記事詳細

日記

渓流ルアーパックロッドを使ってて・・・。(渓流釣りログ)(ルアー)

15 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
テンカラでは攻め切れないところで、渓流ルアーをやろうと思い、購入したのが、渓流ルアーパックロッドです。



パックロッドは、携帯するのに便利で、源流釣りやチョイ釣りに向いてるロッド。



そう特化させたロッドだからなのか、誘いを掛ける時には、小さく小刻みにしないと、ルアーが水から飛び出てしまう事が有ります。



私が持ってるツーピースロッドの誘う強さで、パックロッドにアクション加えると・・・。


アクションが大き過ぎて、水からルアーが飛び出る事が有ります。



なので、大きく大胆な誘いするには不向きなロッドと感じて来ました。



これを解消するには、パックロッドの振り出し式に拘らずに、継ぎ式のを購入すればと考えました。


また、ロッド性能を考えた時に、選択肢が広がる。




でも、サッと釣って、テンカラにチェンジする時に不便なんだよねぇ~・・・




あくまで、テンカラでは探れ無い時のサブの手段と割り切るしか無いんかなぁ?




ルアーに本腰入れたら、テンカラする時間が減るしなぁ~・・・




悩ましいです。




今シーズン、渓流ルアーをやってみて考えよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    パックロッドは、携帯をメインに考えているので、通常のロッドに比較してしまうと、物足りないのは仕方ないね。
    
    継ぎの方式でアクションが変わるけど、そんなに大きい差はないかも。
    私は利便性を優先するけどね。
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    渓流ルアーに本腰を入れないのだから、今のパックロッドをテンカラする時に携帯し、パックロッドの利便性を取った方が良さそうですねぇ。
    
    今季は、今のままの体制で行こうと思います。
    
    ありがとうございます。
    
    m(__)m
    
    (^^;
    
    

渓流ルアーパックロッドを使ってて・・・。(渓流釣りログ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。