記事詳細

日記

今度は細目な方のクリアーラッカー吹き前の…。(渓流釣りログ)(ルアー)

21 2

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
続いて今度は細目な方です。




これが右側の方です。 尾っぽに近い部分の下塗りシルバーと背中に塗った茶色と青が、絶妙な色を出せました。

左側も、いい感じですが、右側より、やや劣る出来に成ったと思っています。 が、下腹の黄色とシルバーが重なったところが、左側の方が、絶妙でいい感じです。 横腹パーマークまでは、何の問題なく終える事が出来そうです。 問題は、ラメ入りマニキュア塗りです。 塗装を溶かす成分が入ってるので、横腹パーマーク塗装をしたら、3回に分けて、色流れ止めとして、クリアーラッカーを塗ります。 それで何とか色流れを少しでも止めようと思います。 マニキュア塗りが終わったら、色流れ止めに再度、クリアーラッカーを3回に分けて吹きます。 そして、塗装最終工程のコーティング材ドブ浸けに入ります。 ここで色が全て流れてしまったら、全ては水の泡に・・・ 経験値は得るけどねぇ~。 何も分からない状態から始めたし、失敗しなきゃ分からない事も有る。 因みに、小さな失敗は、何回もしてましたよう。 その度に、サンド掛けしては塗装、乾燥させてはサンド掛け、再び塗装を繰り返してました。 物作りに於いては『失敗は成功の素なり』だと思ってます。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
21

コメント

  • 1. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    上手く行くと良いね(゜▽゜*)
    作るってたのしいよね♪
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ぴぴちゃん
    
    ここまでは大きな失敗は無くこれました♪
    
    問題はマニキュア塗りです。
    
    マニキュア塗りで失敗すると、最悪、下塗りまで戻らないと成らなくなります
    
    ウレタン塗装と違って、簡単に手直し出来るけどねぇ~。
    
    (^^;
    
    

今度は細目な方のクリアーラッカー吹き前の…。(渓流釣りログ)(ルアー)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。