記事詳細

日記

来年の2月か3月くらいに・・・(テンカラ)

15 9

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
渓愚カスタムの在庫が、もしかしたら、TTCに眠っているかもと思いメールで問合せしました。



やっぱり、上州屋の専売なので無いとの事でした。



ネットオークションだと、25,000円が相場と成ってるし、ガラケーではネットオークションに参加出来ないので買えない。



鬼ショップを見てみたら、ポケットミニと言う3.05mのテンカラ竿が有ったので来月に買おうと思います。


で、メールで返答が来ましたので、TTC周辺に安い宿がないかと質問したら有るとの事。



なので、寒い時期だけど、来年の2月か3月にTTCに行こうと考えています。



憧れの吉田孝さんに会える♪



毛鉤研究会に参加して、毛鉤の巻き方も勉強してこようと思います。



出来れば、吉田さんのデモも見たいです。



ラインに付いても質問したい事が沢山有るんで、質問してきます。



フライラインとテーパーラインを使ったテンカラが良く分からないので、根掘り葉掘り聞こうと思います。



本当なら暖かい時期に行けば良いのだけど、6月には山形県小国の荒川か、鬼塾山形に行こうと考えているし、7月には桃源郷に行きたいしねぇ。



(^^;




このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    寒い時期に、テンカラは厳しいね。
    でも勉強にはなりそうだね。
    
    私は本の知識のみで自己流でフライを覚えてきたので、教えてもらえるチャンスがあるのはうらやましいです。
    
    師匠と知り合い、釣りに同行するようになりましたが、師匠に教わったのは、渓流釣りの基本だけでした。だけど、飛躍的に釣りが上達しましたからね。
    
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    寒い時期のテンカラは、やった事が無いので勉強になると思います。
    
    寒くても、テンカラでニジマスを釣れなきゃ~と思っています。
    
    それこそ、吉田さんの様に、手を代え品を代えてねぇ。
    
    東京のド田舎まで行かねばならないんで、1泊しなきゃならんので、交通費込みで2万円は掛かります。
    
    教わると言っても、基本的な事を教わる教室で、教わった事を持ち帰り、各々が自分のテンカラを作り上げてくって事を目的した教室です。
    
    決して、吉田さん流のテンカラを習う場では無いんですよう。
    
    これは、渓愚さんのテンカラスピリッツを受け継いだ考え方です。
    
    (^^;
    
    
  • 3. 岩魚さん 岩魚さん
    東京の田舎というと、奥多摩?あきる野かな?場所がわかれば、教えられることがあるかもです。
  • 4. 岩魚さん 岩魚さん
    TTCの場所がわかりました。奥多摩の日原だったんですね。
    残念ですが、私が現役の頃にはまだなかったですね。
    
    トウキョウトラウトカントリーの名前は、聞いたことがありましたけど、日原だったとは。
    日原川は谷が深い川で、釣りに行ったこともない川ですねぇ。
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    場所は載らないと思ったので書きませんでした。
    
    出来てから、まだ10年経ってないと思います?
    
    渓愚さんが無くなる前に出来た管釣りです。
    
    ここで吉田さんの教室と榊原さんの鬼塾が開催されます。
    
    ここでの鬼塾は年に1回だったかなぁ?
    
    吉田さんの毛鉤教室は、月に1回です。
    
    解禁してる期間は、場外の自然渓流に入れます。
    
    (^^;
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    日原川は、渓愚さんのホームの渓でも有り、吉田さんのホームの渓でも有ると思います?
    
    ヤマメの川のようですねぇ?
    
    (^^;
    
    
  • 7. 岩魚さん 岩魚さん
    ヤマメの川ですね。奥に行けば岩魚もいますよ。
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    岩魚が居る辺りには、日程の時季の関係で行けないと思います。
    
    日原川も釣り人が多く入るようですよねぇ。
    
    やっぱ、関東圏の渓だからかと思います。
    
    名も知られてる河川ですしねぇ~。
    
    (^^;
    
    
  • 9. 岩魚さん 岩魚さん
    日原川は多摩川の支流で、基本ヤマメの川です。東京の渓流なので、釣り人は多いですが、放流量が多いので、魚は多いですよ。
    
    3月の渓流解禁の直後は、特に釣り人が多いので、場荒れ気味かもしれないですね。
    
    多摩川の奥に、私がフライで入るのは、水が冷たいので4月以降で、下流の支流に入ります。

来年の2月か3月くらいに・・・(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。