記事詳細

日記

ホームスペシャルに、3mのテンカラ竿を…。(テンカラ)

68 5

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
今季の最終釣行で、枝にぶつけて鬼竿タイプⅢの2番を折ってしまった事から、本気で本腰を入れて、3mのテンカラ竿を探しました。




これは、雑誌カタログに載ってた竿で、アングロ&カンパニーと言うメーカーの『コワサ』と言うテンカラ竿です。 どんな竿なのかと電話で問合せたら、レベルラインにも対応してるけど、テーパーラインやフライラインに向いてるとの事でした。 鬼竿を購入したネットショップから、安い竿を加工して自作する手も有ると助言して頂いたので、加工ベースにするならば、渓愚カスタムが良いと思い、駄目元でTTCに在庫がないかと訊ねたら無いとの事。 (渓愚カスタムは上州屋の専売なので、駄目元で問合せ) で、TTCの方が、コワサを使っていて、レベルラインでも問題なく毛鉤を飛ばせるとの事。 但し、ぶつける等の破損に弱く、藪沢には向かないとの事でした。 第一候補で、買って失敗覚悟で買おうと思ってました。 その前に、鬼ショップを見て無かったので検索してみました。

そしたら、この竿が有りました。 竿名は『ポケットミニ』と言う源流向きなテンカラ竿です。 長さは、私が欲してる長さで3.05mです。 小継ぎなのが少々、引っ掛かりますが、欲しい長さの竿。 調子は先調子なんで、毛鉤を飛ばすのが、鬼竿より難しくなるんかなぁ? でも、榊原さんが作る竿なんで、飛ばし易くラインコントロールに優れる竿だと思うんで、電話して確保して頂きました。 価格は、税送料込み29,000円で、コワサより約1万円安価です。 コワサも良い竿だと思いますが、使った事が無い工房の竿なんで、購入して失敗と思うのは嫌なんで、コワサは見送る事にしました。 ポケットミニを使ってみてからでも、コワサを買うのは遅くないと思うんで、来年のシーズン中に、どうして欲しく成ったら、コワサを買おうと思います。 因みに、標準的な長さのテンカラ竿は、もう、鬼竿シリーズ以外は買わないです。 まだ使った事がないメーカーや工房の竿は有りますが、何本も購入してみて、鬼竿と同等以上の竿は無かったです。 テンカラのキャスティングで悩んでる方が居ましたら、鬼竿を購入し使ってみて下さい。 毛鉤を思ったところに打てるのに、きっと驚くと思いますよう。 ただ、釣具店には売ってないので、鬼ショップか某ネット通販でしか買えないです。 榊原さんと関係が良好なメーカーの宇崎日新のゼロサムシリーズや冨士流シリーズよりも、間違いなく上の性能で、誰がキャストしても素晴らしく毛鉤が良く飛び、しかも真っ直ぐ毛鉤が飛びますよう。 こんなテンカラ竿は、他には無いと思います? (宣伝じゃないし、私はテンカラ竿のイチユーザーでしかないです。) マジで鬼竿は凄い竿です。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
68

コメント

  • 1. P乃介さん P乃介さん
    鬼ほど凄い竿?(・・;)
    
    コメントありがとう(^^)
    煩悩は、2、3千枚レベルの事故はたまにあるけど、8000枚Overは初めて(・・;)
    フリーズ、平均何個くらい乗せるのかわかんないけど、あの14個があったから事故れたと思うの
    (^^)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    鬼ほど凄い竿って事では無く(ネーミングとしては、その意味合いも込められてるかも?)て、榊原さんって人は、『テンカラの鬼』と異名されてるんです。
    
    それで竿名が『鬼竿』なんですよう。
    
    煩悩で、あんなに事故った事が無かったです。
    
    (^^;
    
    
  • 3. ドリードさん ドリードさん
    ビニール傘に糸つけてブン投げても釣れんだろとか思う派ですσ(*´∀`*)
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    トリードさん
    
    餌釣りだったら、それでも釣れてしまいますよう。
    
    毛鉤だと、毛鉤が飛ばないし、自然に毛鉤を流せないので釣れないと思います。
    
    海釣りで有れば、錘を付けて、針に餌を付け、放って置けば釣れちゃいますよう。
    
    渓魚は、そうは行かないです。
    
    流れてくる餌を、定置場所で待ってて食うからです。
    
    定置場所は、餌の虫が流れて来易い所と判断して定置してるんですよう。
    
    (^^;
    
    
  • 5. ローザさん ローザさん
    ばん♪
    ぅちで既にスネーク飼ってるの
    知ってるよね(゜Д゜)w
    
    コーンスネーク
    別名がアカダイショウ
    
    冬場ゎちょっとしたヒーターを
    使ってるけど?
    
    なかなかなか(^.^;強いと思うわ
    
    ボールパイソンと迷ったけど
    パイソンのが何かと大変そうやし断念した
    
    (^0^;)
    
    
    
    

ホームスペシャルに、3mのテンカラ竿を…。(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。