記事詳細

日記

山寺に向けて。(渓流釣りログ)

11 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
起きて坐骨神経痛の痛みは、ほぼ無いと言うか、痛みは少し有りますが、いつもと同じで気持ち有る程度なので行くと決定。



コンビニに行き、今日は、ハンバーガー等で軽めに朝飯を取りました。


体力面にと、ユンケルを飲み万端に。




予定通りに始発で山寺に向け、今は最寄り駅のホームです。




ヤマメを釣ったるぞぉ~!




渇水が予想されるので、厳しい状況と考えられるし、ここのところの猛暑で、ヤマメは、すっかり夏ヤマメに成ってると予想されるので手強いと思います。




テンカラに不向きなポイントでは、昨年シーズンオフから始めた渓流ルアーでやってみます。




本当は泊まりで行きたかったけど、持病が痛んだから仕方ない。




テントを軽いものを新調しようかと検討中です。



持ってるテントは嵩張るし、渓流釣行には、持ち歩くのに重量も有るから。




それまでは手持ちテントを我慢して持ってくか、ブルーシートを持って行き瀬畑ハウスで凌ごうと思います。



8時前、7時50分台には山寺に着くかと思います。




一発目は、支流の入渓点の落ち込み&小プールを探ります。




反応が無かったら、本流に戻り、本流ヤマメを狙います。



取り合えずは、テンカラで釣れる標準サイズの20㎝~25㎝のを釣りたいです。



尺ヤマメも間違いなく居ますが、夏ヤマメは大物ほど神経質。



尺ヤマメを目視したポイントでは、毛鉤に無反応なら、ルアーでもやってみます。




(^^;




このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    おっ(゜▽゜*)
    楽しんできてねp(^^)q
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ぴぴちゃん
    
    楽しかったです。
    
    でもルアー竿の穂先のトップガイドの根元から折っちゃったよう
    
    他にアクシデントは、支流の入渓点の落ち込みのところで、朝一発目とテンカラで探って無反応、ヤマメを確認したんでルアーにチェンジ。
    
    ルアー釣りしてたら、時々、右手の山側から、ゴツゴツとかゴトゴトとか変な音が聞こえるから、上流の方に杉林が有るから作業でもしてるんだと思ってたら・・・
    
    釣りしてる横手の右側の木が、ザワザワと動く異変を確認し、護岸ブロックの上に日本猿
    
    全部で3頭確認したんで、はぐれでは無くて、近く群れが居たと思います。
    
    威嚇される事も無く、日本猿も私を無視。
    
    10分くらいで山に帰ってくれました。
    
    道路にザックを置いてたんで、持って行かれないか、ハラハラしました。
    
    今日は匂いがする食べ物を持って行って無かったから、猿はザックに興味を示さなかったのかも?
    
    怖かったです。
    
    山寺は昼過ぎに切り上げて、管釣りに移動し、管釣りで17時半位まで釣りしてました。
    
    今は、バスから乗り換えで、管釣りから近い最寄り駅に居ました。
    
    これから帰ります。
    
    (^^;
    
    

山寺に向けて。(渓流釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。