記事詳細

パチンコ

縁起を担ぐ

34 0

しわすださん

ブロガーランキング:-位
今回はゲン担ぎのお話です


よろしくお付き合いを願います
m(__)m
 
 
 
 
皆さん、パチでゲン担ぎなんてやりますか?
 
 
 
おいらはやりますね
 
勝てるんなら何でもやりますよ
 
 
 
 
パチはどれだけ回ろうが、大当りを引かなきゃ話になりません
 
 
 
『アタリ』というのは、やはり縁起のいい言葉です
 
 
 
逆に『スル』というのは縁起がよろしくないんですね
 
 
 
「パチで有り金、全部すってしまった」
 
 
 
という具合に使いますからね
 
 
 
日本人は昔から縁起を担ぐのが好きみたいでね
 
 
 
『スル』を『アタル』に言い換えることが多々あります
 
 
 
例えば
 
 
すり鉢 → あたり鉢
 
するめ → あたりめ
 
硯(すずり)箱
    → あたり箱
 
摺り鉦 → あたり鉦
(↑和楽器です)
 


こんな感じです
 
 
思いつくものだけ挙げてみましたが、結構あるもんですな
 
 
 
ですからね
 
 
スリッパ履いてパチ打っちゃいけませんわ
 
 
 
ゲンが悪いですからね
 
 
 
ね、ドルキンさん
 
 
 
 
どうしてもスリッパ履きでパチを打つんなら
 
 
 
「アタリッパ」とでも言い換えときましょう
 
 
 
( ´∀`)ノ アハハ~
チョット、オカシイカナ?
 
 
 
ゲン担ぎのしわすだでした
 
 
 
読んでくださった方に感謝 

ウイッス!
このエントリーをはてなブックマークに追加
34

コメント

まだコメントがありません

縁起を担ぐへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。