記事詳細

日記

ルアーで、ニジマスも釣れたぁ~。(釣りログ)

11 8

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
なんだか順調過ぎます。


広瀬川でキャスト練習したら、ウグイが釣れたし・・・



昨日、管釣りで、ルアーでニジマスが簡単に釣れてしまいました。




自然河川で、ルアーで、ヤマメと岩魚も釣れる気がして来たけど・・・



順調過ぎるんで、自然河川では壁に当たるんじゃないかと思っています。




本業は、あくまでも、テンカラですが、来季までに高めのリールを買います。



シマノのアルテグラで、C2000HGSを買おうかと考えています。



他サイトの釣り仲間には、お金が許すなら、バンキャッシュがお奨めと言われたけど・・・



リールに5万円は出せない。





ナスキーは、ライントラブルが多発するんで止めた方が良いとの事。



ルアー釣りするんで、左ハンドルに慣れなきゃなぁ~。




アワセは利き腕なんで問題ないけど、ルアーアクションが上手く出来ないでいます。



テンカラだと、利き腕じゃない左手でも出来るのになぁ~。




このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

  • 1. 岩魚さん 岩魚さん
    管理釣り場のニジマスは、ルアーの反応がいいですね。
    
    ルアー専用の釣り場では、結構すれていますけど(笑)
    
    あるダム湖の解禁日に、ルアーで釣れたことがありましたね。
    5匹ほど釣ったら、すれてしまいましたけどf^_^;
    
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    ルアー&フライ専用区画だから、スレてて反応しないと思ってたら・・・
    
    一発でヒットして慌ててしまいました。
    
    フローティングミノーを使いました。
    
    反応が悪くなり、タバコで一服する時間で、反応が復活しましたよう。
    
    追って来たのが見えて、食わせる為にルアーを止めたら、キョトンとして『餌じゃないの???』なんて顔したニジマスも居ました。
    
    ルアーを止めると、トラウトはルアーを喰えないんですねぇ。
    
    普段なら、テンカラの独壇場なんですが、昨日はルアーの独壇場でしたよう。
    
    逆さ毛鉤には全く反応しなくて、ドライフライを使ったドラテンだとニジマスが釣れました。
    
    (^^;
    
  • 3. 岩魚さん 岩魚さん
    ルアーは、動きの変化がヒットにつながることがわりとありますね。
    ストップ&ゴーなんていうフローティングミノーのテクニックがあるからね。
    
    流れの中ではターンも有効だよ
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    管釣りは、流れが緩くて、ターンさせる事が出来なかったです。
    
    ストップ&ゴーで、ストップでは食わなかったです。
    
    竿を横に振って誘った時に食う事が多かったです。
    
    (^^;
    
  • 5. 岩魚さん 岩魚さん
    ストップ&ゴーは、止めた時より、動かした時の方がヒットしやすいです。
    
    ターンは管理釣り場だけじゃなくて、自然の河川でも有効な釣り方ですよ。
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    バスの時は、ストップ&ゴーで、ルアーを止めた時に食う事が多いと何かの本で読んだ事が有った気がしたので、トラウトにも有効なんかと思いやってみたんですよう。
    
    結果は、追うのを止めるのが多かったです。
    
    竿を横に派手に動かして誘った方が良いんじゃないかと思いました。
    
    ダダ巻きした場合で、ルアーにアクションを加える暇が無い時には、そのままルアーを引いた方が良いんかなぁ?
    
    一瞬でもルアーを止めると、追うのを止めるニジマスが多かったです。
    
    
  • 7. 岩魚さん 岩魚さん
    渓流でのミノーイングは、小型ミノーが中心になりますね。
    ミノーの動きが、誘うみたいなので、ストップ&ゴーの動き出しとか、スロー&ジャークとかがいいですね。
    
    ただ引きの場合は、ミノー自体の動きが重要ですね。
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    スロー&ジャークのジャークって何ですかぁ?
    
    スローは、分かるけど、ジャークって分からないです。
    
    入門書に載ってるか見てみたけど載ってないので分からないです。
    
    m(__)m
    
    ダダ引きの時は、ミノーが左右にブレながら良く泳いでる時に食うのが多かったです。
    
    (^^;
    
    

ルアーで、ニジマスも釣れたぁ~。(釣りログ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。