記事詳細

日記

ハンドメイドに目覚めるちゃの

26 17

ちゃのさん

ブロガーランキング:-位
皆様
深夜に…こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
あれ?さっきおやすみなさい
言ったのに…( ̄▽ ̄)
ミンナの読んで[人差し指]ポチしてたら
なんだか目が冴えてしまって

最近私、ミシンを買いました。
30数年前に、当時で10万円以上もする
ジャノメミシンを母に買ってもらい
使っていましたが、直線縫いしか
できなくなったので、今回
思い切って買いました。
あっ、でもそのミシンにも
色んな機能付いてたけど、
結局直線縫いとジグザグ縫いしか
使ってなかったんだけどね( ̄▽ ̄)
でもさ、今はコンピュータの時代でしょ。
そのコンピュータミシンがあれば
何でも作れる気がして…(^_^;)

ミシンを買うきっかけは…
セリアで可愛いハギレを
見つけて、この布で何か作りたい
って思ったのね。で、ミシンも即買い!
元々ミシンの扱いには慣れていたので
すんなり使えたよ。

で、まず最初の作品

これは娘が化粧ポーチとして 使ってくれてます(*^_^*) 一個作ったら、次々と…(笑)

楽しい〜

ちゃんと内ポケットも付けて。

出来上がると嬉しい


今のところはポーチと ポケットティッシュケースしか 作れないけれど、徐々に 色んな物に挑戦したいと 思ってまーす そしてYouTube動画で見て

毛糸のシュシュも作ったよ。

付けるとこんな感じです。 以外と可愛い

元々手作りは好きで 小さい頃はリカちゃん人形の お洋服を縫ったりしてました。 あっ、でもこんな歳になった私に パチ以外に興味を持つ キッカケを作ってくれたのはやっぱり 愛犬小次郎クンの毛糸の腹巻を 編んでたソラちゃんの影響が 大きいかな? 編んだニット帽は何度投稿しても 写メ載らなかったけど ソラちゃん 元気にしてますかぁ〜( ´ ▽ ` ) また会える日を楽しみに してるよ〜( ´ ▽ ` ) ちゃのの自己満にお付き合い ありがとうございました(*^_^*) では、ホントにおやすみなさい
このエントリーをはてなブックマークに追加
26

コメント


  • 8. P乃介さん P乃介さん
    あたしも無理だ(・・;)
    ボタンつけさえ、まともに出来ないのに、こんなん作れる人、凄すぎる(・・;)
    未知の世界だわ(≧∇≦)
  • 9. もえたかこてつさん もえたかこてつさん
    ちゃのちゃん♪
    久しぶり~(*^∇^*)ノ
    新しいミシン 嬉しいね♪
    イッパイ作りたくなっちゃうよね♪
    ポーチ…内側もキレイで内ポケットもついてるぅ(*≧艸≦)
    毛糸のシュシュもnice♪
    着けてるのはちゃのちゃんかな?
    (*〃艸〃)
    これから何ができるか楽しみ♪
    σ(≧ω≦*)
    また 見せてネ♪(*^∇^*)
    ワタシも 相変わらず
    ビーズをチマチマやってま~す♪
    でも最近は目がね…(笑)
    ちゃのちゃん♪も忙しいのに
    コメント ありがとうね(*´∇`*)ノ
    超嬉しかったょ~ヾ(*^□^*)ノ
  • 10. くろのんさん くろのんさん
    ちゃの
    凄ッΣ(゜艸゜*)  
    
    
    上手に作るねー(*゜▽゜*)
    
    私にも作って!(笑)
  • 11. チュカさん チュカさん
    ジャノメミシン( ゜д゜)
    
    
    海外で人気高騰みたいです
    
    
    
    
    いやぁ〜(・ω・)何か作ってほしぃですな
  • 12. さっちょりんさん さっちょりんさん
    ちゃのちゃんおひさしぶり
    
    ミシンいいね
    自分で好きな布を選ぶのも楽しいし手先を使う作業は脳の活性化にも良いしね
    ポーチもティッシュケースもとってもキュートに出来上がっててるね
    毎年子どものゼッケン付けを友人に頼んでる私は、尊敬の眼差し
    でもそれよりなにより、ちゃのちゃんの髮がとてもきれいで、フサフサ艶々なのに食いついちゃいました
    髮は女の命というくらい、ポイント高いからね
    ちゃのちゃんが娘さんと姉妹とか息子くんと恋人同士と間違われるのは、髮の美しさのせいもあるのかも
    
  • 13. マユリンさん マユリンさん
    ちゃのチャン♪
    
    ひゃひゃ~!
    ポニテのちゃのチャン
    キレイなおねぇさんだね
    (*≧∀≦*)
    
    でん
    
    ミシンまったく
    わたちゎできましぇん
    ( ̄ー ̄)、ぐふ…
    
    ちゃのチャンが
    魔法使いに思えまする
    ( ̄ー ̄)キラッ☆
    
    でん
    
    ポーチ♪カワイィね
    シュシュもステキだね
    ( ̄∇ ̄*)、ヘへ
    
    でん
    
    前ログゎポチっと
    してまちた
    (*^▽^*)
    
    禁煙2ヵ月なんだね
    ガンバってネ!
    (*´∀`)ノ♪
    
    ひゃー
    寝顔にゃんこに
    癒されまちた♪
    ( *・ω・)ノ♪
  • 14. ちゃのさん ちゃのさん
    皆様こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    出掛けていて今帰って参りました。
    
    定っちおヒサ(^。^) で、ありがとう。
    定っちはミシンに詳しいの?
    元それ関係の仕事してたとか?( ̄▽ ̄)
    ミシンね、ホントはジャノメが
    良かったんだけど、チラシ商品で
    こっちのが安いって言われて
    ジューキを買ったの。
    使い心地はまぁ普通だけど、返し縫いが死ぬほど遅くてイラつく
    
    コジピちゃんありがとう。
    小さい時から細かい作業は好きだったよん。だから私は内職向きかも(笑)
    コジピちゃん最近深夜のコジピー劇場
    お休みしてるのかな?
    また楽しみにしてまーす
    
    あっす〜ありがとう。
    こう見えても以外と女らしいんだよ。
    なんてね! 
    最近白髪が増えてきてね…でも
    この老化は止められないもんね。
    ソラちゃんきっと元気でいるよね?
    
    みっち〜ありがとう。
    みっち〜もやっぱ作ってたんだ?
    家庭科の授業でエプロンと三角巾も
    縫った?(^。^)私は小学生の時家庭科クラブだったよ。
    今もだけど、おとなしくて目立たない子でした
    
    ちえチャンありがとう。
    憧れだなんて、とんでもなーい!(^_^;)
    なんだか少女に戻った気分で
    ミシンかけして遊んでるよ
    百均行けば、いくらでも安くて可愛いのあるのにさ、わざわざ作ってさ…
    あっ、でも縫い目が曲がらず綺麗に直線で縫った時の爽快感がたまらないの
  • 15. ちゃのさん ちゃのさん
    きよチャンありがとう。
    エコバックね…うん作ってみるね(^。^)
    やの付いた布見ると
    可愛いくて〜何でもいいから作りたくなっちゃう。きよチャンやソラちゃんみたいに、編み物も上手になりたいんだけどさ、なんせ私熱しやすく冷めやすい人だから(^_^;)
    まるちゃん
    フリマやバザーに出したら
    売れるかしらね?
    まるちゃんも最初の頃スヌーピーの
    がまぐち作ったの載せてたよね。
    とっても可愛いよね
    スヌーピー好きなのかな?
    Pちゃんありがとう。
    私は専門学校へ行ったわけでもなく、
    全くのド素人で、作れる物もホント
    限られてて、多分しばらくはポーチと
    ティッシュケースばっかりだと思う(笑)それで溜まって 飽きる カモ(^_^;)
    もえちゃんおヒサ(^。^)
    そう、シュシュ付けてるの私。
    きよチャンに若いって言われた
    もえチャンビーズ作ってるのね。
    上手だから注文が多いんだね
    私も最近老眼酷くなってきたよん
    (;_;)
    くろチャンありがとう。
    うん。出来ることならば
    このサイトの女性全員に作って
    あげたい気持ち(*^_^*)
    いつも見せてもらってるよ〜
    娘ちゃんご卒業おめでとう。
    私はくろチャンみたいにお料理上手になりたーい。ウチもたこ焼き器
    出してみようかな?
    チュカちゃん
    ジャノメ そうなんだ?
    ウチではそう頻発に使う物では
    ないから30年以上使ってきたけど
    確かに頑丈だし、1度も修理には
    出した事ないわ…。
    他のメーカーのはどうなのかしらね?
    サッちゃーんおヒサ(^。^)
    ホントに久しぶりだね。
    いつもでも心配してたよん
    サッちゃんもソーイングとか
    やりそうなイメージだけど違うんだ?
    イガイ…あっ、失礼しました
    髪ね、昔からサラサラで髪質いいねとは
    言われてきたなぁ…細くてコシがないけ
    どね。
    来てくれてありがとう(^。^)
    嬉しかったよ〜
    マユリンありがとう。
    あまり行けなくてごめんね。
    でもは読ませてもらってるよ〜
    後ろ姿の私はいイイ…でも、クルリンパ
    したら、!(◎_◎;)ビックリ仰天!
    女の子は可愛いくてキラキラしたもの大好きよね〜
    
  • 16. ちゃのさん ちゃのさん
    3000文字オーバーしてて、
    下半分コピーしようとしたんだけど、
    未だに機能使いこなせず(;_;)
    いつも娘頼り〜だから(娘外出中)
    やり方分からず、所々文章カット&空白無しで読みづらくらなってごめんなさい。
    
    そして、あらためて
    皆様いつも温かいコメントを
    頂き、ありがとうございます。
    感謝しています(^_−)−☆
  • 17. 正治さん 正治さん
    なんで飛ぶんだ(´3`)
    
    皆様
    
    今晩
    
    さっちん[ひまわり]
    
    あっす
    
    元気溌剌
    
    

ハンドメイドに目覚めるちゃのへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。