記事詳細

日記

ひーちゃん☆、これが割りと安い鮎竿です。

17 9

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
私が持ってるカタログの中で、鮎竿としては手頃な価格帯なのが、宇崎日新と言うメーカーです。



がまかつ
ダイワ
シマノ



とかの大手メーカーのは、入門するモデルの鮎竿でも、軽く10万円もします。



ひーちゃん☆が鮎釣りしてみたいとの事で、鮎釣り出来る初期投資を抑えたいとの事ですので、宇崎日新の鮎竿なら買えると思います?


他に、スズミ釣具ってメーカーも有りますが、カタログを持ってないので価格帯が分からないです。



鮎竿も、河川の規模で竿の長さが違ってきますが、長い竿を購入した方が良いと思います。

(友釣り、コロガシ、ドブ釣りならば、長い竿の方が良く、7m~8m前後の長さが入門用に適してると思います?)



短いのを長くは出来ないですからねぇ。




友釣りの鮎竿で、SPAICA鮎って竿です。 早瀬… 竿長9m 継数8 仕舞い寸法140㎝ 自重295g 先径1.7㎜ 元径28.1㎜ 適合水中糸0.1~0.6号 錘負荷0~3号 カーボン含有率99% メーカー希望小売価格42,000円 硬調… 竿長、継数、仕舞い寸法は早瀬と同じ 自重315g 先径1.8㎜ 元径28.2㎜ 適合水中糸0.2~0.8号 錘負荷0~5号 カーボン含有率99% メーカー希望小売価格43,000円 2WAY支流 7.2mモデル(7.2‐6.4)… 継数10 仕舞い寸法89㎝ 自重190g、先径1.6㎜ 元径23.1㎜ 適合水中糸0.2~0.6号 錘負荷0~4号 カーボン含有率98% メーカー希望小売価格33,000円 8mモデル(8.0‐7.2)… 継数11 仕舞い寸法89㎝ 自重235g 先径1.6㎜ 元径24.5㎜ 適合水中糸0.2~0.6号 錘負荷0~4号 カーボン含有率98% メーカー希望小売価格36,000円 この3つの竿の性能は、私は鮎釣りした事がないんで分からないです。 低予算しか組めないなら、宇崎日新のが良いかと思います。 どんな釣法で、鮎を釣りたいのか分からないけど、友釣りするには、竿だけで5万円前後は出さないと買えないです。 この辺も、鮎釣りに詳しい釣具店の店員に相談しながら決めると良いと思います。 親身に相談に乗ってくれる店員さんが居れば良いですねぇ。 がまかつ シマノ ダイワ の竿を買えば間違いないだろうけど、20万円以上するのが普通なので・・・ 河川管轄の漁協で禁止されてなければ、ルアーを囮鮎の代わりに泳がせて釣る釣法も有ります。 (^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
17

コメント

  • 1. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    えいチキさん
    
    わざわざありがとうございます(^○^)
    
    参考にさせていただきます
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ひーちゃん☆
    
    釣りの話しが好きだから~。
    
    鮎釣りは、した事が無いので、具体的に目的に合った竿の選び方は、知らないです。
    
    言わいるアタリ感度の事とかを知らないです。
    
    竿の軟らかさとか関係して来るけど、友釣りで竿の調子別に、私なりに思ってる事は…
    
    先調子…鮎縄張りが密集してる様なポイントで、鮎を散らさない為に、掛けたら引き抜くのに向いてる調子。
    軟らかい調子の物だと引き抜くのに向かないのが注意点です。
    
    胴調子…この竿を選ぶ場合には、軟らかい調子のは避けて選ぶ方が良いと思います?
    大型鮎を掛けた時に、竿で溜めを作れるし、やりとりが楽かと思います?
    小型鮎の数釣りには向かないかと思います?
    
    元調子…これは、鮎竿には無い調子だと思います?
    
    鼻環や掛け針仕掛けは、最初は市販品を使うとしても、鼻環にラインを結ぶのに、クリンチノットやユニノットを覚え、ライン同士を結ぶのには、電車結びとブラントノットと言う結び方を覚えとくと良いです。
    
    他の釣りでも使う結び方だから、覚えてしまえば何の釣りでも結ぶのに四苦八苦しないで済むよう。
    
    あと、鮎釣りする前に、囮鮎を購入する場所を調べておくと良いです。
    
    コロガシ釣りで囮鮎を自分で釣る人も居るけど、コロガシ釣りを禁止してる区間や友釣り専用区間が設定されてる所も有るからねぇ。
    
    あっそうだ!
    
    岩魚さんが私より鮎釣りに詳しいかも?
    
    色々な釣りの事を知ってるから、鮎釣りの事も知ってると思います。
    
    川釣りは、渓流餌釣り、フライフィッシング、ルアーをやっていて、フライに夢中に成ってた時期が有り、アマゴやヤマメと生息域が重なる鮎の生態とかも詳しいと思います。
    
    (^^;
  • 3. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    えいチキさん
    
    十分詳しいじゃないですか
    
    小さい鮎か大きい鮎かはその川に行かないとわからないですよね?
    
    
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    ひーちゃん☆
    
    川に行き、鮎が苔を食んでるのが橋の上から観察出来ると思います。
    
    あとは、ネットや新聞、釣具店の情報を仕入れれば、どこで、大鮎が釣れてるとかは分かるよう。
    
    (^^;
  • 5. ひーちゃん◎●◎さん ひーちゃん◎●◎さん
    えいチキさん
    
    わかりました
    
    ありがとうございます☆
  • 6. 岩魚さん 岩魚さん
    もともと、ドブ釣りがアマチュアの鮎釣りで友釣りは職漁師の釣りだったそうです。今は鮎釣りというと友釣りってことになってますけどね。
    ドブ釣りだと小型の鮎しか釣れないし、釣れる場所も限られてしまいます。コロガシは、禁止されている所がほとんどで、できる所を探す方が難しいと思います。
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    岩魚さん
    
    トブ釣りって、アマチュアの釣りで、職漁師がやってたのが友釣りだったんだぁ~。
    
    知らなかったです。
    
    φ(.. )
    
    コロガシは、広瀬川だと友釣り区を除いてOKです。
    
    ですが、友釣り専用区を除けば出来るんですが、やれるポイントは漁協で定められてる渓流区では出来るポイントが限られるようです?
    
    掛け針の数に制限が有り、5本以内と定められていました。
    
    (友釣りを含むだと思います)
    
    
  • 8. P乃介さん P乃介さん
    鮎って専用竿があるの?(・・;)
    
    あたし、鮎はつかみ取りにしか行った事ない(・・;)
    もちろん、1匹も取れませんでした(T ^ T)
    
    元彼がブラックバス釣りにハマってて
    一回連れて行かれたけど
    1匹も釣れませんでした(T ^ T)
    
    昔々、お父さんとお兄ちゃんと一回だけ
    普通の釣りに連れて行かれたけど
    もちろん1匹も釣れませんでした(T ^ T)
    
    つまり、Pには釣りの才能がありません(T ^ T)
    
    人生で一度だけ釣れたのが
    城崎マリンワールドの鱚釣りです
    その場で天ぷらにして食べました(^^)
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    P乃介さん
    
    専用竿が有るのも有ります。
    
    鮎は、『友釣り』『トブ釣り』『コロガシ釣り』と、3つの釣法の専用竿が有ります。
    
    釣りに才能が要るのかは私には、よく分からないです。
    
    アタリが有ったら、アワセが必要な釣りでは、アワセのタイミングが分からないと、釣るの絶望的です。
    
    海の投げ釣りやサビキ釣りとかなら、魚が勝手に、くっついて来るんで、アワセは向こうアワセ(勝手に掛かる)で釣れちゃうんで、釣りの才能って関係ないと思います?
    
    投げ釣りなら、投げた錘を引きづって『カケ上がり』や『海底の窪みとか』を探す技術は要る。
    
    サビキなら、コマセを撒けば魚が寄って来る。
    
    釣るだけだったら、簡単な部類の釣りだよう。
    
    鮎や川魚の手掴みのコツは、石の隙間に追い込んでから手を入れて掴むのがコツです。
    
    泳いでる鮎を手掴みでは、鮎が弱らないと、まず無理です。
    
    泳ぐのが速い魚だからねぇ。
    
    

ひーちゃん☆、これが割りと安い鮎竿です。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。