記事詳細

日記

24 4

あうういさん

ブロガーランキング:50位
人間に限らず、全ての生物には命があり、いつかは尽きる。

これだけ医療が発達した現在でさえ、治せない病はたくさんあるし、毎年、毎日、毎秒、その病により尊い命が奪われている。

自分の父親もその一人ではある。
(突き詰めれば大半の人がそうなのだけど)

その闇はある日突然、日常に襲いかかる。
実際、親父もその前の週まで毎週ゴルフに行ってたのに、宣告された時には余命8ヶ月。

製薬会社で働いていたので医者も薬を見たらすぐ分かるだろうって事で、結構ストレートに宣告されたみたいです。

実際、その日も普段と変わらず元気だったので、悪めに言っておいて、何だかんだで大丈夫なのかなと思っていた部分も正直あります。

んで結局、8ヶ月で他界したのですが。

その時はある意味、現代医学凄っ!てなりましたが、一年前には全くそんな素振りもなかった人が一年後にはもういない。

その事実の方が恐ろしかったです。

そして毎秒、命が消えていっているという事実。

その一つ一つの消えていく命を憂いている程の余裕も、甲斐性も持ち合わせていないし、自分の命が消えた所で関わった事がない人がいちいち涙して欲しいとも思わない。

ただまぁ、全く関わった事がない命でもたくさんの人に影響を与える人も稀にいるのだなと、改めて感じる事が出来ました。

そしてその影響により、少なからずこの先何人かの人の未来が良い方向へ向かうのなら、それはそれで大きな功績なのだろう。

いつの世も残された人々に出来る事はただただ冥福を祈るだけとも限らない。

残された人々に出来る事も沢山あって、そういう歴史の繰り返しで今のこの星が出来ている。

名前も知らない誰かではあるが、その昔、この国のために命を捧げた人達がいる。

そして我々はそこから何かを学び、今のこの国が出来ている。

普段は忘れていてもいいが、やはり暑くなってくるこの時期には少しでも考えるようにしたいものですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
24

コメント

  • 1. かぴらばさん かぴらばさん
    (=゜ω゜)ノ
    
    お子ちゃま
    ただの風邪だたかな??
    
    小さい時は
    すぐ熱出るし
    大変だね(*´ェ`*)
    
    お大事に(。・ω・。)ノ
    
    命の重み
    
    感情の重みなんだろうか
    
    思いの重みこそが
    心に響くような
    
    ぴぴちゃんなら
    どんなコメするかな??(;^ω^)
    
    大人と小さい人を引っ掛けるとわ!
    
    さすがヽ( ̄▽ ̄)ノ
    
    上手いヽ( ̄▽ ̄)ノ
    
    
    
    
    
    
    
  • 2. あうういさん あうういさん
    かぴさん。
    
    ただの風邪と言われたけど、先週胃腸炎なったし、どーなんだろ。
    
    生と死については20歳くらいまで凄い考えてたんだけど、20歳超えた辺りから深く考えなくなった。
    
    それまではそれこそ考え過ぎて朝になるとか普通にあったんだけど。
    
    大人になったのか、脳が老化したのか…(ぁ
    
  • 3. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    あうさん お子さん胃腸弱ってたなら、胃腸風邪なったのかも?
    病院行ったかな?
    熱も子供により高いよ
    夏場熱かったり、熱あると冷たいもの食べたがるけど可能性があるなら少し控えてみて(^^)
    保育園働いてた頃、良くなる子居たからさ
    
    命…難しいね(^^;
    今、朝まで考える事多いかも
    まだまだ途中だけど
    多分、変わらないかな…短めに
    
    
    まず、おばちゃん看取った時、介護の現場で感じたのは
    『死より辛いのは孤独』
    
    戦争…
    国は大切な人達の背景にあったはず
    『大切な人を思い命をさしだす』
    
    麻央さん
    『家族と共に生きたい』って想い
    
    彼の病気を知った時
    『助ける 一緒に生きたい』
    
    全部…人が関連する
    大切な人の為に、生きられたら、人は、それだけで幸せなんだと思う
    親、子供、兄弟、奥さん、旦那さん、彼氏、彼女、友達…大切な人なら誰でも
    
    死…残された人に、なにかを残す
    思い出 言葉 生きざま
    
    先祖から代々繋がってるのは平和と住みよい世の中への願いと愛情
    
    だから、世の中と関わり、大切な人に愛情
    命の終わりまで、一生懸命生きる
    
    真面目に答えました(。・ω・。)ゞ
    
    
    
  • 4. あうういさん あうういさん
    ぴぴさん。
    
    一応、病院では風邪扱いだったよー
    39度まで上がってたけど今日はぎりぎり保育園預けるくらいまで下がった(ぁ
    
    本人は食欲旺盛で元気なんだけどね。
    
    死については考えても考えても生きてるうちは答えは出ないので、生きる方を重点にするしかないよね。
    
    生き方はそれぞれだけど、誰からも忘れられた時にホントの死が来るのかなと思ってます。
    
    なので誰かの記憶の中で生き続けられるよう、今を生きていきたいと思うかな。
    
    

命へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。