記事詳細

日記

夢追い人

10 0

あうういさん

ブロガーランキング:50位
夢を追いかけるには現実でしっかり地に足を付けている必要がある。


そりゃそうだ。


夢はロックスター。


今はまだ見ぬ大舞台に備えて駅前で見知らぬ顔を前に曲を披露。


夢を叶えるためにデモテープを持ち込み、ダメ出しされては再度持ち込み…


スタジオ代?そりゃかかるさ。


楽器代?そりゃいい音出すためには手に入れたいさ。


収入?


今のおれにはそんな遠回りしてる時間はないのさ。


…はい、ダメー! 

そんな考えじゃダメー!

夢を叶えるためにお金が必要ならまずはそっちでしょ!って。 


泥臭くても何でもいいから。


夢を叶えるために頑張るのはいいが、生きてくために、夢を叶えるために必要な現実の自分を見失ってはダメだと思うのです。


育てるお金がないからと子どもを捨てる親がいる。


なら何故産んだのか。


分析手法の中で比較的簡単なものに5whyというものがある。


これはある失敗をした時に何故?を5回繰り返していくという手法。


これは物理的な対策ではなく動機的原因を追求する一番簡単な分析手法。


でも動機的原因を自己分析出来る人なら最初からこの分析をするまでもないのだけど。 


動機的原因って結局は思い込みが大半。


いけると思ったから、やれると思ったからに辿り着く。


そこでもう一歩踏み込んで、何故やれると思ったのかと問うてみる。


そしたら何か分かるかもしれないし、分からないかもしれない。


分からないのであればまた同じ過ちを繰り返してしまうタイプです。


やれると思ったのにも理由があるはず。


人間なんて無意識と思っていてもそれなりの思考プロセスを経て行動する生き物。


現実を見ないで夢ばかり追いかけてしまう人は一旦冷静に自己分析をしてみると意外と夢への近道が分かるかもしれませんよ。


まぁ追いかける夢さえ見つけられない僕はそれ以前ですがね。    

このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

まだコメントがありません

夢追い人へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。