記事詳細

日記

invisible one

23 2

あうういさん

ブロガーランキング:50位
車が飛んできた!と聞いてもぴんと来ないし、また話を盛って…ってなるけど、映像を見たら、まじか!ってなる。

人は基本的には自分で見たものしか信じない。

という訳でもない(ぁ

世の中には目に見えない何かを信じる人は結構いるものです。

神様的なやつだったり、霊的なやつだったり。

目に見えない儲け話なんかも同じ類い。
目に見えない偽りの愛とかね(ぇ

パチンコ屋にも結構います。

目に見えない設定とかなら自分もよく信じて追いかけますが、上級者になると台の波なんかも見えてくるようです。

あと、電圧とかね(にやり

人はとにかく自分が信じたものは他人が何と言おうと信じ抜く傾向がある。

いや、本人には他人には見えない何かが見えているのかもしれませんが。

そして人は自分の信じていない事に対しては徹底的に信じないという性質も持ち合わせているため、歴史の中でもそれが原因で多々悲惨な出来事が起きている。

上の子が小さい時にホテルに泊まった事があったのだけど、夜中に誰もいないはずの部屋の隅を指差しつ「あの人怖い」だの、誰もいないはずなのにお菓子を渡すような行動をして、大人ながらにぞくっした覚えがあります。

子供には見えるっていうのはよく聞く話。

筋斗雲に乗れる乗れないみたいなピュアさがないと見れないのかもしれません。

所詮、筋斗雲には乗れない自分にはそういうピュア的なやつも見れないのです。

いや、せめて電影少女だけは見させて!ってなる訳です←その辺りが筋斗雲に乗れない理由

話が逸れましたが、人それぞれだけど信念は持って生きたいものです。

ただし信念の食い違いで歪み合う事はしたくないものです。

それが大人ってものですよね?(ぎろり

歳を取ってれば大人って訳でもないですが。

まぁ何と言うか、見える見えないで語ると、そもそもこの世界自体が文字だけの相手も見えない世界なんで、信じるだの信じないだのを議論する事がナンセンスなんですけどね。

なので、いちいち見えない相手に一喜一憂するくらいなら目の前の液晶をがん見して、ひたすら図柄が揃うのを願ってた方が良いですよって話ですかね?(え?




このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    おはよー(^^)
    私も、そう言うのについては、沢山の場面で何度も考えさせられたな~
    思考はそれぞれ
    人は人とか、自分は自分なんて言葉もだけど、自己中の方の救い文句みたいで、良いふうに理解しようとしても、言う人がやってる行動伴わないと
    やっぱり苦手なとこは今もある
    
    弟の思春期なんかが、まさにそうだった
    考え方違っても、意見せず、やらせて見守ってみる
    人間の思考はいくら近い身内でも言葉や力で抑えるのは無理だから
    
    見方も、見下して見るのではなく、新しい何かを見せてくれるんじゃないか?と、期待のような…信じるというか
    
    自分は封じ込めたよね
    カッコ悪くて辛くて…
    
    
    例えあげると…目の前に崖あるから、走って止まらないと落ちるよ?も口出さないねーちゃんに周りは見えてて、ホントは同じ考えの友達に、違うだろ?説教された 笑
    
    彼らには、彼らの一生懸命があるから
    以前、信念ってブログ書いたことあるよ 笑
    やるせないと言うか
    カッコ悪くて…歯痒くて良く泣いた 笑
    でもそれが私の信念だった
    
    お陰さまで、いろいろあったけど、今は昔より絆深まったかな…
    
    同意は求めちゃいけない 時に違っても
    
    人類皆兄弟は、永遠のテーマかもね(^^)
    あうさんのこのてのログ好きよ
    思うこと沢山出てくる(^^)
    
  • 2. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    ぴぴさんは信念強いよね。
    見えるものも見えるし(にやり
    
    自分はプライドと信念は絶対になくさないように心掛けてます。
    
    姿は見えないけど、これからもよろしく。
    
    
    

invisible oneへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。