記事詳細

日記

過去の記憶と気持ちの向き方

19 7

べきぃ☆さん

ブロガーランキング:-位
時間的にも閲覧数がのびないであろう時間に書きます。笑
 
ちょいとまじめな?
語りになります。
 
 
当然ですが
俺はパチ、スロ大好きです。
でもって
(今現在のアタマん中の考え)
ホントに遊べればいいんです。
使った分が帰ってくるだけでOK
 
はたまた好きな台の演出を堪能できれば多少の負けは致し方ナシという考えです。

 
そんな考えなので
4パチ20スロもやれば
1パチ5スロもやります。
 
 
思ってみれば以前は
収支だけしか考えておらず
常に躍起になり
普通に仕事はしてますが。
寝ても覚めても
パチ、スロのことしか
考えてませんでした。
 
 
そんなある日
自分の中ですごく
パチ、スロ熱が冷めることがありました。
 
その出来事によって
今みたいな楽しめればいいや
 
 
パチ、スロ変わらず好きだけど
自分の中では
毎日行きたい、儲けたい

考えがほぼなくなりました。

 
 
その話をしてみる。
これは同じ事を一部の方は
経験している事です。
 
少なからず俺みたいな考えにはならずとも。
あぁ~わかる。て人はいるかもしれません。

 
 
以前の収支しか考えず
いつ、いつの日もホールに行きたいと思ってた日々に突如いきなりきました。
 
 
そう。震災です。
(あくまで自分の地域の話をしますね)

 
その時は仕事中でしたが
あれは死ぬまで忘れないですね
 
 
自分の地域はテレビで報道されてる場所に比べたら全然大丈夫な場所でした。
 
 
それでもね
ライフラインは止まるのです。
 
電気、ガス、水道、電話など
約4日ぐらいかなぁ
止まりました。
(これでも全然マシな地域ですよね)
 
 
生まれてはじめて夜がホントの
闇になるのを見たと思います。
 
 
コンビニはあいてるけど
電卓での計算。
そしてもう見ることはないであろう全商品売り切れのコンビニ。
 
 
ウチの近くには震災2日後ぐらいに自衛隊の人が来て物資をもらい。
 
スタンドもあいてないから
車も無駄に走らせる事ができないし。
 
 
とにかくね普通の生活自体が
ままならぬ感じなんです。
 
経験した人、それよりもっと
ひどかった地域の人なら周知の事実です。
 
 
 
それでねやっと電気が
(最初かな)
復旧しました。

 
なんとか!だけど
生きていくためのライフラインが
再び火を灯してきたかな
と実感しました。
 
電気が復旧したら
店もいくつかあるかもしれない
車で近い距離を見回りました。
 
 
朝から
ホームセンターの一部ぐらいしかやってなくて。
 
あ~ダメだ。と。
もう少し復旧まで時間かかるな
と理解しました。
 
そんな考えになり翌日の朝
再び車で近所を見回りました。
 
 
そんな時にね
 
パチ屋営業
復旧作業ではなく
間違いなく営業ね。
 
 
今まででいちばんドン引きした瞬間でした。
 
でもって数人の客が並んでるのに
さらにドン引き。
 
↑これを見た人はどういう思いをしただろうね…
 
一気に
パチ、スロに対する思いが冷めた瞬間でもあった。

 
こいつらはこんな時にも
店は儲け?
客は打ちたい
(勝つため?遊ぶため?)

自己中とか依存とかの次元の話をとうにこえてる。
 
 

まったく理解できなかったし
理解したくない。
 
 
そこからですね
パチ、スロ気がむいた時にだけ
行く、になったのは。
 
そしてゆっくりまったりでいい
楽しむのがいいかな。


 
という考えになりました。
 
絶対にね人としての
道理までは捨てたくない。
 
極端な例えになるけど
生きるか死ぬかの状況になり
遊び?金儲け?
 
俺のアタマの中には
その手の考えはインプットされてなかったみたい。

 
 
営業する店の勝手
行く人の勝手

 
そのひと言だけの話かな。
と深々と考えさせられた。
 
 
今現在は何事もなかったかのように営業してますが
(パチ屋限らずね)
 
 
好きだからといって
なんでもかんでもパチ、スロ
よくないと思った。

 
やっぱりパチ、スロは娯楽であり
 
ついでにあればいいや、な存在なんだよね。
 
 
震災は
自分にとって大事なことを考えさせてくれたことでした。
もちろん自分の地域よりひどいところはある。

 
よくパチ屋の貼り紙で
適度に遊びましょう
みたいなの見るけど。
 
 
ズシりときます
そうだよな。と。

 
たしかに毎日こんなことは考えてませんよ。
ただ、たまに考えます。
 
で、改めてアフォらしくなり
パチ、スロ
遊びだよ。とね。
 

 
長くなり結局なにがいいたいか
わからないログになりました
m(__)m
 
ただこういった経験から
こういう考えの人もいるんだな
と、見ていただけたらm(__)m

 
ふと甦る過去の記憶
自分にとっていちばん何が大事か
アタマに入れて。
 
その中で楽しく遊びたい。
 
ちと辛気臭いかな?笑
失礼m(__)m
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    べきぃさん
    
    おはよ~
    
    私は地域的に震災が少ないところ。
    
    阪神淡路の時に地震を体験して何か分からなかったくらい…
    
    東北はちょうど産後間もなくて、私みたいに赤ちゃん抱えた人の気持ちとか重ねて考えてました。
    
    もちろん、自分に出来る限りのこととかいろいろ考えましたね…
    
    私は、平日稼働で子供のいない時間しか稼働できません。
    
    仕事してた時は土曜と、たまに閉店数時間前って決まってて。
    
    子供の体調不良なんかで1ヶ月行けないこともあったし、無理してまで行きません。
    
    産後はもちろん行かないし、行きたいって自然と思わなかった…
    
    自分に余裕ができて初めてできる感じかな?
    
    読んでてなんとも言えない心境になったけど…
    
    パチ屋で働く人も生活しなきゃならないし、仕事と言えばそれまで。
    
    お客さんも数人…そっちが ん?と考える。
    
    それ見てべきぃさんがそう思えたってことを大切に学ばせてもらったと捉えてはいかがでしょうか。
    
    いろいろな人がいて~知らない人から学ぶものもあれば反面教師で学べるものもあるのかな。
    
    
  • 2. きよみてぃさん きよみてぃさん
    べきさんこんにちわ♪
    
    お腹はどう?
    
    お粥さんとか食べ物はどうかな?
    
    震災のときは計画停電で大変だったな。
    
    被災した方に比べたら、しれてるけど
    
    本当に電気がないと暗闇が凄いよね。
    
    真っ暗な闇だったな。
    
    上手くコメ出来ないけど
    
    やはり日常あってのパチだと思います。
    
    色々考えたね。やっぱり。
    
    まだ震災の傷は残ってるからね。
    
    ではまたね(^^)/
    
    体お大事にね(^^)/
  • 3. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    蒼空ままさん。ども
    うんうん、余裕ができてもしくは楽しく打てる状況で、ってのが大事よね。
    
    恥ずかながら震災という件で気づいたつもりです。
    (あくまで自分の場合)
    それまで躍起になって台のことを調べつくしたり。
    その他情報など血眼になってましたが今はちょいと調べる程度になりました笑
    
    ログ内容にもあるとおり
    いろいろありで今は自分の中で
    パチ、スロ=遊び
    と完全になりたってます。笑
    おかげで現在は熱くなることはなく気持ちも。
    
    勝った→ラッキー
    よほど変な展開にならない限り
    負け→次がんばろ
    そのぐらいの気負いナシですわ、笑
    
    
    ありがとございましたm(__)m
  • 4. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    きよみてぃさん。ども
    体はだいぶよくなったよ
    
    簡単に小さいパンやおにぎにとかは食べられるからもう大丈夫かと思います
    
    震災については
    致し方ないことなんだけどね
    復旧作業ままならない中
    真っ先にパチ屋の営業みたおかげで。笑
    パチ、スロに対しての考えという意味でいいきっかけにはなりました
    
    ありがとうm(__)m
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    パチンコ屋が震災早々に開店してた話ですが…
    例えばの話ですが…パチンコ屋にしろ、何にしろ、借金を抱えてたり「手形」と言うて、支払い(例えば新台の)を後払い(数ヵ月後)にしてる会社があります(我が社がそうです)
    そんな会社(いわゆる自転車操業)の場合、多少の災難が起きても、予定通りの売り上げをあげないと…集金が少ないと倒産しちゃうんです(うちがそう) だからパチンコ屋さんは早々から必死に営業してたかもしれませんよ(もちろん空想ですが)
    ただ、津波に襲われて壊滅した地区にいたっては…返済(手形決済)の猶予期間があったみたいですが
    全く離れた関西のこちらでも、地震の影響で建設資材が入ってこなくなりました(福島の工場が被災したとか)
    そうなると…工事が完成せずに…集金(完成後の入金)の予定が延びて…貯金も無く自転車操業の我が社は倒産の危機になったんです
    まっ、震災で被災した人の苦労とは比較になりませんが…
  • 6. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    木馬さん。ありがとうm(__)m
    お金的な話シビアなんですよね
    それは俺もわかります。
    冷静に考えたらそれぞれの事情はあり、なんですよね。
    ただ通常の思考が飛ぶほどの出来事だったんで瞬間的には喜怒哀楽の怒が優先しちゃった感じですわ汗
    
    あとホントにタイムリーでびっくりしたんですが。
    ちょうど仕事話のログを書いたとこに木馬さんのカキコ発見しました。笑
    
    木馬さんも経営なさってるんですよね。
    俺なんかが言うのもアレですが
    ホントにホントに!
    嘘偽りなく
    心から尊敬します。
    (ログ見ればわかるかも、です。笑)
    
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    俺は人に尊敬されるよな人物ではありませんむしろ、その逆で「悪い例」と自分で思っております だから、若い子と語る機会があると「俺みたいにならないように」と言うてます
    あとの仕事のログにも近いうちにコメントしときますね

過去の記憶と気持ちの向き方へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。