記事詳細

日記

鮎竿のスペック表

13 6

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
先ほどに書いたログの続きに成りますかなぁ。




3モデルのロッドのスペックです。

長いので、半分づつ撮影しました。 けど、画面が小さいので見にくいのは、ご理解下さい。 m(__)m カタログに掲載されてるスペックは、カタログに書かれてるコピーと言うか、宣伝台詞と合わせて読み取ると・・・ どんな竿なのか、読み取る事が出来ます。 あとは、竿を振ってみないと『感触』に付いては、購入した本人が振ってみたり、実釣しないと分からないと思います? 因みに、清水の舞台から、飛び降りるつもりで購入した『天龍テンカラ風来坊』ですが、振ってみて、どんな竿なのか掴み切れないです。 軟らかいんだけど、腰が有り、振り易い様な?振りにくい様な? どちらなのかが分からんです こりゃ~、購入失敗したかなぁ? 振った感じは、スズミ釣具の『流清』を、軟らかくして、胴に粘りを持たせた竿かとは感じました。 んぅ~… 私のテンカラキャストの技術が、竿に追い付いて無いって事だと思います。 (^^; ポリポリ
このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

  • 1. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    えいチキさん
    
    ありがとうございます☆
    
    竿、高くても合わないってあるんですねぇ(^o^;)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ひーちゃん☆
    
    高い竿でも、使う人に合わない事も有ります。
    
    が、使う人が竿に合わせる様に、技術を習得するんだよう。
    
    私の場合、テンカラ竿の天龍が、どんな竿なのか把握しきれてないんだよう。
    
    扱いが難しい竿では無い様なんだけどねぇ。
    
    (^^;
    
    
  • 3. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    そうなんですか(>_<)
    
    釣りって奥が深いんですねぇ
    
    岩魚さんに聞いてみたらどうですか??
    既にアドバイス貰ってたらすみません(^o^;)
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    ひーちゃん☆
    
    テンカラのキャストの事なら、疑問に思った事とか有ったら質問していますよう。
    
    岩魚さん自身は、テンカラ竿とか揃えて、テンカラした事がないけれど、フライフィッシングとテンカラは、キャストの仕方が違っているけれど、毛鉤を狙った所に着水させるのは、同じような理屈だから、ヒントを貰ったりしてます。
    
    また、フライフィッシングをやりながら、テンカラを間近で上手い人のテンカラを見てたと思います。
    
    私の板『釣り同好会』と『釣り同行会Ⅱ』やログのコメントで、ヒントやアドバイスを頂いてますよう。
    
    (^^;
  • 5. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    えいチキさん
    
    そうなんですねぇ
    
    余計なお世話失礼しました(>_<)
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    ひーちゃん☆
    
    釣りに関係する事で、自分で調べても分からない事を、そのまま放置する訳がないでしょ?
    
    自分が思った事を述べつつ、岩魚さんに質問したり助言を求めたりしています。
    
    最近のテンカラは、フロロカーボンのレベルラインが主流に成ってからは、教科書的なテンカラが有るけど、十人居れば十派のテンカラの流派が有ると思っていいくらい十人十色なんだよう。
    
    キャスト仕方や原理が、テンカラとフライフィッシングでは違うけど、狙ったところに毛鉤(フライ)を入れるって点に付いては、フライもテンカラも同じ。
    
    テンカラには、原理や理屈では説明解説不能なキャストも有るけどねぇ。
    
    スパコンでも、解析不能なんじゃないかなぁ?
    
    竹株流トバシって流派のテンカラが有るのだけど、理屈上では飛ばせないキャストの仕方なんだけど、ナイロンのレベルラインで毛鉤を10mも飛ばしちゃうんです
    
    最後に、余計なお世話とは思う必要は無いです。
    
    こうして話す事で、気付ける事も有るからねぇ。
    
    (^^;

鮎竿のスペック表へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。