記事詳細

日記

ルアー釣りも、やる事が沢山あるんだなぁ~。(渓流釣りログ)

9 0

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
何でもそうだけど、やる事って沢山あるんですねぇ。



ルアー釣りでも、基本的なキャストの他に、フリップキャストを覚えた方が良いと言う事を知りました。




私は、オーバーヘッド、サイド、ボー&ロー、これらでキャストをしています。



オーバーやサイドは、最近、バス釣り動画を見て影響されて、ルアーを垂らす量を少なくして、上にロッドを振り上げた時のロッドのしなりを利用してキャストする様に成りました。



それまでは、オーバーなら、上から降り下ろす勢い、サイドならキャストする方向と逆に降った時のロッドを反発力を利用する様に成りました。




動画を見てとキャスト練習していて、自分で考え出してです。



明日、ルアー釣りをやるチャンスが有れば(テンカラが本職ですし、テンカラしていて不満が有れば、明日は、ずっとテンカラしかやらないかも?)ですが、フリップキャストをやってみようと思います。



明日、ルアーをやれば、自然河川での渓流ルアーデビューと成ります。




ルアーで管釣りのヤマメと岩魚は釣れました。

(テンカラでは、管釣りの岩魚を、まだ釣ってないです)



自然河川では、ルアーで、ヤマメと岩魚を釣る事が出来るのだろうかぁ?




未だ、リトリーブスピードの適正も分かってないです。

(雑誌やネットで、歩く速さくらいと言うのは、知識としては知ってます)



リールを巻いてて、ルアーを目視出来る状態でも、未だ適正スピードを把握出来てません。




管釣りでだけど、速く巻くのに反応する個体が居るし、人間が歩くスピードより遅く巻くと反応する個体も居るので、どちらがいいのか分からないでいます。



トゥイッチングは、動画を沢山見て、なんとなく分かって来ました。




ルアーも、やる事が沢山あるなぁ~。







(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
9

コメント

まだコメントがありません

ルアー釣りも、やる事が沢山あるんだなぁ~。(渓流釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。