は部活ないからテストも受けれないかなって思ってたら…
今月の学年末テストは入学以来ずっと受けれてなかったテスト。受けたんです!
クラスも違うのに○○君が温かく迎えてくれて…
何てお礼を言えばいいか…
本当にありがとうございますと涙を流してあたしに言うんです( ω-、)

あたしとKさんは手を取り合って号泣
(;´Д⊂)
そこへKさんのお母様が来て玄関で2人泣いてるからびっくりだよね(笑)

Kさんが慌てて『○○君のお母さん!』

おばあさんまで深々と頭を下げだし
『本当に助けられました。ありがとうございます。Aからも毎日話を聞いてました。お会いできて嬉しいです。』

『うちでは何も話さない無口な息子なんで母のくせに何も知らなくてすみません。ただ息子が少しでも学校に行くきっかけになったのであれば私も嬉しいです。これからもどうかよろしくお願いします。』と挨拶して後にしました。

何?あの無口な三男がそんな事を。
学校の先生にも『○○君は皆に優しいから』とどの先生にも言われてきたけど初めてその意味が理解できたバカな母(笑)

あたしにはそんな一面見せないし話しかけてくるのはお金がいる時と具合が悪い時(笑)

母親のくせになぁんにも知らない(笑)
だけどきっと三男の中では見返りとか求めてなくそれが当たり前に行動にだせてるんだろうなって。
中2の男の子って難しい年頃だけにそんな風に人に接する事ができた息子にあたしは礼を言いたい。
ありがとう。愛する息子よ。

ただ…今この想いを告げると息子が変に意識してもいけないから中学卒業するまではあたしの胸にしまっておこう。
そっと見守っておこうって思ってます。

親が思っている以上に子供は成長してるんだね
(*´▽`*)

中2のあたしの三男への成績は
【オール5】です♪ヽ(´▽`)/
このエントリーをはてなブックマークに追加
41

コメント

  • 1. しょうねんさん しょうねんさん
    親には言えない年頃なんだね
    
    それを見せることなく生活してたんだ
    
    蒼ママはそれをわかるはずもないからね
    
    感動した(ToT)
    
    良いところ見つけたね
    
    これからはもうちょっと話しかけてみたら
    
    ( ̄ー ̄)ノシ
    
  • 2. チュカさん チュカさん
    (・∀・)泣かせるな〜(´;ω;`)
    
    (・∀・)ただでさえ涙腺緩なってるからたまらん!
    
    
    (・∀・)良い息子と、その息子を育てた蒼ママにバンザーイヽ(´▽`)/
  • 3. P乃介さん P乃介さん
    めっちゃ、ええ話やー(^^)
    
    息子、男前!(^^)
  • 4. そるてぃーさん そるてぃーさん
    息子さん、
    少なからず自分の
    肉親の影響も受けて
    ますよね
    
    そして、本当に
    良い事をしてる人は
    それが当たり前で、
    
    周りにそれが
    分かるようには決して
    振る舞わないものです。
    
    私はこの話を読んで
    たまには親孝行でも
    しようかな?と
    思いましたが、
    
    言っては
    アカンでしたね。
    (; ̄ー ̄A
  • 5. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    しょうねんさん
    
    男の子って基本的に学校の事とかあまり話さないから全然知らなかったよ(;´д`)
    そだね(*´▽`*)
    もぅ少しあたしから話しかけてみるよ♪
    あんまり話しかけるとうざいかなって思ってたから(笑)
    
    チュカやん
    
    ティッシュどうぞ( ゜∀゜)つ
    文字で伝えるのは難しいんだけど…
    チュカやん泣いてくれたんだね(;´Д⊂)
    本当、勉強なんかできなくていい。優しい心が育ってるって実感できた事が親として一番嬉しいや(*´▽`*)
    なぁんもしてないおかんだけどね(笑)
    
    Pちゃん
    
    ありがとう(;´Д⊂)
    こんな嬉しい事があった日は呑めない酒を呑みたくなった(笑)
    頭グリグリしてやりたいわ(*´▽`*)
    
    そるてぃーさん
    
    影響あるとしたら反面教師です(笑)
    そうだね…当たり前に行動できる息子を見習わなければ。
    見て見ぬふりをするような子じゃなくて黙って手をさしのべるって我が息子ながらかっこよすぎるって思ってしまいました(笑)
    
    親は少しダメな方が子供はしっかりするって本当だね(笑)
    この間まで泣き虫のチビだったのにな~
    ありがたい事です。
    ちなみにお勉強はヤバいけどね(笑)
  • 6. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    明日…息子に話して聞いてみます(*´▽`*)
    
    旦那に話したら
    
    『あいつは自分で行動したんだろ?だったら話したからって意識してやめるような事はしないんじゃないか?話しても絶対大丈夫だよ』って。
    
    うん。確かにそうだ♪
    誰かに言われてしたことじゃない。息子を信じるべきだよね。
    
    話して、経緯を聞いていっぱい誉めてあげたいと思います。
    また結果は明日…(*ゝ`ω・)
  • 7. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    【心の】金メダル
    あげて下さい。
    
    成績が良くても
    スポーツ出来ても、
    
    それより大切なんは
    【人間らしさ】
    なんやないかな?
    (。・_・。)ノ
  • 8. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    メルさん
    
    金メダルだね(*´▽`*)
    本当、勉強ダメでも叱れないや(笑)
    一番大切な心が立派に育ってるって親としてこれ以上嬉しい事はないよね♪
    呑めない酒を呑みたくなったよ( *´艸`)

ありがとう。息子よ。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。