記事詳細

日記

巻けば巻くほど………(テンカラ)

10 6

えいチキさん

ブロガーランキング:45位
100円ショップに行ったら、緑色の羊毛が売ってたので買って来て、また逆さ毛鉤を巻いてみました。




胴のダビング材として、買って来た緑色の羊毛を使いました。 アクスントに、ゴールデン何たら(名前を忘れたし、英語なので読めない)っての羽根を付けました。 イメージは、緑色の芋虫で、怒ったときに触角を出したときのをイメージとして、アクセントに赤い羽根で触角に見立てました。 赤いのが、それです。

逆さ毛鉤だけじゃないけども。 巻くば巻くほど、今まで巻いた毛鉤が駄作に見えて来ます。 今まで色々な方(サイト内)に、綺麗に巻けてるとお褒めを頂いてますが、自分が納得する毛鉤を、1つも巻けてないです。 んぅ~… 一生掛かっても、自分が満足する毛鉤って巻けないのかなぁ~? 何て、この頃、思います。 んぅ~… 自作の毛鉤で、1尾釣る事が出来たら自信が付くのかなぁ~? 満足するのかなぁ~? 和式毛鉤を巻く事は、難しくない部類だけども。 巻けば巻くほど、シンプルさ故に深い世界でも有るのだと、この頃、感じます。 瀬畑さんや天野さん 榊原さんや渓愚さん 石垣さんや吉田さん って、どんな境地で毛鉤を巻いてるんだろう?
このエントリーをはてなブックマークに追加
10

コメント

  • 1. ななうりさん ななうりさん
    えいちゃん\(^_^
    
    緑色が入ったら視覚的に綺麗ですね!
    
    魚って色分かるのかな?
    
    えいちゃんの巻く毛針どんどん綺麗に
    巻けてる用に見えますよ(僕素人ですけど)
    
    えいちゃんが巻いた毛針できっと釣れますよ
    (*^▽^*)
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    ななうりさん
    
    魚は人間の様に、色を明確に識別する事は出来ないよう。
    
    濃淡を識別する事は出来ます。
    
    また、人間の様にカラーでは見えてないです。
    
    渓魚は視力は良いと言われてるけど、人間の視力で言うと0.2くらいの視力です。
    
    水面に虫が落ちて来たってのは、目で見るけども。
    
    人間の気配を感じるのは目よりも、人間の耳にあたる測線ってので察知する事の方が遥かに多いんです。
    
    だけども、人間が水辺で喋るのには無頓着だったりします。
    
    喋る声は水に反射されて伝わりにくいからです。
    
    水の中や水辺をを歩いてて、石を踏んだときの音には、とても敏感です。
    
    また、早く動く影にも渓魚は敏感です。
    
    野生で生きるって事は、獣や鳥に襲われて食べられちゃうからねぇ。
    
    
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    因みに、昨シーズンは、自作の毛鉤に魚が反応し、毛鉤を喰えたけど弾かれましただぁ~
    
    ラインを張ってた自分のミスです。
    
    
  • 4. ろこどーむさん ろこどーむさん
    えいちゃん
    おはよ!
    
    アクセントだよね?
    
    (*´∀`)
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    緑色の芋虫をイメージして胴を緑色にし、怒った芋虫の触角を赤い羽根で表現しアクセントにしました。
    
    フライ寄りな考え方で、逆さ毛鉤を巻いてみたんだよう。
    
    この緑色の羊毛を使って、沈むカディス(トビケラ)系の毛鉤も巻こうと考えてます。
    
    (^^;
    
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    ろこ
    
    自分で書いたログを、よく見たら………
    
    アクスントに成ってただぁ~
    
    アクセントの間違いです。
    
    m(__)m
    
    

巻けば巻くほど………(テンカラ)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。