記事詳細

日記

気持ち

19 10

ぽるぼーら☆さん

ブロガーランキング:-位
皆さん、こんにちは\(^^)/
ぽるぼーらです!

すっかり忘れてたのですが、一昨日はホワイトデーでしたね。

男性諸君は、お返しはしましたか?
今や倍返しなんて当たり前になってる感じですが、男性は大変だなと思います


そもそも、バレンタインというのは・・・・・
お菓子屋の陰・・・・・は、置いといて(゜゜)ノ゜

バレンタインというのは
『女の子から好きな男の子に告白する』
という可愛いモノだったハズですが

いつの間にやら『義理チョコ』なんてのも出てきて

気がついたら、ホワイトデーのお返し目当てに、チョコレートをばら蒔く女の子まで居たり

まるで、可愛くなくなりましたが


以前、バレンタインの手作りチョコに関して、知り合いの役者さんが、トークショーでしたギャグ話をblogに書きましたが


『手作り』か『市販か』になんて、何の違いがあるのでしょうか?

ホワイトデーのお返しも『倍返し』か『等価』かなんて関係あるのでしょうか?


バレンタインもホワイトデーも


『贈ろうとする』


その行為に、意味がある気がします(贈ろうとしても、恥ずかしくて贈れなかったのも大事な気持ちです)


バレンタインは『手作り』じゃないと気持ちが籠ってない

ホワイトデーは、『倍返し』じゃないと気持ちがない

というのは『モノ』に固執して
本来、汲み取るべき『気持ち』からかけ離れてしまってますよね


バレンタイン・ホワイトデーに限らずですが

『贈り物』

とは、悪意あるものではない限り、その『行為』を汲み取るべきであって
『モノ』で測る事であってはいけないと思います


先日、某イベントで知り合ったばかりの方に呼ばれて、リフォームされたお家へホームパーティに行ってきました

知り合ったばかりですから、何も趣味やら分からず
ネットで調べたり、デパートをウロウロしたり、少ない情報で手土産を用意しました

正直、気の利いた手土産ではなかったのですが、開けた時に『これ好きなの。ありがとう』と(恐らく気を使った)
言われた時は、ほっとしたものです。


『モノ』で相手の気持ちを図る様な
そんな風にはなりたくない
と、思いました


長々と最後までお付き合い、ありがとうございました(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. いのっち13さん いのっち13さん
    正に仰る通りだと思います
    
    ですが、男は見栄を張りたがるモノ
    
    なので自分は倍返しタイプです(笑)
    
    愚かだと思われても見栄を張ってリアルを
    生きたい
    
    決して批判とかではないのでご理解を
    
    失礼しましたm(__)m
  • 2. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    いのっち13さん
    初めまして(*^^*)
    
    男の人は見栄とかもありますから、倍返ししちゃう気持ちも解ります(*^^*)
    男の人は大変だなと思います( ̄▽ ̄;)
    
    倍返しが悪い訳じゃないですよ(*^^*)
    
    受け取る側が、もっと『気持ちを』考えましょうという話なので、気にしないで下さいd(^-^)
    
  • 3. うーぞさん うーぞさん
    俺は妻にお返し……しましたよ♪
    イチゴタルト♪(≧▽≦)ノ
    
    
    
    
    
    
    消費期限間近で「お値打ち品」でしたが(笑)♪
    妻と一緒に買い物して
    レジカゴの中へ……
    だから妻も「お値打ち品」って知ってるんですよ!
    シールも貼ってあるし(笑)♪
    
    どうせなら俺はもっともっと……
    別の事に見栄張りたいな♪(≧▽≦)ノ
    
    
  • 4. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    うーぞさん
    『気持ち』はお金じゃ買えないですからね(*^^*)
    
    お値打ち品でも、何でも、気持ちが入ってれば素敵な贈り物です。
  • 5. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    ワシは相手が喜んでくれる
    姿を想像しつつ、
    
    あれこれ考えながら
    プレゼント買うのは
    好きやけどな?
    (´-ω-)
  • 6. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    あ!メルパンだ!
    
    いや、手作りも好きだし
    相手の事を考えて買うの選ぶのも好きだね(*^^*)
    
    そういう贈り手の気持ちを考えるのが、受け取り手には大事なんだと思うという話かな
  • 7. ローザさん ローザさん
    そやね〜(^.^)
    いくら高価な物でもやっぱり
    
    『気持ち』←だよな(*'▽'*)
  • 8. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    ロザー\(^^)/
    
    下心の高価な物とかいらん!
    『金の饅頭』じゃあるまいし(笑)(笑)
    
    『気持ち』がだよね~
  • 9. ろこどーむさん ろこどーむさん
    うん
    
    気持ちだよ!
    
    何事にも
    気持ち!
    
    わたしは
    言葉だけで
    嬉しいから
    (笑)
    
  • 10. ぽるぼーら☆さん ぽるぼーら☆さん
    ロコち!\(^^)/
    
    んだな!
    何にも無くても、言葉や贈ろうとしていた気持ちだけでも、嬉しいです(*^^*)

気持ちへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。