記事詳細

日記

迷い

43

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
昨日のblog内容にも通じる【迷い】 



(・o・)




【迷い】というのは ひとつは  



『思考』と『自分の欲求や感情』が 



折り合いがつけられない状態ということができるかと。 



(・o・) 






"好き嫌い" という【感情】や "したい、したくない" という【欲求】を基準にすれば 即決することが簡単なことでも  



そこに



『どちらにメリットがあるだろうか?』



『どうしたほうが自分にとっていいんだろうか』などと【思考】すると 



途端に迷い始めちゃうこと……ないですかぁ?? 




(・o・) 




好き嫌いの感情、したい、したくないの欲求と



『どうしたほうがより自分にとっていいんだろうか』という【思考】 



↑これがマッチしていたらそこに『迷い』はない状態ともなるでしょうが 



好き嫌いという感情や、したい、したくないの欲求より 



どうしたほうがより自分にとっていいんだろうかというような【思考】優先の決め方をする人ほど、迷う……かと、ヌーは思えます。 





なぜなら…… (・o・) 



どんなに思考で『こっちの方が自分にとってメリットがある。得する』と頭でわかっていても 



自分の感情や気持ちが、その選択に対し否定的な気持ちを抱いてれば 



どんなに我慢していても、いつかは我慢できなくなる。(それがいつか、どんな形で出るかは別にして……です) 






周りに いたりしませんかぁ?? 



いや、時に自分自身にあったりもしませんかぁ??


↓



(・o・) 



絶えず迷ってばかりいて、何を選んでもスッキリしない。 



いつも気持ちよく決断したことがない。 



決めてもなお迷ってしまう。 




↑こ~ゆ場合、大半は 


恐らくは 自分の気持ちや感情に反する選択をしている(思考優先)かと。 




(・o・) 





結局のとこ、自分の感情や気持ちや欲求を


誤魔化し続けるのは………【迷い続ける】ことにもなるようにヌーは思える。 





(・o・) 




↓いいとか悪いとかちがくて……



【迷走】してる人って……時にいます。 



(・o・)



例えば『このまま、これをしていていいのか』



これは↑自分の感情や気持ちや欲求を誤魔化してると、起こってくる【疑問】とも、ヌーは思える。 





もちろん、迷走するのも人間 



ただ、迷走にも『ゴール』は どこかに作らないと……走ってばかりは疲れちゃう。




どんな『ゴール』を その都度の迷走に見つけるか……なんだろうなぁ…………。 




(・o・) 





 



このエントリーをはてなブックマークに追加
43