記事詳細

日記

飯ログ~♪簡単に甥っ子の100日祝い♪

39 26

蒼空ままさん

ブロガーランキング:99位
こんばんわ~い♪ヽ(´▽`)/


今日は実家で甥っ子の100日のお食い初め♪

昼から料理手伝いに行きました♪

メインシェフ~どMAXおかんのおかん
サブ~義妹
サブサブ~あたし

まぁね~あまりあたしが前に出るとさ~義妹の立場ないじゃんとか言いながら~3ヶ月の甥っ子かわいいから~子守りしたいやん(≧∇≦)

赤ちゃんは本当癒されるね~(*´∇`*)

で、うちのどMAXおかんのおかんのおかんもまだ元気~(あたしのばぁちゃん)
もちろん93才のじぃちゃんもまだ健在なんだけど…最近足腰が弱くなり~食欲も落ちてるからひ孫や孫みんなでご飯食べると食欲も出るかなってことで大人10人(うちの長男、次男含む)子供4人で楽しくやろうね~♪ってことになったわけです。

うちの母にしては~簡単にしかしないよと…

母は本当に料理好きで~あたしは食には恵まれた家庭で育ったんだと思います。ありがたいことだよね。感謝(*´-`*)ゞ

そんな家庭に嫁いできた26才の義妹も料理なんかまともにしてない大学卒すぐに結婚したから~大変だと思う。
完全同居だしね。
母もあたしにはいろいろ愚痴って言うか~相談してくるけど…うまくやれてる方だと思う。

弟夫婦もね~不満はあるみたいで月に何度か遊びに来るから話は聞いてる。

まぁ~同居が難しいことはあたしも経験あるからわかってるけど~やっぱりお互い感謝の気持ちと思いやりが大事だよね~♪

うまくやろうと思うより、感謝の気持ちがあれば自然と行動に現れるもんだよ~気を使わず感謝すればいいんだから~とか偉そうに言ってみたけどさ~あたしも母とはよくケンカしたもんだ(笑)

母の簡単料理どうぞ( ゜д゜)ノ




ちなみに右端に足が写ってますが…母です(≧∇≦) ちなみに67才ね( *´艸`) おうちは二世帯のあたしのばぁちゃんちの座敷~ あたしが小さい頃に走り回ってた大好きな続き間です(笑) 生春巻とか寿司とか~豪華になるとプラスされます♪ いつも余るから~お持ち帰り( *´艸`) イベント毎に家族で集まってさ~じぃちゃんもばぁちゃんもまだまだ一緒に楽しめたらいいな~って 今じゃ~歩くのも支えがないと歩けなくなったじぃちゃんもパチンコ大好きで~隣で何度か海打ったなぁ~♪ 耳も遠くなって…ほとんど会話にならないから大事なこと伝えたいことはホワイトボードに書いて会話してるんだけどね。 あたし~2歳から小学生になるまでは…訳ありでじぃちゃん、ばぁちゃんと3人暮らししてたから本当大好きなんだ(*´∇`*) こうやって書いてるだけで…じぃちゃんばぁちゃんのこと考えただけで泣けてきちゃうほど。 だから~もぅ長くないなんて言わないでもっともっといつまでもあたしの側でいて欲しい大切な家族。 家族って本当いいもんだなって心から思った1日でした。 なんかしんみりしちゃった( ;∀;) あったかいんだからぁ~♪ もぅ古いとか言わないでね(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
39

コメント


  • 17. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    ブルーさん
    
    おにぎらずは~母からのリクエストであたしが作りました♪
    台風の季節になりましたね~沖縄~四国は直撃多いから~ブルーさんもこれからの季節台風気を付けてね~♪
    南国だし土佐は暑いでしょ(;´д`)
    
    ゴルっち
    
    毎回手伝いにかりだされてるうちに…いろいろ覚えたからね~♪
    今の旦那もハートより胃袋でおとしたかもね(笑)
    
    わなぴー
    
    北海道もさすがに暑いでしょ(≧∇≦)
    わなぴー半袖着る期間…めっちゃ短いとか(笑)
    美味しいもの食べてると幸せだよね~♪
    
    きよちゃん
    
    ありがとです~♪
    母と嫁は年の差41(笑)
    そりゃ~考え方も違うよね~(ヾノ・∀・`)
    
    じぃちゃんばぁちゃんっ子だからね。
    大切な人が側にいるってそれが一番だよね~♪
    いつもありがとう♪きよちゃん(*≧∀≦*)
    
    まぁさん
    
    まぁさんならお玉キセルでチョイチョイと作れちゃうんじゃない( *´艸`)
    まぁさんは何料理ですか?(・_・;?
    
  • 18. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    Pちゃん
    
    数えたんかい(笑)
    ほんまや(≧∇≦)もうね~母も年だから…なかなか手際よくできなくなった~って言いながら本当よくやってる~♪
    あたしみたいにたまには手抜きすればいいのに~
    
    とり君
    
    じぃちゃんばぁちゃんって…オアシスみたいな感じだよね~♪
    あたしも孫ができたら…なれるかな(笑)
    
    ちえたん
    
    宴会場かぁ~昔の家だからさ~一畳がかなり大きいよ~♪
    襖破って叱られたりね(笑)
    食べさせる真似してやるよね~♪
    一生食には困らないようにって…昔ながらのしきたりって本当なくなりつつあるからさ~大事にしたいね~♪
    
    伝ちゃん
    
    来たよ~宴会(酒)好きな伝之助~(笑)
    あたしもね~昨日はチューハイ飲んだ♪
    何年ぶりだろ~(笑)
    
    にゃこちゃん
    
    にゃこちゃんもかぁ~あたしは初孫でさ~一緒に暮らしてたせいもあって優しさよりも叱られてばっかりだったけど~だからこそ大事に今もしてくれるしあたしもしたいと思う。
    残された時間…どれだけ一緒にいられるかわからないけど。
    ありがとうね~にゃこちゃん♪
    
    
  • 19. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    ココアちゃん
    
    そぅなんだ~じぃちゃんばぁちゃんって何でも受け止めてくれる感あるよね~よしよしって。
    
    あたしが小さい頃は親族でよく集まりあったけど…最近あまりないよね~
    
    便利な世の中もいいけど人とのつながりが薄っぺらくなった感も否めないからさ。
    
    ばぁちゃん助けてくれてると思うよ~♪
    
    たけちゃん
    
    うん。お墓参り行ってきてね~♪
    あまり時間はないかもだけど、じぃちゃんばぁちゃんとの時間大切にしたいな~
    
    あたし独り暮らししたことないからさ~
    家族でいる温かさがないと…寂しくて~
    意外でしょ(笑)
    
    あすさん
    
    大勢で食べると賑やかで楽しいよね~♪
    あすさんちもこれからまだまだ家族増えて賑やかになるよ~♪
    
    ひろやん
    
    今の新築じゃ続き間なんてないよね~
    和室さえもなかったりね。
    やっぱり日本人なら畳はいるでしょ~
    
    あたしは和室で茶道や華道しなきゃならないからあるよ(笑)
    
    華道?稼働か(笑)
    
    あかやん
    
    いいコメ~って最後のいらんがな(笑)
    そかそかなんていい気分から落とすな~(笑)
    
    まるちゃん
    
    下手ちゃうて(ヾノ・∀・`)
    あたしも好きではなかったからやってるうちにね。
    パチンコと同じだよ(笑)
  • 20. (*´3`艸)さん (*´3`艸)さん
    俺は母親と妹だけやから大勢でワイワイはないな(* ̄∇ ̄*)
    
    美妖怪ママちゃんいつもお疲れ様(●^o^●)
  • 21. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    しんさん
    
    アバが痩せたな(笑)角張ってる~
    あたしがいれば10人分盛り上がるよ~♪
    出張しよか(笑)
  • 22. ウマナデサンさん ウマナデサンさん
    蒼ママさん凄いご馳走ですなぁ(。・∀・。)ノ
    
    
    家族でワイワイガヤガヤのご飯は美味しいよねぇ~( ̄~ ̄)
    
    
  • 23. マユリンさん マユリンさん
    蒼ままチャン♪
    
    甥っ子チャン
    100日祝いオメデトウ~!
    (*^▽^*)
    
    ひゃ~
    スゴいご馳走だね
    (*≧∀≦*)
    
    じいちゃん
    ばあちゃん
    元気にいてほしいね
    (o^-^o)
    
    みんなで
    賑やかに楽しめて
    良かったネ
    ( *・ω・)ノ♪
  • 24. ちなッチさん ちなッチさん
    全部手作り♪蒼チャンママスゴイ(*´ω`*)
    
    ぁたしも超、超おばぁちゃん子で…
    おじぃちゃん中学の時に亡くなって
    とにかくばぁチャン大好きで長女妊娠した時も一番に相談したし1番応援してくれたのがおばぁちゃんで…長男が1年生の時に突然亡くなってショック大きすぎて食べれない…眠れない…現実受け入れるまでに相当な時間がかかった(ノ_<。)
    今でもおばぁちゃん思い出すと涙でる(´;ω;`)
    
    大切にしてね♪
    大切な家族(*´∀`)ノ
    
    
  • 25. 運転日報さん 運転日報さん
    えらいこっちゃ(@ ̄□ ̄@;)!!
    
    コメ遅れたm(__)m
    
    
    その風景、実家もよくやる(^o^)
    
    テーブル3つも一緒やあ(^^)
  • 26. 風の盆恋さん 風の盆恋さん
    蒼☆彡。
    
    甥っ子ちゃん100日祝いやったんやねっ。
    
    コメ遅れてm(。>__<。)m。
    
    豪華な料理ばかりやなっ。
    
    蒼は料理上手やなっ。
    
    他界したカミさんのお母さんと
    
    蒼のお母さん同い年だよ。
    
    

飯ログ~♪簡単に甥っ子の100日祝い♪へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。