記事詳細

日記

コバッチが釣れたルアー。(釣りログ)(ルアー)

13 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
今日(正確には昨日)に、コバッチが釣れたルアーです。


最初、魚型のホッパーでやってたんですが、追って来て、ルアーを突っつくだけで、ぜんぜん掛からない。 次に、バッタ型のホッパーを使ったら、一発で喰って来ました。 でも、余り追わなく成ったので、カエル型のシンキングルアーも試してみましたが、コバッチも、20㎝位のバスも全然追って来ない。 んぅ~、これは表層、水面を意識してるなぁ~。 で、軽い1.6gの赤金のスプーンにチェンジ。 これにしたら、バッタ型ホッパーより、20㎝位のバスも追って来る数が増えました。 でも、釣れるのは、コバッチばかり・・・ (手の平サイズばかり) あっ、目測40㎝の鯉を釣ったのは、この赤金のスプーンです。 小橋が架かってる所が浅場に成っていて、そこに見える鯉が居ましたので、イタズラ心でルアーを鯉の目の前に落としたら~・・・ 喰いやがったぁ~ 落としたスプーンを、吸い込むところが見えました。 ロッドは、グリップの手元近くから『グニャリ』と曲がるしで、直ぐ様、リールのドラグを緩めました。 放された鯉なので、泳ぐ力が無くて助かりました。 深場に行こうとするのを、ポンピングで巻いてはラインが出てくの繰返し・・・ 5~6分した頃に、ドラグを再度調整し、ちょっと走っただけではラインが出ない様に調整。 掛けてから、10分くらいしたのかなぁ? 弱って来たので、ポンピングをしながら一気に寄せてキャッチして、ルアーを外してリリースしました。 尾っぽの近くの胴体が変形していて、表面にも、怪我をしていた鯉でした。 鯉は、吸い込み仕掛けで専門でやってた時期が有りましたが、ポンピングした事は一度も無かったです。 吸い込み仕掛けで、70㎝の鯉を釣った事が有りましたが、その時は、ポンピングするほどでは無かったです。 (鯉専用のゴツイ仕掛けだからだけど) 初めて、ポンピングして、やり取りしました。 ラインは5ポンド。 号数換算は2号です。 体に巻き付かれたり、根に巻き付かれたりしない限りは、切られる心配が無いけれど・・・ ロッドは、渓流パックロッドなので、下手したら『バキッ』と折られる 遊泳力が無い鯉で助かりました。 これが池では無く、流れが有る川で、流れに乗り下られたら~・・・ ロッドが『バキッ』と折られてたと思います? 限界近くまで、ロッドが、ヒン曲がりましたぁ~ もう、イタズラで、鯉の目の前に、ルアーを落とすの止めよう (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

まだコメントがありません

コバッチが釣れたルアー。(釣りログ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。