記事詳細

日記

パチの2015年。メーカーレース?

11 8

べきぃ☆さん

ブロガーランキング:-位
んとねログを
 
すご~くだよ!
マジで!
長い文章書いたの。
 
間違えてクリア押して全消え。
 
 
こりずチャレンジ2度目。笑

 
まぁいいや。
たぶんかなり省略ログになりますねこれ。笑

 
んとね某雑誌にて
2014パチメーカー売り上げ
ランキングでてたの。
 
 
そのランキングを書くと同時に
俺の簡単な意見、展望?
みたいなのを書いてみます。
 
 
細かいこと抜きで
大ざっぱな話ね。
 
 
まず2014売り上げランキング
 
1位サミー
2位平和
3位三洋
4位京楽
5位サンセイ
 
注)
あくまでパチ台のみの売り上げね
売り上げなので実際の人気やシェアではない。
 
 
ここから個人的偏見
強い勝手な要望意見。
 
ひいき目になってしまうので。
全部敢えて悪いとこに目をあてての意見をいってみる。
(おおまかな意見だからね)
上から目線
偉そうに語らせていただきます。
 
ネタと思って見てくれればOK。笑
 
 
マジツッコミいれちゃう人は
毎度ながらここで
さようならm(__)m
してください。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
順にね。
 
サミー
ほぼ北斗でどうにかなっちゃってるメーカー。
牙、デビルなんでもあり。
昔からの演出きれいに3D加工しただけ?
北斗以外の台、きちんと作ってますか?
他の台も
ロング系。大半ここでおわり
発展、カットキリン
すべてここ。
北斗じゃない台に北斗要素てんこ盛り。
台の筐体モデルが北斗仕様みたいな感じだから他の作品にはすこぶるあわない。
役物は全メーカー中トップクラスの
ダサさだと思う。
ステージ性能どうにかしてほしい
 
平和
ルパンの増台分が2015の売り上げかなり占めてるかなぁ、と。
版権物にいたっては間違いなく
全メーカートップ。
またぎ演出や見せ方に限ってはダントツにうまいと思う。
右打ち、基本玉減らし仕様。
確変、右打ち中の玉減り
トップクラス。
悪意があるとしか思えない仕様。

他メーカーに対抗するならルパンは連メインとして。
2400MAXのバトルタイプはあってもいい?
2700発?黄門ちゃま?
そこ違うだろ。
強い版権あるんだからここは勝負してほしかった。
とにかく右打ちは×
 
三洋
良くも悪くも海。
時代が流れてもしっかり食らいついていき。
作品ごとに賛否はあるけど
今のご時世。安定という事に関してはいちばんだと思う。
強いて言うなら海以外の作品が
当たればもはや敵なし?
 
京楽
もはや仕事人で食いつなぐのは無理。
肉も長生きできず
アニメ物の作り下手さを露出してしまった?
たのみのAKBも
不発といっていいレベル。
↑結果的に、ね。
4パチでAKB賑わってる店みたことない。
めずらしくライトミドルのスペックは大きくいじらないメーカーだけど新台のよしもと、めずらしくいじったね。
結果はどうあれ。チャレンジしたのかな。
個人的にはライトミドルなどのST中の演出具合は(わっしょいは除く、笑)
全メーカーでトップだと思ってる。なのでその道を極めてもいいのかな?と。思う。
たぶん危機感でいったら
いちばんあるメーカーかもしれない。
今年当たり台を
ださないと下降線必至?

 
サンセイ
ごめん。ガロしかないわ、笑
台からアタマだしたり剣さしたり
やることを違った意味でやりつくした感が満載。
こっから先どうすんの?
みたいな。
そのうちパチ台、超合金ロボできちゃうんじゃね?笑
メーカー自体はやる気で
ガロのスポンサーになり
ドラマ作りの後押しはしっかりしてガロネタに関しては当分なくなることはないでしょう。
ただガロ好きな人
いつまでも初代は~だったなど
言うのはやめよう。
何年前の話ですか?と。笑
(俺の友人がいまだにいってるから書いてみた、笑)
 
 
ランカーメーカーに関して
勝手な、俺の意見ね。笑
 
なので賛も否め
といてるわけじゃないので
あしからず。笑
 
 
ついでに書いてみるメーカー
 
SANKYO
たぶん底はすぎたと思う。
ここ最近の話になると。
たまに変わったスペックだしたり
復刻台だしたり、一部の強い需要をなにげに獲得しているイメージ。
ただホールのシェアでいったらまだまだな数。
今回ガンダムをライトミドルでだす
というMAXで勝負しないでいったのは個人的には良いと思う。
版権も平和までいかずともそれなりにいいもの持ってる。
あとはマクロスFという切り札を
どこで、どうやって使うか気になる。
個人的には爆発的な上昇はないにしろ2015注目してます。
 
藤商事
なんだろ?悪いとは思わないんだけど良いとも思わない。
ホラー系をいくつかだしたり
統一感もある。
たまに違う路線の台もだして。
リングが前作までのヒットまではいかず。
他メーカーを驚かすさらに
メガヒットが必要かな、と。
 
ニューギン
最近慶次がでたけどまだここは何ともなので。
2014丹下左膳で、なんだこりゃ?
と思いきや009とか。笑
(↑スペックね)
ある意味破天荒なメーカー。笑
クセがあるスペックだけに
大人気にはならずとも一部強い需要あるのもたしか。
メーカーにネタなのかマジなのか知りたいかぎり。笑
系列のエキサイト
只野仁とか目のつけどころはおもしろいと思う。
あとは慶次がしっかりヒットすれば他に破天荒スペックだしてりゃOK。笑

 
 
いつなんどき!
ブレない
我が道を行く!
 
豊丸、マルホン、TAKAO
がんばれっ!笑
 
 
何度もいいますが
個人的な偏見
大ざっぱな話な俺の感想です。笑
ただ、好き嫌いはあるけど。
できるだけ客観的に意見はしたつもり。笑

 
 
さて2015
どんな台がメガヒット
長生きするのか?
 
 
打ちつつも思う自分でした。笑
 
個人的には
上昇枠(トップにはならずとも)
→SANKYO
 
台が当たらなかったらやばい?
→京楽(よしもとはまだ台数的にダメージ少ないかなと。笑)
 
とみてます。

 
何度もしつこく言いますがm(__)m
個人的な意見であり
細かいことなどは一切抜きな話でしています。笑
 
 

皆様の2015メーカーレース予想
はいかほどに?笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

  • 1. ローザさん ローザさん
    言いたい事すげーわかるwww
    
    次ゎスロもお願い(*・ω・)ノ
  • 2. P乃介さん P乃介さん
    コメ、ありがとございます(^-^)
    
    わかるわかる!(>_<)
    
    長文飛ぶと萎えるよね?(⌒-⌒; )
    
    
    多分スロットも、一位はサミーかな?
    
    北斗転生かなり売れたから(⌒-⌒; )
    
    それか、北斗は一昨年だったからユニバーサル?
    
    バジ絆とGODね(⌒-⌒; )
    
    
  • 3. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    ロザさん、ばんわ
    わかってもらえた。笑
    
    スロVer書いたら大変なことになりそう。笑
    あの、なんだスロの方が信者多いやん?笑
    例)ユニバ信者とか。笑
    
    総叩きくらいそう。爆
  • 4. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    Pさん。カキコありがとm(__)m
    長い文書きなおすの疲れました。笑
    んとスロは一応サミーなんだけど
    (北斗は入ってない)
    実質はユニバいくつか会社わかれてるじゃないですか?
    それをひとつにしたとしたら
    1位みたいですね
    
  • 5. ルんルんさん ルんルんさん
    Fいらんからプラスを作ってくれないかな~と思う今日この頃(笑)
    
    個人的にガロ以外のサンセイ好きですよ
    ってかホラーが無理なのでガロは打てないだけ(爆)
    最近出た麻雀のやつは久々にぱちで打ちたい機種ですな(^_^)v
  • 6. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    ルンルンさん。遅れますたm(__)m
    ホラーが無理?というのは
    ビジュアル的なもの?
    
    てか、3流特撮をパチでたまたま売れてあんな成り上がると思いませんでしたよ。笑
    慶次もパチ台だしたと同時に
    ここぞと言わんばかりに
    イベントやったりとか
    パチ台、売れた時のメーカーの、たたみかけときたら。
    
    と感じです。笑
  • 7. ルんルんさん ルんルんさん
    そうそう
    お化けが無理なんです
    あれ大人向けの特撮でしょ??
    録画した事があるんですが怖すぎて10分で消しました(爆)
    これマジでトラウマ
    
    ミドルのやつはヒーローバトルっぽかったから打ちましたけどね
  • 8. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    ルンルンさん。
    そうそう。子供向けのを
    まんま大人仕様にしただけすね。
    あれ大丈夫だって。笑
    逆に笑えてきますよ。笑
    
    グロいのがたまにあるぐらいで
    あとは茶番ですから。笑
    ホラーなのに駐車場で戦ったりとか公園で戦ったり。笑
    ショボいワイヤーアクションなど
    ツッコミどころ満載ですよ。笑

パチの2015年。メーカーレース?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。