記事詳細

日記

立つ鳥 跡を濁さず

60

ヌー熊さんさん

ブロガーランキング:13位
昔の人は よく言ったもので…… 



【立つ鳥 跡を濁さず】ってのがあります。 



水鳥が飛び立つときは水を濁さないように、


立ち去る者は 見苦しくないようにきれいに後始末をしていくべき という教え 



人により、様々な捉え方や言い分はあるでしょうが


↑これ、いい言葉だと、ヌーは思います。  



(^^) 





何故 今、それを書いたかと言いますとですと 



blog話題にもヌーはした東京都知事 



印象として、濁したまま……でどやら都庁を去るようです。 




(・。・) 




本人的には『辞めるんだから、もういいでしょ』と思ってるように 



ヌーは勝手に推測してますが 



まことに……いやはや、まったくなぁ~ と 



去る時にも、そういった印象を、どやら相手側に与えてしまいがちな人だったようで 



それを結果選んだ側にいる、都民の1人としては 



人のフリ見て学ばせてもらえたなぁ……と 



こんな時にもプラス思考で感じちゃうのですが 





こんな話をヌーは聞いたことがあります。 


↓



ダメ人間は 立つ鳥 跡を濁す。 


凡人は 立つ鳥 跡を濁さず。


成功者は 立つ鳥 跡を豊かにす。 




とな。(^^)




これを読むと



んじゃ、何をもって成功者って定義によるけど 



何をもって成功者とするかは



個々の環境や立場で見る、実際にいる周りの人を見て、



素直に『この人いいなぁ……』と感じる人がいるなら、その人なのではと、ヌーなら思います。



(^^)






こんなことも、併せて聞きました。



成功者は 何かを残し、自分のいた場所を豊かにしていく…… 






何をしたか ではなく 



何を残したか とも言えるかな。。 



(^^) 






いつかどこかを立つ時ってね、 



恋愛、結婚をも含め、仕事や趣味、などなどの何らかの場面で 



何度かは訪れることかと、ヌー自身でも思うけど 



立つ鳥 跡を豊かにす ってのを 



出来る出来ないちがくて、1つの想いとして頭の片隅に意識はしときたいなぁ……と思うヌーがお送りしたblog 




(^^) 





 



このエントリーをはてなブックマークに追加
60