記事詳細

日記

今季初の山寺釣行。(渓流釣りログ)

48 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
写メを沢山撮ろうと思ってましたが、スマホの液晶に水滴が付くと、タッチしても反応が悪くて、釣りしながらの撮影には使い難いのが判明。

なので今後は、釣った魚のみスマホ撮影し、ポイントや風景はガラケーで撮影しようと考えています。



このポイントは、テンカラで初めて外道のウグイを釣ったポイントです。
ポイントをアップ撮影した写メです。 右奥に流れの流芯が見えると思います。 流芯横の左ヨレで丁度、頭を出した石が有る辺りで、ウグイを掛けました。 写メは、スマホが、なかなか反応せず、モタモタしてたら、跳ねてタモ網から逃げてしまいました。 外道だけど、前からテンカラで釣りたかたんで嬉しいです。
こちらは、別の所で釣った、ちびヤマメです。
こちらは、アップ撮影。 大きく見えるけど、10センチ位のちびっこです。 小さいけど、ヤマメが釣れたので嬉しい。 このちびっこを釣る前に、ラインが変化したような? で、アワセたら早過ぎで『コツン』と言う感触が有り、針を触ってしまいました。 一応、もう一度、毛鉤を打ってみましたが反応は有りまんでした。 で、例の長淵に到着。 今までで一番、水が少ない。 ヤマメは居ましたが、いつもより少なかったです。 ここでルアーをやってみましたが、ルアーを追うヤマメは居なかったです。 私のリトリーブが下手たからなんかなぁ? で、次の淵で事件が・・・ ルアーロッドのトップガイドの根元から折れてる。 横着して、リールを付けぱなしにし、ラインもガイドに通したままにし、ルアーのフックをグリップに刺してて、負荷が掛かった為に折れたんだと思います。 あ〜ぁ、やっちゃったぁ〜。 これが、アクシデント1です。 アクシデント2・・・ 朝一発目に起きました。 支流の入渓点の落ち込みで、テンカラからルアーに変えて、釣りしてる時です。 さっきから、右側斜め上の方で『ゴツゴツ』とか『ゴンゴン』とか変な音がするので、聞き耳を立ててました。 したら今度は『ガサガサ』と言う音がし、嫌な予感が・・・ で、出たぁ〜、日本猿! 1頭は川に降りる護岸ブロックの上に。 もう1頭は枝の上。 もう1頭はブッシュの中。 合計3頭の姿を確認。 上の方には群れが居るらしい? 上流側にも猿が居る可能性が有り、逃げ場が無い。 威嚇するでもなく、私を気にしてる様子も無いんで、私がいる場所から動かない方が良いと判断。 でも、ここを釣ったら本流に移動するつもりでしたので、ザックは道路の端に置きぱなし・・ 日光の猿みたいに、ザックを持って行かないだろうか? 匂いはしないけど、ザックの中には食べ物が入ってる。 人間慣れしてたり、ザック=食べ物が入ってると学習してる猿だったら・・・ ア、アウトやん!? 幸いにして、10分程したら山に帰って行ってくれました。 日本猿との遭遇は二度目。 山寺に一人でテント泊するのを、もう一度、良く考えよう。 何もされなかったけど、恐かったです。 ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル     
このエントリーをはてなブックマークに追加
48

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    綺麗な所だね(*^.^*)
    涼しそう♪魚も釣れたね♪
    
    お猿さん、可愛いけど怖いんだよね…
    何事もなく無事でなにより
    お帰りなさい(^^)/
    
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ぴぴちゃん
    
    渇水してて、水アカが出てるところも有りました。
    
    里川の割りには綺麗なところです。
    
    猿が恐かったです
    
    6~7mと1頭が至近距離に居たからねぇ
    
    猿の方を見ても、眼は合わせなかったです。
    
    魚は釣れたけど、掛け損なったのを釣りたかったです。
    
    アワセてコツンと感触が伝わった時に、黒い影が見えて、20㎝前後は有ったから釣りたかったです。
    
    たぶん、ヤマメです。
    
    (^^;
    
    

今季初の山寺釣行。(渓流釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。