記事詳細

日記

お盆中の釣行。(渓流釣りログ)

20 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
本日、8/12は、私が入会した渓流釣り倶楽部の会員が、私が行くホームの渓に複数人で入るとの事を聞いてましたので、行かない事にしてました。



たぶん、入る区間が被ると思ったので、行くの止めた理由です。



天候が不安定なので、どうしたもんかと考えていました。



明後日、8/14に、いつも入る区間では無く、下流の堰堤のところから入る区間に入ってみようかと考えていました。



この区間ではまだ、テンカラで釣った事が無いんです。




掛け損ないを、5回ほどしています。



掛けてないので、ヤマメか岩魚かも分からなかったです。




34の竿に、ショートラインの組合せ。
(フロロのレベルライン)



ズームを使わず31の長さ、27の竿で市販テーパーライン長33の長さ




この組合せで、テンカラ実釣しようと考えています。




ショートラインは嫌いですが、どうしても、ショートラインを使わなければ成らない場面が出て来ます。




目の前に、ポイントが有るのに、竿抜けにするの勿体ないし、竿抜けにしてたら、釣るポイントを自ら減らす事に成る。




私は毛鉤で魚を釣るならば、通常のテンカラで釣りたいです。




食べる目的なら、なりふり構わずに、チョウチンテンカラだってするし、餌釣りだってやります。



釣る趣として、テンカラで釣りたいんです。



だから、チョウチンテンカラも餌釣りも、やらないのです。



のべ竿を使った釣りならば、テンカラと言う釣り方で、渓魚と勝負したいです。



これだけは譲れない私の拘りです。




渓流ルアーを始めたのは、テンカラ釣りを、他の釣りの視点からも見る為です。




(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
20

コメント

  • 1. 北斗の金四郎さん 北斗の金四郎さん
    おはよーございます♪
    コメント ありがと~ございました
    (*^^*)
    結局流星群発見出来ずです
    (^_^;)
    
    先日
    兵庫県北西部の上流で川遊びを
    してたら・・・
    鯉に似てるよ~で
    みたことない魚が
    (@ ̄□ ̄@;)!!
    名前は不明ですが
    (^_^;)
    最近した釣りは
    防波堤でサビキぐらいです
    (≧∇≦)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    北斗の金四郎さん
    
    わざわざコメント返しに来なくても良かったのに。
    
    私はコメントしたら、返信が有るかどうか必ず何回も見ます。
    
    今回は流星群を見る時間帯がズレてますからねぇ。
    
    残念でした。
    
    鯉に似てるけど違うとの事。
    
    考えられるのは、ニゴイ、ソウギョ、アオウオ、のどれかだと思います。
    
    どれも鯉科の魚です。
    
    

お盆中の釣行。(渓流釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。