記事詳細

日記

祈り

14 6

あうういさん

ブロガーランキング:50位
神様と呼ばれる存在がある。

宗教的な神様と呼ばれる存在は基本的には元々人間だったりする場合が多い。

ある意味、霊的な存在ですかね?

もう一つは神話とかで出てくる超存在的なもの。
こちらは元々人間とかじゃなくて、生まれながら神様という存在。(水や山等の自然系もこっち)

誰もが生きてきた中で、神様的な何かにお祈りをした事があると思います。

その場合の神様はどっちなんでしょうか。

宗教を持っている人は当然前者なんでしょうけど、自分は無宗教なんで後者になるのか。

とは言え、どっちにしても願い事は叶えてくれませんけどね、ええ。

信じる者しか救わないくらいならまだ、ケチ!ですみますが、大概は祈っても救ってくれません。

まぁ誰彼構わず救えるよりは無慈悲な方が神様っぽくていいんですけどね。

祈って願い事が叶うならみんな祈りますから。

神龍だって、たまにそれは無理!的な事言いますしね(ぎろり

ただこの世界にはホントに救われるべき人達がいる訳ですが理不尽なこの世界では全ての命が等価なのです。

いや、生まれてきた時点で既に等価ではないのかもしれないけれど、善悪問わずそれが優劣を付ける訳ではないという意味では等価かなと思います。

ちなみに神様お願い!って毎回レバー叩くけど基本的には何も起きません。

寧ろ、よそ見してたり、消化してる時に限って神は降臨するのです(ぁ

ゴールドXの頃はこんなに引けるの?ってくらいゴッドを引けたのに、5号機になってからはハーデスで一回引いただけです。

三機種通算5万ゲーム位は回してると思うけどなぁ…

これがゴールドXから含めての収束なのか、欲を剥き出しにした結果なのかは神のみぞ知る。ところなんでしょうか(何

まぁ強いて言えば、神様の羽振りはだんだん悪くなって来ているって事だけは確かですね(まだ1Gも回す事なく消えてしまった海の中のあいつを探しながら


このエントリーをはてなブックマークに追加
14

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    そだね~無の状態の時が引く率が高いな(^^)
    パチンコは玉だから、かみたまだよ笑
    神様は、人間沢山居るから全部の相手は出来ない
    先祖には、たまに願うけど
    聞いてんのか分かんない笑(。・ω・。)
  • 2. かぴらばさん かぴらばさん
    ( ̄▽ ̄)
    
    ワタシも
    無宗教(;^ω^)
    
    願って叶えられるなら
    楽でいいけどね〜〜( ̄- ̄;)
    
    
  • 3. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    先祖もきっと生まれ変わってそれどころじゃないよ(ぁ
    
    でも祈るって行為自体は人間らしくて嫌いじゃないけど。
    
    人間じゃないと出来ない行為だしね。
    
  • 4. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    そうやって大人になっていくんだよね(しみじみ
    
    上海旅行楽しそうで羨ましい。
    こっちは蒼天もモンキーもなくなりました。
    
    デビサバ2が打ちたいけど稼働悪そうだから次で外されるかも…
    
    あ、とりあえず祈っとこ。
    
  • 5. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    我が家は神道系を奉ってまして、村の神社の参拝でも、私が村人の先頭になって宮司(かんぬし)の代行をしてます(他の村人は仏教ばかりですから、神社系は我が家だけなんです)
    いわゆる「八百万の神」(やおよろずの神様)を奉ってまして『全ての場所(物)に神様は存在するから 、例えば椅子に座れば、立つときに椅子に礼をする』と言うような教えです
    だから神社の参拝の時(私は代表で村人の先頭によくなります)は…座る前に座布団にお辞儀をして、立つときににも座布団にお辞儀をするのがしきたりです
    で、本来は、日常生活でもそうあるべきなんですが…そこまではしません
    八百万(やおよろず)の神様と言いましても、特に手を合わすのは…「天」と「地」です
    とくに「土地を拝む」「土地に願う」「土地に礼をする」はよく言います
    だから地面に日本酒を撒いたりします
    [土地=国家]と言う考え方もありまして…
    だから祝日には国旗を揚げてます
    神殿の横には陛下の写真もあります
    なぜなら、天皇陛下こそ神道の総代であられますから
    あと、[天]は太陽や雨など天候を言いまして、総じて[めぐみ]と言うてます
  • 6. あうういさん あうういさん
    木馬さん。
    
    いつも勉強になります。
    古からこの国に限らず、全ての文明で少なからず何かを信仰してきた訳ですね。
    
    そもそも何故この星だけここまで多種多様な生物が存在しているのか。
    
    もしかしたらホントに神様的な何かがいて、こっそり新種の生物を造り続けていたりして…
    

祈りへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。